中国人「中国で一番知られている日本人は誰だと思いますか?」 中国人「藤野先生」「阿倍仲麻呂」「浩二だな」




「中国で一番知られている日本人は誰だと思いますか?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
中国で一番知られている日本人は誰だと思いますか?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/656aa65f000000003403e794
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
藤野先生 [10900 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   同意。間違いなくこの人。教科書に載ってるから中国人はほぼ全員知ってるはず [73 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   素晴らしいコメントを見られて満足 [124 Good]
 
 
(訳者注:魯迅の日本留学時代の仙台医学専門学校の恩師・藤野厳九郎教授のことです。彼との思い出をつづった魯迅の作品「藤野先生」は中国の教科書に掲載されています)
 
 
 
■ 北京さん
 
江戸川コナン [3700 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   偽名を書いてどうするんだ。彼の本名は工藤新一 [43 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
宮崎駿、新海誠、村上春樹、東野圭吾、夏目漱石 [3000 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国の歴史に登場する人物だと朝衡こと阿倍仲麻呂。近代だと川島芳子、李香蘭。現代だと安倍晋三かな [1100 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   一人も聞いたことない [38 Good]
 
 
   ■ 新疆さん
 
   ほんとに?河北さんは中国人? [1100 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
太宰治。彼の言葉「生まれて、すみません」は中国でもかなり有名 [396 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   その言葉はどうやら太宰治の言葉ではなく、誰かの作品の盗作らしい [224 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
浩二 [586 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   関谷神奇の方がいい [547 Good]
 
 
(訳者注:中国で大活躍の日本人俳優・タレントの矢野浩二さんのことだと思われます。2023年3月に芸名を「浩歌」に改名しました)
 
(訳者注:関谷神奇・・・2009年に制作され、中国で大ヒットした恋愛コメディドラマ「爱情公寓」の主役の一人の日本人男性です。横浜出身の漫画家で、和食料理人の息子、早稲田大学卒、恋愛にちょっと鈍感で少しカタコトの中国語を話す、という「現代の中国人は日本人をこう見てるのだろうな」という役どころです。演じていたのは中国人俳優です)
 
 
 
■ 河南さん
 
福原愛だろ [187 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   私もこの人だと思う。私の両親も名前だけは間違いなく知ってる [5 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
桜木花道、流川楓 [81 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
最初に思いつく日本人は東条英機 [75 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
みんなの意見をまとめると藤野先生と羽生結弦というところかな。これで宿題出しといてね。任せたよ! [43 Good]
 
 
 

コメント

  1. 田所かと思った

    • 俺も田所浩二のことかと思ったわ

    • 誰かと思ったら上野千鶴子と並び称される文化侵略兵器の方か…

  2. 字綺麗

    • 漢字圏だから漢字が綺麗なのは納得だけど
      ひらがなもバランスよく書けてて違和感なしだわ

  3. 高倉健は出てこないのか?

  4. 青い空先生だと思ってた

    • それな

    • うむ

  5. 俺も最も有名な中国人に川島芳子の名を挙げるわ

  6. 李香蘭はもう古いのか…

  7. 魯迅先生って凄いな。

    • 魯迅って中共の伸長期に大きな影響与えた左翼作家らしいからね
      中共が自己肯定する為によく使われて祭り上げられてる
      まあそれとは別に魯迅と藤野先生の交流自体は尊敬されるべき事柄と思う
      文法の誤りすら丁寧に指導するなんて相当情熱なきゃできないし、それに応えようと周囲の雑音に耳を貸さずに学ぶ姿も凄い

  8. (⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)豊臣秀吉とか東條英機ちゃうのん¿(ゑ

  9. 画像にある「人にされたら困ること」がかわいい。

  10. 浩二は遊佐浩二だと思う

  11. 守備範囲が広いな相変わらず
    浩二はあの人、頑張ってんなあ
    イケメンなんだが、日本の芸能界では箸にも棒にもかからないと相手にされず、ろくにカタコトも話せない状態で単身渡った中国では中国人がやりたがらない反日映画、抗日ドラマの悪役ばかり
    しかしそれまで日本ではセリフのある役なんてもらえなかったから、毎回喜んで出演して、泥を被ったやられ役でも演技やセリフにこだわる、監督にセリフや内容訂正を直談判する
    抗日ドラマだぞ
    それでついには「美形悪役」「筋の通ったかっこいい敵役」として幅広い年代に大人気となる
    なんやおかげでメイクが昔のジュリーみたいな感じになったりしてたが
    今じゃ俳優だけではなく、モデルからバラエティまで進出してる
    どんな分野でも、外国で個人で認められるって大変なことだからな

  12. いちばん有名なのは蒼井そらだろ

タイトルとURLをコピーしました