中国人「東京の建築に震えた。上海が東京を超える日が来るとはとても思えない」 中国人「私も震えた」「諦めろ上海人」




「東京の建築に震えた。上海が東京を超える日が来るとはとても思えない」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
アジア最大の都市、東京。ニューヨークと並んで世界最大の都市と言える。
 
東京の建築に震えた。上海が東京を超える日が来るとはとても思えない。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/662a68ec0000000004019fa8
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
東京?ニューヨーク?ロンドン?そんなものを羨ましがる必要は全くない。我が隊にはこれらを上回る精鋭が揃っている。出でよ!上海!モスクワ!平壌!テヘラン(イランの首都)!! [39 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   熱いねぇ [7 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   他意は無いのだけど、なんとなくそのリストから上海を外してあげて欲しい
 
 
   ■ 安徽さん
 
   なんでテヘランにカッコ書きを付けるんだよ。誰も知らないってお前自信が思ってるだろ!
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
私は東京の清潔さに震えた [29 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
高層ビルが発展の象徴で、豪華な装飾が高級で、スマート化が人類の最先端であると考えている人が多そうだが、何もわかってない。これらの多くは外見だけのものであり、表面上はきれいに見えるが、内部が成熟しているかは別の問題。壊れたときにちゃんと修理できるかを問うたとき、彼らは「なぜ修理する必要があるのか、新しいものにすれば良いだけではないか」と答える。実はここが大きなポイントで、簡単に修理できるかどうかは、その業界が十分に成熟しているかどうかに直結している。そして、これはすぐに得られるものではない [9 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
スカイツリーから夜景を見たときに震えた。東京は大きすぎる [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本が嫌いだが、東京は間違いなくアジアトップ [5 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   嫌悪と畏敬は共存し得る [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私は東京の障がい者用の設備に震えた [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東京が上海よりも凄いと本当に思ってるのか?
 
 
   ■ 山東さん
 
   盲目の自信は今すぐ捨てた方がいい [29 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
この記事に文句を言う上海人がいるだろうなと思ってコメント欄に来たら、やっぱりいた
 
 
 
■ 上海さん
 
国情が違うのだから日本と中国を比べる必要はない。日本は住む場所が無くて人口が一か所に集中しているのだから当然のこと
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   国情が違ったとしても東京が上海を上回ってるのは事実では? [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
上海の高層ビルの光景は壮観だが、道路が汚れすぎている
 
 
 
■ 在日中国さん
 
アジア最大の都市はムンバイでは?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
上海はソフトがハードに伴ってない
 
 
 
■ 陝西さん
 
私は東京の公共交通の複雑さに震えた
 
 
 
■ 江蘇さん
 
上海人がいろいろ言ってるけど、はっきり言って秒殺だ。比べるまでもない。残念ながらこれが事実。諦めろ上海人
 
 
 

コメント

  1. 上下をつけるもんでも無いような
    それぞれの都市計画に対して失敗か成功かはあると思うが

  2. 中国の方が高層マンション沢山あると思うが、スケールもデカいし

  3. 東京に行くと目眩がする。コンクリートジャングルが良いのか? 澄んだ川に、澄んだ空、自然の匂いを含んだ美味しい空気が最高であって!!

    • おうおう、大朝鮮のどこに澄んだ川と空気があるんでい

    • 上海には負けるよ。

    • この「~であって」って語尾、何なんだろうね
      韓国語ではそういう使い方するん?

      • まあ、そうだね。
         韓国語で書いて、翻訳機にかけると、こう言う表現になるね。
        日本語の表現では、ありえないね。

      • 見つけるのに便利だから、突っ込まずにそっとしておこう。直されると面倒になる。

    • 栗の花「おいっすー」

      まぁ春先の富山とかの方が遥かに美しいわな

  4. なんで都市に上下があると思うの?
    インフラには上下があると思うけど。

  5. 江戸時代以降ずっと発展し続けている東京を「凌駕した」と中国の人が思えるぐらい上海や他の中国の都市が短期間で発展したという事
    それは東京一極集中を超える速度で中国の人口の都市集中(主に沿岸部)が加速しているとも取れる(10年で7000万人移動してるらしい)
    そんな状態で高速道路や高速鉄道を国内中に張り巡らせても儲からないのは必至

    中国の少子高齢化と人口の都市集中に伴うメリット・デメリットは日本も注視した方がいい
    日本ではまだコンセプト段階であるコンパクトシティ構想を良かれ悪かれ彼らは既に進めている

  6. 日本のパヨのジジババも、東京より上海の方が上と思ってるから安心しろよ

  7. 中国のビルは外壁が燃えるのがなあ

  8. 何かとスケールの大きい中国人でも東京デカいとか思うんだ

    • 日本と中国を比べると
      中国は、大都市と都市の間が「砂漠や野原 あるいは 原林、など住人は極端に少ない場所」になっているます。
      上海は例えば東京23区とか、あるいはその近隣地域くらいの感じで、周囲は、住人が居ない場所ですね。

      日本の東京地区=「墨田東京スカイツリーや東京タワーから見える」範囲=関東と、山梨の富士山近辺など、静岡の熱海や伊藤など、関東平野などの山に囲まれている範囲。では「大都市と大都市は、都市あるいは住宅街などで結ばれていて、住人が居ない場所はほとんど無い」です。

      新幹線あるいは中共高速鉄路(CRH)に乗車したときに、見える風景は異なります。
       日本の新幹線は、500年ほど前の「街道」を利用して路線を敷いているので、むかしからの「大都市と大都市を、都市で結ぶ」場所を通っていますね。

  9. この写真は、東京(23区)だけでなく、東京の多摩や奥多摩、千葉、神奈川、静岡、山梨、なども含まれているし、

    >■ 四川さん
    >スカイツリーから夜景を見たときに震えた。東京は大きすぎる

    の場合、首都圏(一都六県)と静岡県、も含まれると思う。
    なので、「上海」と比べると土地面積が広すぎる。
    とはいえ、首都圏と静岡県を見るだけでも「上海」程度の都市が多数集まっている。
    そして、上海程度の都市と都市を高速鉄道や高速道路で結んでいる。
    確かに「時速430kmで、路線距離が30kmの鉄道」の営業は無いな。
    実験線で「時速603km、実験線距離46kmの鉄道」が有るが。

  10. 東京都心て以外にも緑地(庭園)が豊富なんだよ。
    当たり前だけど江戸城の周りには武家や豪商の屋敷が沢山あって、明治維新後も新興財閥などの成功者が東京に邸宅をかまえて庭園造成に熱心だった。また大学がキャンパス内に自然公園を設けてもい、多くの寺社仏閣は緑に囲まれている。
    逆に隅田川以東のいわゆる下町は庶民の密集住宅街であり緑地が少なかった。そのためこれらの地域では震災や空襲で大火災がおきたさい猛烈な炎の嵐が発生し、逃げ場を失った多くの人が命を落とした。
    この教訓から戦後墨田区や江東区は縦横に走る運河沿いに親水公園という形で長大な防火帯を設けており、普段は区民の憩いの場になっている。

    東京は江戸時代から続く歴史と文化の上に形成された都市だ。近現代のビル群は東京の一部でしかない。外国人や地方の田舎の人は俯瞰写真のビルという木だけを見て東京を判断してしまいがちだが。

  11. 見た目のデカさじゃなくて、中身のインフラだろ
    しっかりしたメンテナンスで、日本には人を喰らうエスカレーター、エレベーター、道路、タワマン窓がないからなあ

  12. よく上海の方行ってた身からすると、たしかに建物の外面はデカかったり電飾で
    煌びやかだったり派手でハッタリ聞いてるんだけど、近くで見ると塗りが
    雑だったり、立て付けが悪くて、ドアが閉じなかったりと日本だったら
    欠陥住宅で訴えられるレベルだった。地震が来たらお終いな感じ。
    あと、ガラス多用してるけど黄砂とか埃そのままだったりして基本街や車が埃っぽい。

  13. 中国の超高層ビルとか立派なのは見た目だけ
    日本を敵視してるくせいまだにエレベーターは日立や三菱を使ってる中国は張り子の虎
    周辺国を威嚇して勇ましく振る舞ってるがハリボテの外見で中身スッカラカンだから強者に叩かれたら一撃でクシャッと潰れるようなハッタリ国家
    日本はそれを知ってるから中国がどれだけ威嚇してきても恐れず相手にしない

  14. 比べちゃダメだけどやっぱあの国の人たちと全然反応が違うよな
    中国が自由主義の国になったら日本は本当に危ないだろうね

  15. いうて最新のド派手な高層ビルは中国の方が多いやろ?
    と思ったけど密集度と維持管理に関してはまあまだ東京やね(土地面積の問題とか雑然としすぎ問題もあるが)
    ただ維持管理はあと数十年でヤバくなってくると思う

  16. 上海はもう没落が始まっているってつべで見た

  17. 比較する画像も無しに言われても分からん

  18. 上海は租界時代の建築物が素晴らしいよ

  19. 日本のインフラのどこら辺が他国と違うかと言うと
    最も違うのはアスファルトに見られるような変態性
    海外コメでよく取り上げられるが、綺麗だとか白線が真っ直ぐだとか雨でも滑りにくいだとか壊れてもすぐ直されるだとか、そんな表面的な話じゃない
    街中でもクラクションが無くて静かだと言う感想は出ても、高度成長期の騒音公害の歴史を知らない外国人はアスファルトの消音性能の高さにまでは気付かない
    その、言わなきゃ気付かないような所までやってるけど特に言わない、その10分の1でも政治利用できそうなのに誰も彼もが当たり前と思っているからスルーしている、そういう変態性が日本のインフラの特徴

  20. スマートシティは中国じゃめっちゃ発展してるんじゃなかったのか?
    中国みたいな国でこそあっという間にやれることでもあると思うんで、やってみて欲しいんだがなぁ。

  21. 東京はとにかく精緻な大都会で凄い
    あと何気に緑も多いし

  22. 上海は「岩盤沈下」(地面沈下)を起こしています。
    建物を「煌びやかに」作ったために重たすぎて、地面が下がっています。
    ですので、豪雨などで、地下や一階が水没したり、
    地面に急に巨大な穴が開いて、その穴に落ちる事が増えてきます。・・・不等沈下が原因で、土地の地下にある土砂が、流れてしまいます。
    あるいは建物が傾いたり、崩れたりします。
    ご注意を。

    日本は「免震機能」で地面と建物の間に、空間を作っていて「ゴムとバネ」で浮かしてますので、地面の不等沈下があっても建物の影響は少ないです。

    • 免震機能は地盤沈下に対するものではない
      基礎工事の話と混ぜるな

      • で、でも隙間があれば簡単にジャッキアップできるから(震える舌

  23. 1階の窓を鉄格子で守らないといけない街とは違うの。

  24. これは建築がすごいんじゃなくて、都市の規模がすごいのではないか?

  25. 10年以上前、上司から、上海は素晴らしい都市で、今後、際限なく発展しそうだと聞いていたが、結局、民度の差で東京に追いつけないんだね。

タイトルとURLをコピーしました