中国人「神戸のタクシーの運転手さんに暖かい気持ちになった」 中国人「私も日本で同じような事があった」「いい記事とコメント欄だった」




「神戸のタクシーの運転手さんに暖かい気持ちになった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
神戸のタクシーの運転手さんに暖かい気持ちになった。
 
夜に神戸に着き、タクシーに乗った。
 
英語と翻訳アプリでいろいろとやり取りした後、最後に翻訳アプリでこう伝えてくれた。
 
とても嬉しくて暖かい気持ちになった。
 
神戸に来て本当に良かったと感じた。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/662e4deb0000000003021c1d
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
韓国の釜山に到着後、最初に乗ったタクシーの運転手の最初の一言が「西八」だった [45 Good]
 
(訳者注:西八・・・韓国語の侮辱後「シーバ」の中国語表記です)
 
 
 
■ 広州さん
 
大学で日本に4年間住んでいたけど、日本人に騙されたことは一度もなかった。家を借りる時もそう。「日本では中国人に近づくな」は本当にその通りだと思う [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
翻訳アプリでは訳されてないけど、この人は後ろに「帰ってくださいね」を付けている。つまり「用が済んだらとっとと帰れ」と言っている。そんなに暖かい言葉ではないぞ
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   確かに「帰ってくださいね」の部分は訳されてないけど、そういう意味ではないと思う。日本では割と普通に使われる言葉。「帰国するまでの間、十分に日本を楽しんで」というニュアンスかな [63 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   私は日本語が分からないからどちらが正解か分からないけど、それまでの会話はとても優しく楽しい雰囲気だったから、最初の在日中国さんの意味ではないと思う
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本のおじいちゃんタクシー運転手は割とみんな優しいと思う。日本で出産するときにタクシーで病院に向かった。病院に着いたときに運転手さんが私を病院の中に連れて行ってくれ、「頑張って無事に赤ちゃんを産んでね」と声をかけてくれた。死ぬほど痛かったけど、とても勇気が出た [195 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   いい運転手さんだね!それは凄い勇気が出ると思う [26 Good]
 
 
   ■ 同じ遼寧さん
 
   ほんとそう。今思い出しても涙が出てくる [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
さっき梅田の百貨店でご飯を食べた。会計時に財布の中が10円玉と5円玉だらけで100円玉を探すのに時間がかかってたら、レジのおばちゃんにその場で小銭を全部出させられて、全部100円玉に両替してくれた [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で自転車で出勤中、チェーンが外れてしまって自分で何とか直そうと手を真っ黒にして頑張ったけどどうにもならなかったとき、通りかかったクロネコのおじさんがちゃちゃっと直してくれて、白い布で私の手を拭いてきれいにしてくれて無言で去って行った。その場で泣いてしまった [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
奈良に行ったとき、どのバスに乗ればよいかわからず困っていたら日本人の老夫婦が声をかけてくれて、おばあちゃんの流ちょうな英語と私の下手な英語で会話をして目的地に行くバスまで連れて行ってくれた。最後に「Take care and have a nice time」って言ってくれた [10 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本に行く前、日本人は中国人を差別するのだろうと思ってた。実際に行ってみたら全く違った [7 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本にたくさん行くと、中国人を差別する日本人に出会って嫌な思いをすることもある。でも悪いのは向こうであって私たちには非はなく、そして差別主義者は世界中どこにでも一定数存在する
 
 
 
■ 上海さん
 
「日本人に差別された!」という投稿が定期的にネットに上がるけど、多くの場合はその人が日本人に何かしたのではないかと私は思っている。日本人は少なくとも表面的には友好的。スーツケースをもってエレベーターに乗ろうとすると「どうぞどうぞ」と言ってみんなスペースを空けてくれる [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で大学の入学式に参加した時、警備員のおじさんに「学校の写真を撮ってよいですか?」と聞いたら「どうぞ」と答えてくれ、「ありがとうございます」と言ったら中国語で「どういたしまして」と返してくれた。家族で来ている日本人の新入生はみんな家族に写真を撮ってもらっていたが、私は一人だったので学校の写真だけを撮っていたら、その警備員のおじさんが私の写真を撮ってくれた。嬉しかった [5 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
パスポートと財布が入ったカバンを置き忘れ、2時間後に見つかってパスポートと財布はそのままだった。中国では絶対にありえない [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今日銀座で買い物をしたとき、店員さんに「免税処置は必要ですか?」と聞かれ、「留学で日本に住んでいるので不要です」と答えたら「日本語を勉強していただきありがとうございます。日本での留学生活を楽しんでくださいね」と言われた。ほっこりした
 
 
 
■ 重慶さん
 
元記事と、最初の以外のみんなのコメントにほっこりさせられた。いい記事とコメント欄だった [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 最近の記事を見てると、中国人はそこまで悪く感じなくなってきた。
    韓国はいつも通りな気がするが。
    マナー良く行動してくれれば日本人はバカじゃ無いから怒らないよ

    • 色んな人がいるのは中国も日本も同じ。

      大学のときに言われたのは「中国は日本の10倍人口がいて、良い人も悪い人も10倍いる」。
      日本旅行に来てたりするのは、そこまで反日じゃない層だと思う。

  2. 泣いちゃった
    とにかく人数多いから、いろんな人がいるだろうねぇ

  3. こう言っちゃ何だが、観光客が多すぎてアジア系、東南アジア系、白人、黒人、エスパーニャぐらいしか
    判断がつかない
    まあどんな人種にしろ、観光客であるという謙遜を持っていれば邪険にされることはない
    邪険にするならそれはその日本人が悪い

  4. 差別に関しては理由なく中国人を嫌う人も確かにいるけど、基本的に殆どの人はわざわざ差別的行為を仕掛けにきたりはしないだろうから決定的にアウトな瞬間があったのかもしれないね。

    外国では瑣末、些細と考えられている事がこの国では許されない事だったってパターン多いし。自分に落ち度はなかったはず!
    では無くお互い振る舞いを見直さないと…

  5. 日本人はなんだかんだで教育がしっかりしているから、本当に赤点以下の客観視の出来ない人間の数はそれこそれいわ支持者みたいな比率しかいないけど、日本以外の国には結構な数のれいわ支持者みたいな水準なのが結構な比率で居る
    もちろん中外国人にも赤点ではない客観視の出来るのもいるが、決してそれは多数派にならないから、国としては信用出来ないわけで

  6. 何回か韓国に行って韓国にはまった日本人が韓国語を勉強して再び韓国に行ったら、
    韓国語で笑顔で自分の事をボロクソに言っているのが分かった
    その人は韓国の話をしなくなった

  7. > 通りかかったクロネコのおじさんがちゃちゃっと直してくれて、白い布で私の手を拭いてきれいにしてくれて無言で去って行った。

    メルヘンやなあ…(*´ω`*)

  8. ここと韓国人の翻訳スレを見て感じるのは
    〝中国人のほうが少しマシ〟ってことだな

  9. 中国人が飲食店で、食べて出たゴミ類を足元に投げ捨てるという”中国仕様の行動”をして、店員に「汚く食べ散らかして、なんなんだ?お金払わなくて良いからすぐ店から出てってくれ」って言われ、
    それを動画撮影して差別された!とか言ってて、動画を見たたくさんの中国人たちからも「ゆかに捨てるお前らがおかしい。行った国の文化を知って行動しろよ!」って祭りになってた事があったよね。
    上海さんが、日本で何かしでかしたんじゃないか?ってコメでそれ思い出したよ。
    日本人は、もし何らかの原因で相手が嫌いな人種とかだったとしても思ってるだけで、その嫌悪感を発露してわざわざ悪口言ったり唾を吐き方たりはしないからな。

タイトルとURLをコピーしました