中国人「なんで日本人はこの飲み物をここまで愛してるの?」 中国人「世界中が愛してる」「中国が少数派」




「なんで日本人はこの飲み物をここまで愛してるの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
場所、季節を問わず、日本のレストランでまず最初に出てくるのは氷水。
 
私はお腹を下しやすいのでけっこうつらい。
 
なんで日本人は氷水をここまで愛しているの?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6612bf89000000001b00d594
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
「なんで中国人は白湯をここまで愛しているの?」が正しい質問だな。世界的に見ると氷水を好む国が大多数で、白湯を好んで飲む国の方が少数派。中国でも私みたいに冷たい水を好んで飲む人も少なくないが、白湯を好む人が大多数だから冷水派は少数派となってしまう [1100 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   私は白湯も冷水も嫌い。常温の水がいい [348 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
何でそんなにすぐお腹を下すの?氷水でお腹を下したり、コーヒーでお腹を下したり、コンビニのジュースでお腹を下したり、いろんなものですぐにお腹を下す人がネットにはたくさんいる。お腹ってそんなにすぐ下るものか?体質の問題か? [117 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   私は氷水は全く問題ないけどコーヒーではすぐにお腹を下す。体質の問題なのかなぁ [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本旅行で1日6万歩歩いてレストランで飲む氷水は最高!白湯を好むお父さんはそんな状況でも白湯を飲んでぐったりしてた。中国で白湯が好まれる理由は恐らく乾燥しているから [393 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
最近は日本や韓国でも白湯が流行り出してるらしいよ
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   日本や韓国のどこでだよ。聞いたことないぞ
 
 
 
■ 山東さん
 
氷水を飲むと胃がムカムカする
 
 
 
■ 福建さん
 
ここまで白湯を崇拝する国は中国だけ
 
 
 
■ 上海さん
 
氷水が好きでよく飲むようになった。最初はお腹を下してたけど、すぐに慣れて大丈夫になった
 
 
 
■ 浙江さん
 
欧米は氷水を好むから、日本は欧米から学んだのでは?
 
 
 
■ 杭州さん
 
私は子供の頃からずっと氷水。中国のレストランで氷水を出してくれると嬉しくなる
 
 
 
■ 広西さん
 
冷たいジュースやミルクティは好きだけど、冷たい水にはちょっと抵抗がある。そして寒い冬はやっぱり白湯
 
 
   ■ 湖北さん
 
   私は真冬でも冷たい水が好き。この観点でも日本は最高の国
 
 
 
■ 上海さん
 
冷たいものが身体に入ってくると自分が死体になっていくような気になる
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の白湯文化は実はそれほど古いものではない
 
 
   ■ 陝西さん
 
   愛国衛生運動だよね
 
 
(訳者注:中国では古くから白湯が健康に良いとされてきましたが、白湯を飲むためには貴重な薪を使って火を起こす必要があったため、白湯文化が広く普及していたわけではありませんでした。新中国成立後の1951年に政府は「愛国衛生運動」として白湯文化の宣伝、普及活動を強化し、各工場、学校に給湯室が整備され、一般庶民の間にも白湯文化が一気に広まりました)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
私も白湯をこよなく愛する一人。中国で中国人として生まれ育ったのだから仕方がない。これからも白湯を飲み続けるぜ!白湯最高!!
 
 
 

コメント

  1. 身体のことを考えると白湯の方が良いんだろうけど……冷たいの飲みたいんや。暑い日は特に
    そんな胃をびっくりさせ続ける人生

  2. 熱いお茶なら飲むがわざわざ白湯は飲まんな

  3. 中国は水が汚かったから一旦沸かしたのを飲む習慣ができたんじゃないか?
    まぁ、現実問題としても冷水より白湯の方が身体にはいい(優しい)のは確かだけど。

  4. お茶を飲めと言っても
    中国のペットボトルのお茶には砂糖が入ってるからなあ

    • 紅茶には入ってるわけだから、お茶に入れるのも間違いじゃないんだろうけど、
      俺は砂糖なしのほうが良いね。

    • 今は无糖も多くなってきている。
      日本からの无糖輸入品が売れるので
      中国メーカーも追従したってところだけど。

  5. 氷水はいらんなあ、普通に冷えた水で十分 生ぬるいのは気持ち悪い

  6. 生水飲むのが危険な土地だからでは?

  7. >日本旅行で1日6万歩歩いて

    フルマラソン並やん

  8. 中国の生水が危険だからなだけだと思う
    アイスや冷たい炭酸ジュースとかも一切口にしないないならわからんでもないが
    氷水程度で下すのは気分の問題では?

  9. 中国は水道水が煮沸しないと飲めない国だからでしょ

  10. 日本と中国ってどちらが平均寿命長いんだ?
    もし日本なら白湯でも冷水でも結果変わらんってことじゃね?

    • 日本人高齢男性は大半が喫煙してたはずなのに喫煙率の低い他国より寿命が長い…っていうジャパニーズ・パラドックスなんて言葉があるくらいだしなあ

  11. 日本も元来は常温~沸かし水飲んでたわけで(というか世界中がそう)
    まあ氷水飲むようになったのはアメリカの真似だよ、アメリカ人は氷だらけの水を飲むというのでかつて日本はおろか世界中でも驚かれた時代がある
    洋食文化を経由して根付いたんだろう

  12. まぁ夏場とかキンキンに冷えた麦茶のみたいやん?
    熱中症でぶっ倒れないように体から冷やすのよ。

  13. 江戸時代でもひやしあめとか白玉とか、夏に棒手振が売っていたわけだから
    日本は昔から夏は冷たいものが好まれていた
    加賀から氷を運んで、江戸城管理下の氷室に保存していた話も有名
    一般に氷ドリンクが普及するようになったのは高度成長期で冷蔵庫が各家庭で買えるようになってからだな
    昭和40年代のカルピスのCMも氷山盛り入れてたよ
    まあ水質も良いし日本の夏は冷たいものですわ

  14. 既に指摘されているが中国は水が悪かったので
    煮沸して飲む習慣があっただけであって
    体に良いというのは完全に後付けでしかない
    その証拠に中国にも冷たい料理は沢山あるし
    冷たいお茶やドリンクも普通に飲まれているので
    水のみ「冷水は飲まない」ってのは言ってしまえば後付けの嘘
    ちなみに中国に行くとどの店でもガンガンにクーラーを効かせて
    寒いくらいなのだが、中国ではクーラーの冷風は体に良いと信じられている
    これも考えればおかしな話なんだけどね
    冷水は体に悪いが強い冷風は健康に良いとか完全に矛盾している

  15. 一回沸かさなきゃ病気になる水しかなかったせいだろ

  16. 中国系ユーチューバーの親戚が日本に来てた動画で
    特に説明はないけど、ああこれ親がひたすら
    「子供に冷たい水を飲ませるな!」ってしつこく言ってんだなーって
    わかる絵面が画面の端々から見えたりしててなぁ…
    日本だと暖かいなら「お茶」になるから
    逆にわざわざ白湯あると異様なんだよな

  17. そんな氷水を飲んでる日本の方が長寿なんやで
    ついでにいうと高温多湿の日本だと白湯飲んで体温上げた方が生活に支障出るで

  18. 日本の外食チェーン店は単調な味付けが多いからそれをごまかすために塩分過多になっている
    そういう物を食べると喉が渇くし低温は味覚を鈍らせてしょっぱさを緩和させるので氷水を提供する店が多い
    昔は涼しくなればお茶を出す店はもっと多かったけど、味覚未発達の平成世代が客層の比重を上げるにつれ冬でも氷水を出す店が増えている

  19. 日本でも一部で白湯が流行ってるのは事実だけど、せいぜい朝イチに内臓を目覚めさせる一杯だけだ
    内臓が起きた後は何飲んだって良いだろ

  20. あれだけ油ギトギトのもんばかり食ってて腹壊さないくせに、たかが氷水には弱いんだ

    • でも油ギトギトの食事に冷たい水飲んだら消化不良起こしそうだよ
      あと羊の脂は固まりやすいから冷たい飲み物と合わせてはいけないって言うよね
      中国は羊肉食ってた民族も多いからそう言うのもありそう

  21. アサヒの白湯のペットボトルとかあるんだww😁。
    知らなかった。

  22. 山の少ない大陸は水質が悪いから一度沸騰させないと安心して飲めない。
    これが汲み立ての冷たい水は体に悪い、という中国の常識になった。これはその土地で暮らす人々が伝えてきた健康を守るための知恵であり、食文化としてはなにも間違ってない。
    ただ日本の国土では急峻な山々が天然の濾過装置となって雨水がすぐ地表の表面近くに流れてくるため、ミネラルの溶解率の低いおいしい軟水が井戸水や湧水としてあちこちから汲み上げることができた。
    このため日本では、汲み立ての冷たい水が一番新鮮できれいな水である、という中国とは逆の常識になった。むしろ温い水は汲み置きしたものと考え水質に不安を覚えるわけ。

  23. 共産党が宣伝して白湯が行き渡ったのは素晴らしいその後の大飢餓時代も懐かしめる

  24. 西安や北京など冬激寒む内陸乾燥文化ならわかるけど上海や浙江辺りも白湯白湯は分からんなぁ。四川も激辛やし口休めに氷水の方が美味いやろと思うんだが。ガチの中国料理店は麻婆豆腐は美味いんだがぬるい水出し続けてきて参った

  25. ファミレス行くとドリンクセットで頼むし、寿司屋や蕎麦屋はお茶だし、あまり水だけは飲まないな。カレーライスくらいか。

    • 水の温度と吸収率は証明されてなかった気がするな
      体感ではお湯はのどの乾きが収まりにくいけれど

  26. 日本なんだから日本人に合わせてるのは当然
    よそ者は自分に合った店でも探して一生そこで食っとけ

  27. そもそも論で 中国国内の汚い生水と 日本の綺麗な生水を一緒にしたらダメよ
    中国は生野菜も食べないだろ?
    必ず火を通すのは何故かと言うと
    野菜を洗った水が汚くて大腸菌がウヨウヨしてるから
    だから野菜を生食しない できない
    中国に限らず 東南アジアでも生野菜食うと日本人観光客は腹を壊す
    中国人がお茶飲むのだって 白湯だと特有の匂いで臭いからだよ
    日本のスッキリとしたお茶とは違う
    烏龍茶やジャスミン茶は香りが独特で水が汚い地域はインドもセイロン茶も香りが独特で 菌類は煮沸したら安全かもだが匂いはとれないからな
    日本の水と同じじゃないよ

  28. 中国も韓国も 東南アジアも大半の発展途上国は味付けがスパイシーで辛いのを好むんだって 熱帯や亜熱帯だと唐辛子食べて体を冷やす効果もあるけどな
    主に食品が傷んでるからよ
    鶏肉や豚肉も腐敗しかかっていて臭いからそれを香りで誤魔化してるだけ
    日本の味付けはスパイシーじゃないのも日本は新鮮なものを好む国民性だから腐敗しかかってる食材は敢えて食わない
    納豆くらいだろ

  29. 暑いからに決まってんだろ
    それとぬるい水は衛生的に怖い

  30. 風呂上がりの冷水最高
    中国はサウナとか湯船が無いからあの爽快感が分からんのでは

  31. 中国人もアイスクリームは好きだし、ビールは冷やして飲んでいる。水だけは温めないと身体が受け付けないというのは思い込みのせい。

  32. フランスでは「白湯!」が挨拶だぞ

    • さよか?

  33. 水質や衛生的な問題で、そのまま飲用する事に向いてない地域では、白湯やお茶の方が安全。

  34. お腹を冷やす柿を食べる国民も多いのにわざわざ一度沸かす白湯なんかお腹の調子が悪い時以外ほぼ飲まんやろw
    氷水は日本は湿度が高いから体内に熱がこもりやすい、より低い温度の水で芯から冷やすのは理にかなってただけだと思う

  35. ワイ常温水スキー
    水道直結浄水器から出る水を年中飲んでる

  36. 私だって中国に言ったら白湯の方が良い。
    湯冷ましの冷水ならともかく、中国で生水冷やしたものなんか怖くて飲めない。

  37. 暑い時期は氷水・冷水飲むけど秋冬は沸かした白湯を一日中飲んでるわ
    味付き飲料は朝のコーヒー以外飲まないし

  38. 中国人は冷えた弁当とかも嫌ってるよね
    こういう違い面白くて好き

    • 私たちは!!日本より!!原始的で野蛮で無能です!!と、全力で主張してるようなものなんだけどね。
      まあ、「そのほかの世界」も欧米先進国も、「日本よりは」圧倒的に不潔で野蛮で無知蒙昧なわけだが。

タイトルとURLをコピーしました