中国人「日本の3000人分の学校給食の作り方がものすごい」 中国人「私もこんな給食を食べたかった」「これが国家の差」




「日本の3000人分の学校給食の作り方がものすごい」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の3000人分の学校給食の作り方がものすごい



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6513a832000000001e03c5b9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
日本の食品加工はとても清潔な環境で行われているように感じる。中国の学校の食堂の多くは出来合いの冷食だったり賞味期限切れの食材が使われていたりしていて、次の世代を大事にしていないように感じる。日本から学ぶべき [226 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
自分が食べるものもこんな風に作られていたら嬉しいのになぁ。。 [151 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   何が嬉しいの? [10 Good]
 
 
   ■ 同じ広東さん
 
   逆に嬉しくないの?出来合いの冷食じゃないんだよ? [49 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
わざわざこんな大変なことをしなくても出来合いの冷食でいいじゃん。現代科学を最大限に活用することの何が悪い [40 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   この日本の学校では午前中に作った食べ物を昼ごはんで食べる。賞味期限が何年間もある冷食とは全く違う。冷食を作る工場の動画を併せてみるといい [145 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
悔しいけど羨ましいと言わざるを得ない [57 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   中国とは違い過ぎて、もはや羨ましいとすら思わない [10 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国も昔はこうやって作っていたはず。なんでこうなってしまったのだろう。利益追求?政府からの圧力? [34 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本で最も大事にされるのは国民。だからこそ日本は世界で一目置かれている [5 Good]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   中国人に最も害を与えるのは中国人 [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
子供は国家の未来であり希望である。彼らにこそお金と精力を使うべき
 
 
 
■ 北京さん
 
これが国家の差。中国の学生は一体何を食べているのだろう
 
 
   ■ 別の北京さん
 
   冷食の技術自体も開発したのは日本だけどな
 
 
 
■ 上海さん
 
いいなぁ。私もこんな給食を食べたかった
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は極めて衛生的な国
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は政府機関の食堂ですらここまで厳格な管理はされていないのに、地方の幼稚園などなおさら・・
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本は軍艦でも同じように調理されている
 
 
 
■ 甘粛さん
 
肉も野菜もいい色をしている。本当に羨ましい
 
 
 

 
 
 

コメント

  1. 中国人ってどうやってYou Tube見てんだろ

    • 金盾回避手段は多岐にわたってあるが、特に日本に興味の無い人民さん達は
      そんな手段を講じずにYoutubeなど観ない。

    • 海外在住の中国人たちが優酷とかビリビリとかに転載したものを観ているんじゃね?

    • 中国人なんて世界中にいる
      日本在住だって数十万いるだろうし、いや100万以上いるか

    • VPN

  2. 食材はいいもの(安全なもの)使っていると思うけど、食品あつかっているんだからそこそこ虫なんかはいるぞ
    そりゃ中韓とは比べ物にならん位きれいだとは思うが

  3. なぜ、野菜を切るときに手袋をしないの?黄色ブドウ球菌着くじゃん!

    • 予算が潤沢なら手術用のたっかい手袋使えるが
      普通のビニ手で大量の皮むきなんて無理だよ

    • 動画で出てきた野菜は全て加熱調理されていて、加熱温度もちゃんとチェックしていし、
      それ以前に調理前に外科手術と同じようにポビドンヨードで手を洗っている
      ここまでやっても黄色ブドウ球菌が心配とか潔癖症レベル

    • ディスポーザルの手袋も取り扱いが不適切だと細菌汚染の原因になるからね。

  4. 政治家は給食現場なんかより私腹を肥やす事しか考えてないからこういう物もなくなっていくだろうな

    • 風が吹けば桶屋が儲かる理論なら政治家が私腹を肥やすと給食システムが無くなるかもしれないが、それなら政治家が善政を心がけても給食システムが無くなる事も有る

    • 昭和平成の方が汚職が酷かったのに何言ってんだお前は

  5. 逆に中国の現状知ってびっくり!

  6. YouTubeで中国兵士の携帯糧食をアメリカ人が試食していたが野菜から腐っている 
    例え中国兵と言えどもこんな食事は駄目だと言ってるし過去三回食べたが今回も食べるのを躊躇う
    と言ってた

  7. そんな事より給食番長が気になってしょうがないw

  8. 給食は最初に校長もしくは学校の代表が試食するということも書いとかないと。
    中国だとエラいさんが児童と同じもの食うとかないんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました