中国人「人生で最も美しい桜を日本で見た」 中国人「これは美しすぎる」「コメント欄も文化的で素晴らしい」




「人生で最も美しい桜を日本で見た」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
人生で最も美しい桜を日本で見た



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6612674f000000001a00f9f0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
醉後不知天在水,満船清夢压星河 [1500 Good]
 
(訳者注:元代末期の詩人・唐温如の詩「題龍陽県青草湖」の一節です。「酒に酔った私は星空が川面に映っていることを忘れ、天の川の上ですやすや眠るという心地よい夢を見た」という意味です)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
昨日の千鳥ヶ淵 [290 Good]
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
面影橋(のそば) [161 Good]
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
昨日 [13 Good]
 

 
 
 
■ 広東さん
 
絵かと思った。美しすぎる
 
 
 
■ マレーシアさん
 
河流深深倒影明 星辰閃爍桜花情
 
(訳者注:マレーシアさん自作の七言詩と思われます。「川は深く景色を明るく映し、星が輝く桜の季節」といった感じです。)
 
 
 
■ 安徽さん
 
絵画
 
 
 
■ 広州さん
 
天空に舞っているのは花びら?美しすぎる
 
 
 
■ 福建さん
 
クレヨンしんちゃんにもこういう場面がでてきた気がする
 
 
 
■ 天津さん
 
大学入試が無事に終わったら桜の季節に日本に行きたい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
銀河だと思ったら水に写ったものだったのか。美しい
 
 
 
■ 吉林さん
 
杏花天影は実在した。桜だけど
 
(訳者注:杏花天影・・・南宋の詩人・作曲家の姜夔による詩のタイトルです)
 
 
 
■ 福建さん
 
① ん?どうなってるんだ?
② おーすげー!!
③ コメント欄も文化的で素晴らしい
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな美しい場所が世界に存在したとは
 
 
 
■ 四川さん
 
壁紙にした
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国国内には絶対に存在し得ない場所が日本。素晴らしい光景だ
 
 
 

コメント

  1. 返信でその詩を諳んじれる所が格好良すぎるな。詩も美しすぎる。いつの時代もどの世界でも詩の美しさを共感しあえるってなんて素晴らしいんだろう。

  2. 中国人さん!地球に優しくしてください!

    • 場違いのコメント
      風流からは縁遠いな

  3. こういう詩の引用や自作が出来る時点で教養あるし、
    花鳥風月への感性が日本人と通じるのを感じる。

    食べられない草木を育てる日本人は馬鹿だ
    と残した朝鮮人とはやはり違うな

    • せっかくの気分が台無しになるからアレの話はするなよ。

  4. 日本の桜はふとした何でもないところで心を打つんだよ、最後の写真みたいな

    その時々にふさわしい漢詩が出てくるの、こういうところ中国の人って豊かだと思うわ

    • 桜と武士は散りぎわが1番美しい。

  5. 中国って桃の木めっちゃあるイメージだったけどそうでもないんかな?

    • 中国は梅の花を愛でる文化じゃなかったっけ?

    • 西安に青龍寺(空海が修行していた)ってのがあるんだが桜の名所になっている。
      日本(四国)からもソメイヨシノが寄贈されている。
      中国人も大勢花見に来てるな。(日本のように茣蓙敷いてとかは無いけど)
      なかなか綺麗だったし、日本人団体ツアーも来てたりした。
      ただねぇ・・・個人的にはガーデニングがイマイチな気はした。
      植えりゃ良いってもんでもないぞと思った記憶がある。

  6. 漢人は詩歌を愛してるよな
    字数と音のどちらでも韻を踏めるからか
    日本語の会話でもふとした拍子に意図せず七五調になったりするけどそれをさらに意図的に自在に作り出す感じ

  7. 画像…一瞬、何がどうなってるのかわからんかったw

    中国人の感想はオシャレですな~起源捏造する属国と違って宗主様は教養があるわ

    • さんざんに眺めて、まだ、どう撮った写真なのかわからない。
      川面に映った風景なの?
      橋や電線がこれほどくっきりと川面に映るもの?

      • 1枚目、2枚目なら上下を逆さまにして、隅々をよく見てごらん。

  8. 開花時期がズレたので見れず仕舞いの観光客は残念だったが
    無事に桜を堪能して帰国できた人も多いようで良かったわ
    そしてスムーズに詩の発表の場に移行するのは中国らしい文化でええね

  9. 詩歌の引用や創作とか風流でいいねぇ。

  10. 電柱の高さに夜霧?星空?かと思ったわ。構図に気がついた主さんの勝利やね

    • 上下反転か180度回転技までね。

  11. 花吹雪は本当に美しいよ。漢詩も素晴らしい。
    中国はそろそろ柳絮が舞う季節じゃないのかな。

  12. 観光なら素晴らしいと思う。観光なら。

  13. 何故カメラが趣味の人って異常なほど色調補正をしちゃうんだろうねぇ

  14. 中国は桃の木の鑑賞とかしないのかな?もしくは梅とか

    日本国内だけど桃の木がたくさん花をつけて並んでいる風景を見た時は感動したよ

  15. 中国では梅が国花で、洛陽には有名な梅園があるらしい。
    中国を訪れた際、地元の人に、時期にぜひ見に来い、と言われた。誇りを持ってそうだった。中国人にとっては日本の桜に当たる価値かな、と私は思った。

タイトルとURLをコピーしました