サッカーアジア杯、韓国代表選手の父親が「韓国は優勝してはいけない」と発言 中国人「冷静かつ的確」「優勝は日本で間違いないだろう」




サッカーアジア杯について、韓国代表選手の父親が「韓国は優勝してはいけない」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
ソン・フンミンを筆頭に精鋭揃いの韓国。来るアジア杯でも優勝候補の一角と見られているが……。
 
来る1月13日、カタールでアジアカップが開幕する。今月5日からドーハに入った日本代表をはじめ、サウジアラビアやオーストラリア、そして韓国といった“列強国”が、頂点を決めるべく熾烈なトーナメントに挑む
 
直近9戦無敗(9連勝)と絶好調の日本が、史上最多5度目のアジア制覇が挑む今大会にあって、ライバルと目されるのが、元ドイツ代表監督ユルゲン・クリンスマンが率いる韓国だ。ソン・フンミン(トッテナム)やファン・ヒチャン(ウォルバーハンプトン)、キム・ミンジェ(バイエルン)などヨーロッパの4大リーグでプレーする実力派が居並ぶ精鋭軍団は、連覇を果たした1960年大会以来となるタイトル奪還に燃えている。
 
メディアで「史上最強」とも言われるチーム状況だけに、国内の優勝に対する期待も高まっている。そんな世論を切り裂くように「優勝してはいけない」と異論を述べる人物がいる。大黒柱ソン・フンミンの父ソン・ウンジョン氏だ。
 
アジア史上最高のサッカー選手の呼び声も高い愛息子を育て上げたソン・ウンジョン氏は、現在、韓国・春川で「ソン・フットボール・アカデミー」を運営。母国のサッカーにおける育成の底上げに携わっている。そんな育成現場のリアルを知る同氏は、国内最大級のネットワークを誇る『連合ニュース』のインタビューで「個々の技量を見ると、まだ韓国は日本に勝てていない。これは韓国のサッカー選手たちが反省しなければならないことだ」と指摘。そのうえで、アジアカップ制覇を「してはいけない」と論じた。
 
「サッカーの実力、そして業界への投資力などすべての面で韓国は日本に劣っている。この現状のなかで優勝してはいけないと思う。もちろん、64年間で一度も優勝できなかったことは、私を含めて全てのサッカー人が反省すべきだ」
 
自身も現役時代には将来有望なストライカーだった。しかし、相次ぐ故障により道は閉ざされた。そんな複雑なキャリアを持つソン・ウンジョン氏は、以前からオーバーワークを強いる母国の育成環境に異を唱えてきた。ゆえに「アジア制覇」という目先の結果だけに囚われるべきではないと主張するのだ。
 
育成現場の過酷さを目の当たりにしてきたソン・ウンジョン氏は、「当然、韓国が優勝することは願っている」としながらも、複雑な胸中を打ち明けている。
 
「次世代の準備が不十分な状態で優勝してしまったら、その結果だけが脚光を浴び、変化が生まれないんじゃないかと心配になる。そうなると韓国サッカー界が、病に陥るんじゃないかとも思う。仮に空っぽの実力で日本に勝ったとしても、それは自分自身に対する嘘になる。冷静に見て、この大会は優勝してはいけない」
 
韓国サッカーの未来を憂いたソン・フンミンの“師”と言うべき指導者の指摘は、代表を愛する者たちの耳にどう響くだろうか。



記事引用元: https://news.livedoor.com/article/detail/25661212/
コメント引用元: https://weibo.com/3098510521/NAIQzhvWK
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 内モンゴルさん
 
中国サッカー協会「日本と中国の差はそれほど大きくはない」 [258 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この人はわかっている。自分に不足しているものを認識して初めて進歩できる。とりあえず、今回のアジア杯の優勝は日本で間違いないだろう [170 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
個人では韓国の方が上だが、全体では日本の方が上。優秀な選手が日本の方が多い [70 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
謙虚かつ真実 [60 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
何と冷静な [35 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
ドイツに二度勝った日本が韓国に負けるとは思えない [16 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この父親があってこそのソン・フンミン [30 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国代表が日本との差を認める発言をしたという報道は今まであっただろうか [18 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
何となく韓国に勝ってほしいけど、難しいだろうな。個人力、チーム力ともに日本の方が上だし、クリンスマン監督もぱっとしない [18 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
女子アジア杯みたいになってくれないかなぁ [18 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   女子代表は凄かった
 
 
(訳者注:2022年の女子アジア杯で日本は準決勝で中国にPK戦で敗れて3位、中国は決勝で韓国に勝って優勝しました)
 
 
 
■ 河北さん
 
日本のことはあまり好きではないが、日本のサッカーの実力は認めざるを得ない。日本は欧米トップレベル、中国はアジア三流レベル [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
韓国人っぽくない発言 [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
冷静かつ的確。こういう人が発言権を持つ国は必ず強くなる [7 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
中国には反省する資格すらない
 
 
 
■ 福建さん
 
何と謙虚な人だろう
 
 
 
■ 北京さん
 
自分の欠点を正しく認識し、修正することにより強くなれる
 
 
 
■ 広東さん
 
アジアの中で最強なのは常に中国。ただいつも少し運が足りないだけ
 
 
 
■ 広州さん
 
明晰かつ理性的。夢と幻の中で生きているあの人たちとは違うな
 
 
 

コメント

  1. 心配しなくても韓国は優勝できないだろう

    • そうだろう

    • いやほんと。日本しか見てないから優勝云々の話なってるけど、そもそも勝ち上がって来れんのかってレベル。

  2. 今までも優勝できずに何も変わらんのにね

  3. 【市場価値ランキング(transfermarkt)】
    1位 日本 韓国
    3位 日本 韓国
    5位 日本
    6位 日本 韓国 韓国
    9位 日本
    10位 日本
    11位 日本 日本 日本
    14位 日本
    15位 日本 日本 イラン
    18位 日本 豪州
    20位 日本 日本 イラン
    23位 日本
    24位 韓国
    25位 日本

    • CIES版も見たいな

  4. 息子がやいのやいの言われたときの予防線てことはないだろうけどさ

  5. 勝てなかったのではない、勝たなかっただけニダ

  6. してはいけないなんておこがましいよな。今まで一度も優勝したことがないんだから。
    優勝したことないことに言及しているのは一応評価するが。

  7. 日本を意識しすぎ、準決勝辺りでコテンと逝きそう

  8. 日本がアジアカップ優勝するには自惚れないこととグループステージであえて一敗する必要がある 

  9. 残念ながら韓国は負けても「審判が~」とか言って反省しないよ。

  10. イラク戦の後半が1軍だったけど、まぁあの内容じゃ決勝すら無理だわ

  11. まぁ韓国は優勝無理だろうな。イラク戦なんか1軍があのざまだからな。

    イラク 0-1 韓国
    イラク 2-2 ヨルダン
    ヨルダン1-6 日本 

    まぁ力関係は明らかだからね。

    • また大量得点したのね。失点はやっぱ交代したからかな?

      • サブ組(帯同してる18歳の練習生も含む)へと総入れ替えした後半43分の失点。色々試して攻め込んでたらカウンターでやられちゃったみたい。※三笘・久保・遠藤・冨安は出場せず。
        森保の話だと「カウンターで何度か決定的なシーンを作られた」とのこと。1失点よりもこっちの方が問題だね。まぁあくまでも非公開試合だし、もしかしたらあえてカウンターの形を作らせるような練習をしたかったのかもしれない。

  12. 試合で負けても負けを認められずに言い訳探して精神勝利するだけだから、残念ながらこの提言は意味をなさないんだよ

  13. 下馬評高すぎて不安…
    それで普通に優勝したらホンモノ

  14. 硬骨漢とか諌死とか、そういった中国から伝わった風習・出来事を想起させる言動なんよな。
    前近代的かもしれないが、こういう空気に水を差す発言ができる胆力はスゲェね。

  15. 韓国人は何かに負けると言い訳か悪者を探す(コリエイトする)から何言っても無駄無駄

  16. 中国は選手やサッカー協会はいまいちで腐敗しているような話をよく聞くが、中国人は結構スポーツに関しては客観性があるし長期的に見たら強くなりそう。韓国は選手は結構いるし誰も見に来ないKリーグの割には頑張ってるとは思うが、韓国の一般人が意味不明なことを言い続けているので長期的に見ても強くなる要素があまりない。強くなったとしたら何か日本の資本か技術で支援されたか、パクったか何かだろうな。客が入らなきゃ金がないんだからそりゃサッカー賭博でもするしかなくて、逮捕者も出るわ。

  17. これは日本の国民性で考えたら間違いだな。
    勝つことによって人々の関心は高まり、選手のモチベーションは上がって日本人の評価も上がる。それを観た子供達がサッカーを始めてサッカー界全体に好循環が生まれる。
    資金もこの好循環の中で発生するものだから勝たなきゃダメ。
    日本人はアジアカップで勝ったくらいじゃあぐらかかないけど、韓国人は違うみたいね。

  18. >個人では韓国の方が上だが、全体では日本の方が上。優秀な選手が日本の方が多い [70 Good]

    すげぇ矛盾したこと言ってるな。
    個人で韓国が上なら、優秀な選手が日本の方が多いということにはならんだろが。
    こう言いたいんだろ?日本にはソン・フンミン以下の選手しかいないと。
    じゃあ残り10人は韓国よりも上ということだろ。つまり『個人でも全体でも日本の方が上』が正しい。
    だがそれでも絶対に日本が優勝出来るというわけじゃない。それがサッカーなんだよ。

    • 実績があるからソンフンミンが未だにアジアナンバーワンで日本の選手だと上だと思うのは別に構わないと思う。

      でも現実として、アジアでもソンフンミンが別に飛びぬけて凄い選手では無い事を過去の韓国代表の試合で証明しちゃってるんだよね。

  19. 育成に携わる人間としては、今の状況で優勝してもらうより
    負けて色々見直しその過程で金使わないと、となった方が嬉しいわね

  20. サッカー、おまけにこんな短期決戦の大会だと
    人材とか資金さえあればって感じでもないけどな。
    2004年か?ギリシャがユーロで優勝したじゃん。1回だけ。
    「優勝してはいけない」ってそんな言い方しなくてもいいのにな、とは思う。
    逆に「日本は優勝しなくてはならない」見方が大勢だから、プレッシャーかかりまくりよ。

  21. 優勝できそうな国が言うなら未だしも
    したくても出来ないでしょ、常識で考えて

  22. そもそも日本しか見えてないのがおかしいわ
    イランとオーストラリアも舐めてかかれるほど弱い国じゃないのに

タイトルとURLをコピーしました