中国人「推し俳優の上海ファンミでパスポート申請した日本人、衝撃の事実を知る」 中国人「いい親子関係で羨ましい」「私と同じ状況が日本でも・・」




「推し俳優の上海のファンミのためにパスポート申請した日本人、衝撃の事実を知る」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
推し俳優の上海のファンミのためにパスポート申請した日本人、衝撃の事実を知る



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/662515270000000001033551
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
ちなみに、この人が上海まで会いに来たのはウルトラマン [14100 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   日本人が上海にウルトラマンに会いに来るのか。なんかいろいろと凄い話だな [11300 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
同じような状況で自分が養子だったことを初めて知った日本人が怒って両親を問いただしたとき、両親から「ごめん、お前が養子だったことをすっかり忘れてた」と言われたというエピソードを思い出した [5200 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
この時点まで自分が養子だということを知らなかったということは、両親に本当に良く育ててもらったってことだね [8800 Good]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   私はずっと「お前はゴミ捨て場で拾ってきた」と言われて育ったから、本当に羨ましい [1300 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
パスポートを作るときに母親が実は韓国人だったことを初めて知った日本人もいたな [449 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
ウルトラマンデッカーの松本大輝の上海ファンミーティングのことだよね?なんで日本人がわざわざ上海まで来るの? [501 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   日本人のマニアは凄いぞ。北京や上海くらいなら普通に来る [672 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国でもパスポートを申請するときに養子情報って必要?私は自分が養子であることを知っている。子供の頃に偶然養子証明書を見つけた。両親は私に養子のことを話したことは無いし、私も養子証明書を見つけたことを両親には伝えてない。現状はこのままの関係でいたいので、もし中国でもパスポート申請に養子情報が必要なら海外に行かなくてもいいと思ってる [85 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   中国は身分証だけで申請できるから養子情報は不要 [60 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   いいご両親といい子供で素晴らしいじゃないの [55 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   国によってはビザ申請に出生証明が必要で、そこでバレる場合もある。私はビザ申請の出生証明で初めて自分が養子だと知った。私と同じ状況は外国でも起きるんだね [28 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
養父母は子供が養子であることをちゃんと伝えるべきでは? [6 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   必ずしもそうとは限らない。私の従妹は養子。彼女は生まれた時に実の両親に捨てられ、不妊だったおじと叔母が引き取り、自分たちの子供のように育てた。今では性格や容姿も母に似ていて、彼女が実の両親に捨てられたことを知らなくても良いと思う [34 Good]
 
 
   ■ 同じ台湾さん
 
   私も養子。子供の頃に両親からそう伝えられていたので自分が養子だったことはずっと知って育ってきた。でも両親と仲は良いし、これでよかったと思ってる。大人になるまで自分が養子だと知らなかったとしても、この記事の日本人のようにいつか必ず自分が養子だと知るときが来ると思う。かなりのショックであることは間違いないから、予め知らせておいた方がいいと私は思う。個人の感覚だけどね [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この推し俳優が養父だと思った [62 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   私も
 
 
   ■ 広東さん
 
   なるほど、そういう読み方もできるのね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
親子の絆は血縁よりまさる。いい親子関係でよかったね。中国を楽しんで! [113 Good]
 
 
 

コメント

  1. 血の繋がり…自分のルーツとでもいうのかな?
    知りたいと思う。

  2. >同じような状況で自分が養子だったことを初めて知った日本人が怒って両親を問いただしたとき、両親から「ごめん、お前が養子だったことをすっかり忘れてた」と言われたというエピソードを思い出した [5200 Good]

    ええ話や

    • 長年育ててもらった感謝こそすれ、怒って問いただすのはどうかと思うがな

      • 知った瞬間はかなり混乱すると思うな。それが一時的な怒りとして現れることもありそう。

      • たぶん元になったであろうレスでは怒って問いただしたりしていないよ
        中国まで伝わるうちに改変されたんじゃないかな

        >月並み?だが、自分が養子だった事。
        >高校の修学旅行でパスポートが必要になり、戸籍謄本を取った時に愕然とした。
        >その日は何も手に付かず、夕飯で両親が揃った時、思い切って問いただした。
        >最初は鳩が豆鉄砲食らったような顔をしてた父が、みるみる目と口を開いていき。
        >「忘れてた!!」
        >今度は私が豆鉄砲を食らいました。

      • 感謝となぜ教えてくれなかったの?等の気持ちは別でしょうが

  3. オレも養子扱いになっている。実子なのに。

    両親は親から結婚を反対されて、何やかんやあって出生届が遅れて、手続きが超絶めんどくさくて養子ってことになったとか。今の制度だとそうはならないらしいが、オレが生まれた昭和の時代だとそうだったらしい。よく分からんが。

    • 今からでも変更してもらえるんじゃないの?

      • それはそれで超絶面倒くさい手続きが必要になるんじゃないか?

  4. こういうの何度も想像したことあるけど、俺はべつにどうでもいいかな。
    本当の親が他にいると今更言われたところで他人も同然だし、なんの感情も湧かないと思う。そんなことに構ってられるほど暇じゃないんだわ。
    まぁでも仮に実の親が大金持ちだったとしたら金だけは貰うね。そして今の両親と暮らす。

  5. 今日は天気が悪くて顔から水が滴り落ちるぜ

  6. 日本人はパスポート持ってない人のが多いからあまりこう言う問題起きないのかな?
    今はパスポートよりも中国のビザ取る方が難しそう。

    • いやいや、戸籍謄本を取ることは人生の節目節目にあるでしょ。
      パスポートだけでなく。

  7. まあ普通なら、伝えるのを引き伸ばしたとしても18かハタチかパスポート取得前か就職か結婚の前のどこかで伝えようとするわな
    修学旅行で海外行くような私立に通わせてたら、その年齢で伝えるのは悩みそうだ

  8. 画像上の中国語をGoogle翻訳してみたら最後の一言が、

    我整个人都不好了
    体全体が気持ち悪いです

    えぇーっ?

  9. 子供の頃俺も川で拾ってきたって言われたわ

    • 桃太郎か

  10. 推しを追いかけて海外イベントに遠征するのはよくあること。
    台北、上海、香港、北京、重慶、ジャカルタ、シンガポール、LA、SD、NYやトロントなんかも。

  11. 中国のコメントと同じで
    自分が養子と知らずにその年までに育ったのは親にも周りからも大事にされてたんだなと思う

    ただ飛行機事故でDNA鑑定とか結婚相手が生き別れの家族(ドイツで実際に有った)なんてのがあるので教えるべき年齢になったら教えておくべきかも

タイトルとURLをコピーしました