中国人「日本人に教わるメンタルが安定している人の特徴」 中国人「上善如水ということか」「確かにそうかもしれないけど・・」

 
「日本人に教わるメンタルが安定している人の特徴」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本人に教わるメンタルが安定している人の特徴



記事引用元: https://weibo.com/3229125510/N6icqyUJm
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江西さん
 

[654 Good]
 
(他人を変えようとする意図を持つな。太陽のようになろう。ただ光と熱を発し、それぞれの人が太陽の光を受ける反応は異なる。目が眩むと感じる人もいれば、温かさを感じる人もいる。中には太陽を避ける人さえいる。種子は土から芽を出す前には何の兆候も示さない。それはまだその時期ではないからだ。自分自身だけが自分自身の救い手なのだ カール・ユング)
 
 
 
■ 湖南さん
 
確かに相手に何も期待しないと優しくできるかもしれない [305 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   でもそれだとその優しさは報われなくない? [68 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   上善如水ということだな [50 Good]
 
 
(訳者注:上善如水・・・最もよい生き方(上善)は水のような生き方である。万物に恵みを与えながらも他と争わず、自らは(卑しいとされる)低い位置に身を置く、という意味の老子の言葉です)
 
 
 
■ 山東さん
 
実際そうなんだけど、相手に期待しないと話すこともなくなってしまう。友達からメッセージが来たら必ず返すけど、自分から友達にメッセージを送ることはほとんどない。期待しないと欲もなくなる [417 Good]
 
 
   ■ 青島さん
 
   そういう人いるよね。優しいけど冷たい人 [32 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
それを絶望というのでは? [163 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
それってつまらないと思う。相手に期待して、失敗して、悩んで、恨んで、それ全部が人としての感情の要素だと思う。せっかく人間として生きているのだから、いろいろ感じないともったいない [40 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   それはそうなんだけど、悲喜が大きすぎると疲れるし、期待しすぎると自分が傷つくだけ。大きな喜びは感じたいけど、悲しみはほどほどでいい。そういう風に生きようと頑張っているところ [30 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
新しいタイプの冷酷人間 [71 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
課題の分離だな [24 Good]
 
 
(訳者注:課題の分離・・・アドラー心理学のポイントの一つで「他人の課題に踏み込まない。他人の課題は他人に任せ、自分は自分の課題のみに対応する」ということです。例えば「上司が自分を評価しない」という悩みがあった時、「上司が部下をどう評価するかは上司の課題だから上司に任せて自分は考えない。自分がちゃんと仕事をすることが自分の課題だからそこはきっちりやる」と考えることが課題の分離です)
 
 
 
■ 北京さん
 
こういう人って他人から愛されなそう [14 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そして他人を愛することも苦手そう [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
おおよそ理解できるが、
 
> 本当に優しい人は人に期待しない人なんだ
 
この話がなんでこうなるのか理解できない [29 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
期待しなければ失望もしない。確かにそうだろうけどそれって人間か? [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私は社長にいつも怒られるけど、それは私は社長に期待されているということか。ちょっとやる気出てきた。明日も頑張ろう! [13 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 戦後どれくらい日本が技術移転した?今使っているQR コードもLED 電気もどこから来てると思ってる?知らないうちに教わってるんだよ!昔は中国にいろいろ教わったから、ま、恩返しと言えば恩返しだが。

    • メンタル安定してないねぇ
      中国ガー云々で憂さ晴らししなくていい境地を模索しよう

      • 無関心でも人に期待しない人でもなく
        人に見返りを求めない人だろ
        考え方が既に中国人的だな

  2. 宮沢賢治の雨ニモマケズみたいなもんよ
    ユングの太陽の話も良いな

  3. >私は社長にいつも怒られるけど、それは私は社長に期待されているということか。ちょっとやる気出てきた。明日も頑張ろう!

    対人関係を徹底的にポジティブに考える事が出来たら人生は好転するかもしれない
    少なくとも自分だけはハッピーでいられる

  4. ワイは別に優しくはないけど、他人に一切期待してないおかげか切れることないな

  5. 相手の「いま」だけに期待するのでなければいい。
    相手の「いつか」や、あるいはそれを含めたもっと広い視野を、自分のなかにひらいておけばいいんじゃないのかな。

  6. 元記事の人は回避思考なだけだと思うわ
    他人に期待してがっかりして「自分が勝手に期待したからだ」と自分を納得させ
    他人から期待されると嬉しい反面「そんな勝手に期待されても」と疲労する
    自分の中でグルグル悩んで折り合いつけようとした結果「期待しないから期待するな」

  7. 元ツイートの「メンタルが安定してる人」は、一般的に言うところの「落ち着きのある人」の意味じゃなくて、「not メンタルが不安定な人」という意味だと思う。そうでないと文意が通じない。

    「落ち着きのある人」は、そんな捻くれた気の回し方はしないから。

    • そんなの当たり前じゃん。過半数の人がそう捉えるだろ。

  8. 超〜面白いギャグコメントしたつもりで、みんなにスルーされる人の事?

  9. 金持ちは経済的に余裕があるから奪い合わない
    知能と学力のある人は解決手段を考え出せるから不毛な言い合いをしない
    格闘家は相手をあの世逝きにするから文字通り喧嘩しない
    モテる人は数人の異性に相手にされないくらいではなんとも思わない

    でも多くは怠け者や持たざる者だから承認乞食なんよ
    持つ者がそんなクズ共にわざわざ頭下げて認められようとは思わんよな

  10. なんかツイートの意味を中国人が理解できてない?
    見返りを期待しないとか恩に着せないとかそういうことで
    人に心を閉ざすってことじゃないのにw

  11. 優しいんじゃなくて一方通行なだけ
    相手はオナニーに使う対象なだけ

  12. 給料分働いてほしいと期待するからダメなのか

タイトルとURLをコピーしました