中国人「『日本後遺症』という言葉の意味を初めて理解できた」 中国人「私も全く同じ」「日本旅行の回数は0回か無限回のどちらか」




「『日本後遺症』という言葉の意味を初めて理解できた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
私はいつも過去を振り返ることは控えるべきだと言っているが、日本から帰ってきてからは、日本がとても恋しくて仕方がない。「日本後遺症」という言葉の意味を初めて理解できた。
 
「旅行と住むことは違う」と言う人もいるが、私はそうではないと信じている。初めて日本を訪れたのは通信会社への出張で、その時は灰色の壁で囲まれた職場環境と静寂さに圧倒された。
 
しかし今回は違った。15日間で大阪、京都、神戸、東京、横浜、伊豆を巡った。特に伊豆の静かな海岸線と森林の中の温泉が好き。その他にも、街中で歩くたびにコンビニがあること、京都の濃厚で甘いお茶、抹茶アイス、神戸で女の子が手にしていた花、和歌山の梅干し、夜に目を閉じて聞いたジャズ、大きな太陽と清潔な空気、お風呂・・・。
 
仏教では「この世の楽しさは草露のごとく瞬時に消え去るもの」とされている。この旅行の楽しさは瞬時に消えてほしくないなぁ、と旅行中いつも考えていた。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65d37061000000000b0238c0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
日本旅行から帰ってきてから、国内旅行やその他の国に全く興味が無くなってしまった。早くまた日本旅行に行きたい [392 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   私も全く同じ。こんなこと誰にも言えないけどね [160 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の路線バスに乗ってるときにおじさんに強く押されてむちゃくちゃ痛かったけど、謝罪など全くされなかった。その瞬間、日本旅行の楽しい日々を思い出した [44 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   わかる。分かりすぎる [13 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
去年の4月に夫婦で初めて日本を旅行した。すっかり日本にはまってしまい、その後毎月のように日本を訪れ続けている。訪れた街は大阪,京都,神户,奈良,宇治,高槻,白浜,和歌山,明石,姫路,東京,伊豆,箱根,札幌,小樽,函館。まだまだ増加中 [32 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私も全く同じ。今回は10日間の旅で、ルートはツイ主さんと似ていて大阪、京都、伊豆、東京を訪れ、海岸、桜、花火、温泉、古い建築物に出会ってきた。今日帰ってきたばかりで、飛行機の中ですでに目が潤んでしまった。現実世界に戻ってきた事実を感じることで寂しさはさらに増し、今こうして貴重な体験を思い出している [93 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
そう思えるのは観光客だから [25 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   私は仕事の帰り道に、たまに観光客気分を思い出してみる。そうすると日本で暮らすことの喜びを再認識できる。日本の素晴らしさは、日本を好きな人の心の中にあるのかもしれない [125 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
北海道のホテルの窓からの景色。美しすぎる [41 Good]

 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で仕事を探しちゃえば?私はもっと早く日本に来なかったことを後悔している [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本旅行の回数は0回か無限回のどちらか [5 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
帰国してすぐ、人がごった返したり列に割り込んだり、座を奪ったりする場面や、観光地で高額な料金を要求される場面に遭遇した。本当に辛い [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
真冬の蔵王。虹が出ていて去りがたかった [5 Good]

 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の旅行サービスの向上を心から望む。いい素材を持っているはずなのにソフトが伴わないから本当にもったいない [13 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
海と雪山。きれいだったなぁ [5 Good]

 
 
   ■ ツイ主さん
 
   どこ?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   富山県の雨晴海岸
 
 
 
■ 上海さん
 
私も全く同じ。日本旅行の日々は夢のようだった。早くまた日本に行きたい! [16 Good]
 
 
 

コメント

  1. そんな事で日本と戦いになったらどうするつもりだ?危ないんだぞ。

  2. 中国の自然は日本よりも雄大だろうけど何かの拍子に捕まりそうだからなぁ

    • …大朝鮮…韓国の方々と似たコメントばかり…

      • 願わくば台湾に武力で進行しないように願う。無理に戦いたくはない。

    • 少数部落民族のとこはマジで美しい
      だけど、都市部からかなり離れてて道もアスファルトでないからしんどいよ

    • 90年代に両親が敦煌の方まで観光に行ってたっけなぁ
      まだ、ニイハオトイレとか脂だらけの羊料理とか
      いろいろまだ観光文化なくて面白い話はあるけど
      いわゆる海外旅行としては満喫してきたようだ。
      んで、現代中国の人にはすまないが本当にいまあの国行ったら
      わけのわからない罪状で逮捕されて非公開裁判で有罪にされて
      投獄されそうで、日本から気軽に旅行できる気がしないのよね…

  3. 属国わ見れば安心出来るよ?

  4. 帰国時に目が潤む程の旅行体験してみてぇなあ
    それぐらいになると行き先より自分の心次第なのかもな

  5. 子供の頃に父親が中国出張に行く事になって人民服を頼んだらホテルに忘れて帰って来たww😭。

  6. 中国では中国女性でも和服を着ると騒ぎになるという。もっとおおらかになったらどう?

  7. このブログの翻訳コンテンツにおける「在日中国人」さんってかなりの重きがあると思うんだけど、彼らに集中した翻訳コンテンツとか読んでみたいかも(上目遣い)(恥じらいの笑顔)(おっさん)

  8. 日本は中国人にとってこんなに住みやすい外国ないよね逆は地獄だけど
    あれだけ日頃から反日行為や日本人差別してるのにその国に行っても特に何もされずに好き勝手振る舞えるとか…
    侵略行為やってる国へ留学して手厚い支援まで受けられるとか日本が異常すぎ
    チャイナマネーに汚染された親中議員がいかに多いかが分かる

    • 別に地獄でもなくて気楽だよ
      普通に暮らしていたら日本人差別とか経験もしない
      ネットや報道で紹介されてる内容で判断したら地獄だけどねw

      一度現地を見てみればいいのにと思うよ

    • 留学生のうち何割かが日本で就職して納税者になってくれれば日本政府としては万々歳
      産まれた時から22歳まで延々と公費が掛かる日本人よりコスパが良いんだよ

  9. みんな結構あちこち回るんだな〜
    なかなか渋いチョイスもあっておもしろいね

    • そうなんだよね、センスがいいなぁと思う

  10. ゆったりした旅行を味わえるような層が出てきてるのは良いことだね。

  11. 地元にキツネ村があるんだがただでさえ外国人客が多いのに
    最近は中国からの団体客が押し寄せてオーバーツーリズムで疲弊している

    • 中国人は属性によって人間の振り幅は大きいよ。お金持ちはやはりマナーが良いし中間層以下はゴミ。何処の国も同じだって。あまり偏見の目で見ないと事だ。

  12. 皆んな結構旅行しているな

  13. キツネ村を運営できるような才覚がある自治体がうらやましい。 住民は観光公害とか言ってるんだろうけど地方のほとんどは何もない田舎だよ、仕事もないし金もない。

    • 自治体が運営してるキツネ村って聞いたことないけど

  14. マナーを守ってちゃんとお金払ってさっさと帰ってくれるなら大歓迎ですよ

  15. 割とマジで、史料をきっちり踏まえて復元すれば、あくまでレプリカとは言え良い観光コンテンツになると思うんだけどなぁ。
    中国、本当にもったいない。

  16. 邯鄲の夢
    ただ春の夜の夢の如し

  17. 海産物輸入禁止してるのによく来れるよな

    • 政府など信用してないから

  18. 中国人はマナーの悪い同胞を注意しないかぎり未来永劫世界から嫌われる。
    注意すれば大声で騒いだり差別だと抜かす。お前らのゴミはお前らで処理しろ

  19. 中国は観光資源のポテンシャルはものすごいのに万里の長城の管理すらアレだもんなぁ
    もったいないよほんと

  20. 上手な日本語で「わたし中国から来ました!」という女性に話しかけられたことある(写真を頼まれた
    旅を楽しんでる感じが溢れてて、一生懸命日本語で会話しようとしてるのも微笑ましかった。
    旅人見るとやっぱり「良い旅になりますように」って願ってしまう。

  21. 韓国でも、日本に行った事が無い人はいるが、一度しか行った事が無いという人はいないと言われているな

  22. 「旅行」と「生活」はまったく別物だからなあ

  23. パリ症候群の逆か

    • 逆?

      • パリ症候群とは、「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語である。(wikipedia)

        • 13:47:05です。知ってます。
          楽しかった旅行を思い出してその訪問地を懐かしみ、今はその環境を失ってしまったという喪失感、空虚感は◯◯ロスと言うのだと思っていたので変だなと思いました。

          • キャルホルニワ最大の都市でこれになったら「ロスロス」と呼ぶのだろうか?

          • ↑正論聞いて壊れたようだ

  24. ここまで好いてもらえるとありがてえこってす
    できればお互い尊重して共存していきたいんだが
    あと観光資源は日本人にも取っといてネ
    欧米に旅した中国人に日本との比較を聞きたいな〜

  25. 中国さん京都来て着物を着るのは良いけどさぁ、黒留め袖は御法度だよー

    黒留め袖着て良いのは結婚式の母親のみ。なのに今日八坂神社や二年坂で3人も見た。あれはレンタルで貸す店側もわるいで

タイトルとURLをコピーしました