中国人「日本にはこんなハラスメントが存在する」 中国人「これは最悪」「この事象にちゃんと名前があって嬉しい!」

 
「日本にはこんなハラスメントが存在する」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
とある日本のネットユーザーのコメントでこのようなものがある。「会社に新しく男性の同僚が入ってきたが、彼の体臭が非常にひどく、オフィスの中では吐き気や頭痛などを感じる人が多数いて、辞職したいと考える人もいる。上司はその男性に注意しているが、改善されていない。どうすればいい?」日本語には「スメハラ」という言葉がある。臭いによるハラスメントを意味し、日本人にとっては汗臭さ、体臭、口臭、煙の匂い、香水の匂いなどが我慢できない臭いとして挙げられる。皆さんは同じような状況に遭遇したことはありますか?



記事引用元: https://weibo.com/1916468595/N8XfLi6WB
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
会議で隣に座った同僚の体臭がとんでもなくて、「エアコンの風を避けるため」という理由で席を移動したことがある [28 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人は話し声も嫌う。彼らは何よりも静寂を愛する [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
香水はいい匂いなんじゃないの?なんでスメハラになるの?
 
 
   ■ 広州さん
 
   エレベーターでとんでもない香水の臭いを放つ人と乗り合わせて、我慢できずに途中で降りたことがある。それ以来私も香水をつけるのをやめ、洗濯洗剤も無香料に変えた [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
タバコの臭いは最悪 [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
以前、会社に60歳以上の男性がいて、後から20歳代の若い女性が来た。彼女はよくおじいさんの体臭に文句を言っていて、結局おじいさんは他のフロアに異動になった。夏はとても暑く、満員電車で汗をかいて会社に行き、それに加えて肉を多く食べると体臭が発生しやすくなる。欧米の企業では昼食時にジムでシャワーを浴びることができるけど、日本企業ではできないので、トイレで汗をかいた服を着替え、タオルで身体を拭くといい [5 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
スメハラ!私が数年間苦しんでることにちゃんと名前があって嬉しい! [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
技術職。周りの日本人男性はみんな臭い
 
 
 
■ 上海さん
 
ワキガはキツい。地下鉄で乗り合わせたらすぐに場所を変える。でもワキガよりひどいのが香水
 
 
 
■ 湖北さん
 
新型コロナで嗅覚を失った私に死角なし
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日常的な問題。解決策なし
 
 
   ■ 河北さん
 
   防御策はマスクだけ
 
 
 
■ 広西さん
 
酒タバコをやって不健康な中年男性はものすごい口臭がする。頼むから病院に行って欲しい
 
 
 
■ 広東さん
 
オナラはスメハラになるの?
 
 
 
■ 広州さん
 
日本企業に勤めていたとき、管理職の日本人女性がすごい濃厚な香水をつけてた。席が離れていたのに臭ってきた
 
 
 
■ 河北さん
 
高校の時の試験で前の席にすごい体臭の人が座ってて、気になっちゃって過去最低点を叩き出した。大学入試の日は彼が再び私の前の先に来ないことをひたすら祈ってた
 
 
 
■ 広東さん
 
足の臭いも勘弁して欲しい。前の職場で同僚が靴を脱いで仕事をしてて、すごい臭いがして鼻炎が酷くなって鼻血が出たことがある
 
 
 
■ 江蘇さん
 
この問題は結構重大。加害者にならないように気をつけよう
 
 
 

 

コメント

  1. 誰もワキガだろって指摘しないのかねぇ。🤔

  2. におい対策でマスク勧めてくる人いるんだけど、
    マスクの繊維に匂いが絡みついて苦しいのは変わらんので理解してほしい。
    5分おきにマスクを交換とかできないし。

    • よく歯磨けよ。

      • いや、自分の匂いじゃなくて他人の匂いに困ってると言ったらマスク勧められるんですよ。

      • 風呂入ったか?
        頭洗えよ。
        また来週

  3. 体臭は悪い人じゃないって分かっててもキツい時はある。けどハラスメントってのは流石に言い過ぎじゃないの?

    • 内臓が悪くて口から臭うとかは仕方ないと思うけど、
      過度の香水や柔軟剤はテロに等しいよ。
      授業参観で親たちの化粧や香水の匂いに酔って後ろの席のほぼ全員が保健室に世話になったこともある。

    • ワキガとかマジでキツいけど悪気がある訳じゃないのにハラスメントは酷いよな

    • これが通るならチビデブハゲなんかも周囲にとって不愉快だからハラスメント、が通る
      汗っかきとかもね
      自分の意思で香水かけまくってるやつは別として、体質をハラスメント扱いするのは変だわ

  4. 人間って臭いのは我慢できないんだよな。そのくせ加害者本人は鼻がおかしくなってるからノーダメージっていう非人道的行為。

  5. 匂いって、その人を好きなら気にならんのが
    またちょっと複雑なんだよね
    納豆だろうがシュールストレミングだろうが
    食う人はその匂いなんか平気という

  6. まず毎日汗をかかせ、風呂に入るよう義務付ける
    毎日湯船に浸からせ、頭、耳の後ろ、胸、ワキ、腰、股間、膝の裏、足の指の間を洗わせる
    湯船にはミョウバンを入れる
    汗をかかせると汗腺に詰まった臭いの元が内側から取れるが、これは擦っても落ちない
    ミョウバンスプレーを自作して持ち歩け、汗をかいていなくても1時間おきに体中に噴射
    同時に食生活改善、肉を食っていかんわけではないが、必ず同時に野菜とヨーグルトを毎日食え
    体臭キツいやつは酒は辞めた方がいい、あれも体臭の元になるし、酒飲みは本人の嗅覚が鈍るから体臭マシマシの相乗効果がある
    歯磨きは当たり前に毎食後
    ここまでやってまだ臭うなら、とにかく病院に行け
    ワキガやスソワキガ、加齢臭ならまだしも、やばい病気の場合がある

  7. 体臭が臭い人は内蔵に病気持ち

  8. 先日ハラスメント対策講習会行ったら
    ハラスメントハラスメント(なんでもパワハラセクハラだとか言いまくる人によるハラスメント
    )対策とか
    もう何が何だかわからん世界になってた

  9. 大体は風呂入って洗え話だよな。
    ごくごく稀なケースだけど
    魚臭病のような気の毒な疾患(本人の努力だけではどうにもならない)もある。

  10. 香水が臭いオバサンが会社にいるんだが
    本当に不愉快だわ

  11. 不潔で臭いなら仕方ないけど上司に注意されるってのは可哀想だな

  12. ワキガと香水に文句言ってる人はかなり田舎の人だろうな
    観光客とか外国人労働者いる地域だと文句言ったところで…だからね
    おじさんの臭いに文句言ってるおばさんも白人の観光客の体臭には文句言わないんだからダブスタだわな
    夏場はドイツ人の集団とか凄いよ本当に
    ワキガは他のスメハラとは違って避けられないんだから慣れるしか無い
    顕性遺伝だからこれからもっと増えるし
    世界全体で見たら圧倒的にワキガの方が多いんだから

    • スメハラってのは日本にあるものだから日本人に適用してんだよ。
      外国からの観光客に文句言わんだろ?電車で騒いでいる外国観光客に文句を言う日本人がいないのと同じ。「嫌だイヤだ、だからガイジンは・・・」くらいなもん。
      今はワキガの匂いを抑える制汗剤がある。性格からくるハラスメントよりも簡単に抑えることが出来ると思うけどな。
      日本国内の問題なのに全世界でワキガが多いからって・・・アホ違いますか???

  13. 香水キツイレベルMAX知らんやろ
    お水から転職したんやろなっていう感じの女性が弊社に営業に来てたんだが、エレベーター、廊下、部屋に残り香が残っててすでに帰ってたのにどこにいたのか丸わかりだったわ

タイトルとURLをコピーしました