中国人「日本の家電量販店でとんでもない掲示がされてる!」 中国人「一つの中国の原則はどこへ行った」「外国ではこんなもの」

 
「大変だ!日本の家電量販店でとんでもない掲示がされてる!」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
大変だ!日本の家電量販でとんでもない掲示がされてる!!



記事引用元: https://weibo.com/1867099473/N5KiUAKYO
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
統一すれば問題なし [2527 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   そんなことを言うのなら、江蘇さんはもちろん入隊済みだよな? [1007 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
心のこもったサービス [1723 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   皮肉か?それともあの旗が見えてない? [321 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
五星紅旗の隣りにあるのは何? [826 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   昔の中国国旗 [539 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
一つの中国の原則に盛大に反しているように見受けられる [702 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
ポイントは民国旗? [191 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
何を今さら。大学のQSランキングなんて昔からtaiwan表記だらけだ。日本の家電量販店の掲示よりそっちのほうが大事じゃないのか? [304 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   国営企業の社内システムの国コードにtwがあってビックリしたことがある [36 Good]
 
 
   ■ イギリス在住さん
 
   台湾パスポートは170ヶ国にノービザ入国可能。これが現実だ。統一したら中国パスポートの価値が少し上がるかもな [176 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
さて、こいつらをどうしてくれようか [524 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   とWeiboに書き込むことくらいしかできないんだろうな [58 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これは日本の認知作戦。俺たちも日の丸の横に琉球旗を書こうぜ [160 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   琉球人は日本から独立したがってるのか?というか琉球旗って何? [55 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国と台湾で話されてる中国語って違うの?同じだとしたら3人目と5人目の違いは何? [40 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   5人目は繁体字を話すんじゃね? [13 Good]
 
 
   ■ ドイツ在住さん
 
   5人目は台湾人なんだろ [49 Good]
 
 
(訳者注:台湾は繁体字、中国大陸は簡体字と、使われる文字は台湾と中国大陸で全く異なりますが、歴史的経緯から台湾では中国普通語(いわゆる北京語)が広く話されています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
英語はなぜアメリカ [123 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
細かいところは置いておくとして、話せる言葉を明示してくれるのは大変ありがたいサービス [77 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
外国の民間はこんなもんだ。香港の両替屋ですら台湾の国旗が貼ってある。これが現実だ [77 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 日本は台湾の味方です。

  2. 英語がアメリカ国旗なのが気になったけど
    イギリス英語じゃなくてアメリカ英語であることを強調したいのかな。

    • >アメリカ英語であることを強調したいのかな。

      きっしょ

      • 合理的だと思う
        同じ漢字の単語で日中意味が違うように、英米も意味が違う単語やスラングがあるからね

        • それどころか度量衡(どりょうこう)ですら英米で違ったりするぞ。
          ポンド、フィート、パイントとか英国と米国で量が違うんだわ。
          つか、いい加減メートル法覚えろよ。

  3. 台湾は台湾
    チャイナはチャイナ

  4. 伝わりゃ何でもいいだろ

  5. 台湾人の方に変な旗印付けるのヘイトだろ
    おまエラ、おまアルはめんどくせー内政干渉すんなよ!文句は大陸内でやってろ他国に来て文句を言うなら一生出てくんな

  6. とりあえず、満州を返してもらおうぜ!

    • いらねーよ、人も付いてくるぞ

  7. つーか根本的にさ、君ら方言あり過ぎなんだっての
    ひとつの中国の前に、せめてマンダリンでひとつの中国語を統一しろって
    併用でいいんだから
    なんで君ら標準語不可みたいなとこが多いんだよ

  8. >■ 四川さん

    >これは日本の認知作戦。俺たちも日の丸の横に琉球旗を書こうぜ [160 Good]

    「中国人が沖縄を侵略しようとしているんだな」って認知されるだけ

  9. 何があっても台湾は台湾だ
    両方行ったことあるけど台湾の民度と中国人は比べ物にならない
    琉球だのなんだの抜かすなら満州を返せ
    先の戦争でも逃げ回っていただけの侵略国家め

  10. とりあえず、人民元はいらないのだ…清算は日本円か米ドルでおねがい

  11. 中国本土の立場に立って考えたとしても、これはちょっとしょうがなくない?
    使ってる漢字が違うからメモとかで不便するし、聞こえない人は筆談になるだろうし

  12. 旗の表記は本人の申告によるんじゃね。
    centre を center と書くようならそれはアメリカだ。

  13. 世界で話されているのはアメリカ英語の方だからね。イギリスの英語は訛った田舎の言語。

  14. >>一つの中国の原則に盛大に反しているように見受けられる
     
    一つの中国というのは、原則であって現実ではない。
    中国は現実を受け入れろ。

    まあ、強欲中国が受け入れるとは思えんけど・・・。

  15. 琉球王朝は日本人が移民して開いてる
    少なくとも琉球正史ではそうなってる
    実際遺伝子も言語も日本本土そのものなんだよ
    沖縄県でいうがっぱいってのは縄文系の特徴で有名人だと伊達政宗がそうだった

  16. 沖縄で騒ぐ奴らの答え合わせあざーす
    的な本スレw

  17. 西台湾は早く本土(台湾)に編入されたら良いのにネ!

タイトルとURLをコピーしました