中国人「世界各国の労働者の幸福度ランキング、なんと日本が最下位に。そして3位にはあの国が!」 中国人「あはははははは」「私はとても幸せです!」




「世界各国の労働者の幸福度ランキング、なんと日本が最下位に。そして3位にはあの国が!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
マッキンゼーによる世界各国の労働者の幸福度ランキングが公表された。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6545c17c000000001e02b5a0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
中国の順位を見て吹き出した [1100 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国が3位?本気か? [352 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   中国の機関が調査したんだろ [268 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ひょっとして俺は今すぐ帰国したほうがいい? [158 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の有休はフィリピンと並んで世界最少らしい [40 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
つらいわー。毎日8時間も働いてホントつらいわー [35 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国が3位。そんなわけ・・・あります!私はとても幸せです! [38 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   中国では100%もあるかもな。アンケートを聞いた人が誰だかはっきりしない状態で変な回答をするのはリスクが高すぎる [28 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
これに回答した中国人はストックホルム症候群。馬車馬のように働かないと罪悪感を感じて不幸になる [60 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
人口多すぎ、給料少ない、福利厚生・年休ほぼゼロの国で働けて本当に幸せ! [14 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
中国は大陸?
 
 
 
■ 山東さん
 
何だこのランキング
 
 
 
■ 上海さん
 
何で中国とインドがこの位置なのだろう。月収5万元(約100万円)以上限定のアンケートなんじゃないの?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
はいはい捏造捏造
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
トルコインド中国、一体誰がいくら払った
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国のアンケートでは選択肢が「やや幸せ」「幸せ」「とても幸せ」しかなかったんだろ
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
あははははははははははは中国が3位とかわはははははははははははは
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人はまぁそういう国民性なんだろうなと思う。中国は流石にない。解散
 
 
 

コメント

  1. なんとなくわかるぞ
    上の国見てると成長しきってて老化しかない
    日本は老人なんだよ、夢も希望もない
    中国人がそろうと途端にワイワイガヤガヤやりだす
    本当に儒教の国か?と感じるくらいに
    彼らは今の日本人が失ったものをたしかに持っている

    • それって、コロナでどこにいても監禁状態で出られなくなって嫌気がさして農村の人達が帰って行ったからだろ、全体でみてみろ失業者だらけだから。俺はスパイで中国公安なんかに捕まらないぞ!中国人は好きだけど。

    • 確かに内側の需要は成熟している。
      確かに人口も右肩下がりである。

      けど、円安でまた外に市場を獲得するチャンスがまた来たんだ。
      絶望なんてしてる場合じゃないだろ!

  2. 幸福度っていう曖昧なものの調査にどの程度の信憑性があるかは置いといて。
    これって働いている人達に対する調査なんだろ?
    国内の失業率が高くて、働けていない人がわんさかいるのを知っていれば、そりゃ働けるだけでも恵まれているって思うんじゃないか?

  3. 熊を例に上げよう
    老人が襲われ数少ない子供が襲われ怯えまくっている
    みんながみんな猟友会なんとかしてくれ、政府は何やってるんだ!!と
    対策なんて鈴をならすくらいしかない

    一方中国なら皆が皆我先に熊を取って食うだろう
    そしてみんなで熊鍋で宴だ

    なんていうかそういう部分だと思う
    日本人が海外から見てると人間味がないんだよ 

    • >日本人が海外から見てると人間味がないんだよ

      日本からに限らず海外視点で見たら中国人に人間味がないのは当然だろ

      あと熊対策は自治体の仕事なので、政府や猟友会に何とかしろと言う市民はいない
      猟友会にお願いしてるのは自治体
      報酬も出る

      鳥獣の管理にはルールがあるので市民が勝手に先を争って捕獲することなんてできないしね
      中国政府はあらゆる権利を制限するのが好きなのに狩猟を規制する法律は無いのか?

  4. 日本人て大体ネガティブな発言するからなぁ
    謙遜も入ってるだろうけど

    • 何かを評価するときに減点方式でやるから採点が他国に比べて辛いとよく言われるね

  5. こんなアンケート受けた事も見た事もないのにどこが集計してるんだろうな?

    • 実際こういう謎アンケートどこでやってるんだろうな?
      俺もこういう世界中で取ってるらしい統計いくつも見てるけど
      俺がそれらしいアンケート受けたことは1回もねーわ

    • 天下のマッキンゼー様なら信じるしかないわ!

      実際には何らかの意向が働いてマッキンゼーにそういう仕事が回ったんだろうな。
      胡散臭いどっかの国際機関とかがマッキンゼーのネームバリューとデータ加工を利用したんだろ。

  6. 996の幸せ!
    日本のように大して労働できない国より
    朝から晩まで休みなしで働ける中国は幸せだ!!

  7. 世界一幸せな労働者の国はトルコ、インド、中国
    ナイジェリア
    カメルーン

    自己洗脳の上手さランキングかな

    これらに並ぶスウェーデンって改めて「そっち側」の国なんだよな
    少し昔まではテレビのチャンネルが国営の2局だけだったように自由な娯楽に需要も供給もない、政府による超監視社会、評定システムによりランク分けされる教育と医療、彩りの乏しいスーパーの棚
    宣伝能力に全振りした政府による生まれてから死ぬまでの細かいアドバイスと、理想の楽園としての対外宣伝
    交流を嫌い陰鬱な国民に質問すると「私は幸せ」と答えてるイメージしか湧かない

  8. 基本的に日本はまず否定から入るからこういう調査で良い結果が出ることが無い

  9. 彼の国ではアンケートと回答も検閲されているのか…
    国民監視の分野のランキングがあれば中国はブッチギリの1位だね ww

  10. 働いてる日本人に『貴方は幸せですか?』って聞いて『はい、私は幸せです!』って答える人がいたら正直怖いというか、病気か洗脳だって思うよ。

  11. ちょっとトルコに渡米してくる

  12. 戦後の好景気期ですら不況を嘆いていた日本人のネガティブ気質がぶっちぎりすぎて草

  13. なんとなく逆評価の様な感じもしないではない

  14. 何を基準に幸福度を出しているかは知らんけど、ワイの給料上がらん時点で不幸や

  15. 労働者の贅沢度ならしっくり来る

  16. バブルの時代でも不景気と騒いでたマスコミ
    そんな日本ですw

  17. まあ、こういうものは移民避けに都合よく使うがよろし

  18. 例えば、ちまたに失業者があふれてるような状況だったら、「労働者の幸福度」は上がるしかないという気がするんだが。Employeeとして、つまり雇ってもらえて仕事があるだけで幸福だということね。
    失業率2.1%のシンガポールと、33.5%の南アフリカが同居してるこんなグラフを、いったいどう受け止めればいいのかさっぱりわからん。

  19. サムネの小さな画像見て、おっさんたちがキララジャンプしているのかと思った。

  20. 会話の中で幸せか?と聞かれれば間違いなく幸せて答えるけど、政府のアンケートで聞かれたら間違いなくノーと答えるかな

  21. 客観じゃなく主観アンケだからな
    働くの辛いわーってのが自然な感情
    働かせてもらってありがとうって言わなきゃいけない国が怖いわ
    逆に日本人、嫌だ嫌だ言いつつこの日本社会支えててスゲーってなるアンケ結果

  22. これは…
    幸福が権利なのか義務なのかの違い、国の法律の違いに過ぎないんじゃなかろうか?

タイトルとURLをコピーしました