スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

海外の方「お寿司食べ方in海外。これあってんの?間違ってるだろ。寿司は手で食え」(海外の反応)

 
 
海外の方が紹介する寿司レストランでの作法です。
 
あってるような。。。違ってるような。。。いや多分違うだろ、と感じるところ満載です。
間違ってることに気づく人は気づくようで、コメント欄でアツい議論が繰り広げられています。
ただ、コメントをしている人も本当にわかっているのかどうかかなりアヤシイ。。。
 
そんな混沌とした世界をご覧ください。
 
 


 
 
■ ルーマニアさん
 
醤油すきじゃないんだよね。しょっぱすぎ
 
 
 
■ アメリカさん
 
どういう順番で食べればいいの?なにか決まりある?
 
 
 
■ イギリスさん
 
なんか文化が違うんだねぇ
 
 
 
■ バングラディシュさん
 
もう寿司食べるのやめようぜー。なんでこんなに決まりごとが多いんだよ。食べ物くらい好きな方法で食べさせてくれ
 
 
 
■ フィリピンさん
 
俺は俺の方法で食う。誰も俺をとめることは出来ない
 
 
 
■ アメリカさん
 
目は自由に動かしていいの?
 
 
 
■ イギリスさん
 
好きなように食べればいい。箸を使えないなら手で食べればいい。床に落とすよりかはマシだ。
 
 
 
■ ノルウェーさん
 
「割り箸を割ったら、ささくれをそぎ落とすために割り箸同士をこすり合わせてはいけない。これをやっていいのは安物の割り箸を使っているレストランだけだ」
確かにそうだな。安い割り箸はささくれてる。
 
 
   ■ カナダさん
 
   これやっちゃダメだったの?おれ毎回やってたよ
 
 
 
■ コロンビアさん
 
1. 寿司をつまむ
2. つまんだ寿司を口に入れる
3. 噛む
4. 飲み込む
5. 上記1-4を繰り返す
 
これでいいだろ
 
 
 
■ アルーバさん
 
お寿司の食べ方よくわからないから間違ってたら教えてほしい。ワサビをしょうゆに入れちゃいけないんじゃなかったっけ?握り寿司を食べるときは全体を醤油につけるの?魚だけつけるんじゃなかった?
 
 
 
■ イギリスさん
 
マイ箸を持ち込んだほうがいいんだよな?
 
 
 
■ ルーマニアさん
 
お~、俺はまだ寿司を食べたことないし日本にも行ったことがないけど、外国の文化を学ぶことが出来てうれしいよ
 
 
 
■ ドイツさん
 
お前なめてんのか?寿司は手で食べるものだろ。日本では寿司を食べるのに箸なんかつかわねーよ
 
 
 
■ アメリカさん
 
ワサビ嫌い
 
 
 
■ カナダさん
 
乾杯のとき、年上の人がグラスを高く上げなくちゃいけないの?じゃあ、おじいちゃんは椅子の上に立って乾杯しないといけないね
 
 
 
■ インドネシアさん
 
このビデオ間違ってるぞ。ワサビを醤油に入れてはいけないはず
 
 
 
■ オランダさん
 
握り寿司は手で食べろ。そして一口で食べきるのがマナーだ
 
 
 
■ ギリシャさん
 
[1] お寿司を食べるときに日本酒は飲まない。なぜなら日本酒は米から出来ているから。お米を食べながらお米を飲むことになり、良いこととはされていない
[2] ほとんどの日本人は日本酒は冷やして飲む。温かい日本酒を飲むのは欧米人だけ
[3] お寿司を食べるのに箸を使う人はいない。手を使う
[4] お寿司を醤油につけるとき、魚の部分だけをつける。ご飯の部分は醤油につけない
 
 
 
■ シンガポールさん
 
これさぁ、あってんのか?
 
 
 


26 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:07 (UTC 9)

    日本の食事マナーを、日本人がどれだけ正確に知っているんだろかな

    ぶっちゃけ汚くならず周りから見て迷惑になるような食い方してなきゃ
    ダレも気にしない、自分がおいしく食える方法で好きに食え

  2. 2
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:10 (UTC 9)

    インドカレーは手で食うものみたいな

  3. 3
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:13 (UTC 9)

    かしこまった席以外では好きに食べて良いよ。日本人も好きに食べているし、ましてや海外の寿司は日本のとは違うんだから、それに合った食べ方をすればいいよ。

    ただ日本で食事をするなら、日本人が忌避していることをしないように注意するだけ(ご飯に箸を突きたてるとか、箸伝いで食べ物を渡すとか)。それも外国人なら最初に注意されるし、大目にも見て貰えるから余り杓子定規に考えなくても良い。

  4. 4
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:15 (UTC 9)

    情報が錯綜してるじゃないか。

    にごり酒w

  5. 5
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:24 (UTC 9)

    好きなように食べればいい。だが、日本では日本人と同じように食ったほうがいい。
    でないと~

  6. 6
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:26 (UTC 9)

    手でも箸でもどちらでもいい
    ただフォークとかは勘弁な

  7. 7
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:30 (UTC 9)

    欧州の人は自分の知識を押し付けるの好きなのかな
    たまたまそういうタイプがこのコメント欄に多かっただけ?

  8. 8
    とある日本さん 2014年1月10日 at 15:35 (UTC 9)

    確かに和食のマナーは煩いが、基本的には他人が嫌がるようなこと(箸を突き刺したり、立てたり、甜めたり、屁を扱いたり・・・)さえしなければ多目に見られるから気にすんな。特に外人はな。洋食のマナーだって慣れないと人のパン食っちゃったり、フィンガーボール灰皿にしちゃったりする奴多いんじゃねぇか?

  9. 9
    あ 2014年1月10日 at 16:15 (UTC 9)

    知ったかしてる外人に、たっかいカウンターの寿司屋行かせたい

  10. 10
    とある日本さん 2014年1月10日 at 18:20 (UTC 9)

    ※7
    上に立ちたいだけでしょ。
    それを露骨にやっているのが人種差別菜で、その緩やかなものと思えば分かりやすいかも。

    だから日本の知識を披露しつつ、日本では差別をするってことができる。同じ意識だから。

  11. 11
    とある日本さん 2014年1月10日 at 18:25 (UTC 9)

    醤油の量が気になって仕方がない

  12. 12
    とある日本さん 2014年1月10日 at 18:55 (UTC 9)

    巻き物が多いと何かなぁ・・・
    助六に毛が生えた程度の安い寿司にしか見えない・・・

  13. 13
    とある日本さん 2014年1月10日 at 19:14 (UTC 9)

    醤油がしょっぱすぎて好きじゃないって、
    塩を舐めてしょっぱすぎって言ってるのと同じだよな。
    外人にとっての醤油の位置づけが分からないよ。

  14. 14
    とある日本さん 2014年1月10日 at 19:45 (UTC 9)

    醤油飛び散らかすとか周りに迷惑かけない範囲で好きに食えばよろし

  15. 15
    とある日本さん 2014年1月10日 at 19:46 (UTC 9)

    俺も醤油は使わないしな。  すしのルールと考えるからおかしくなる。
    店の格式に合ったルールを使えばいい。要は周りのマネをしろってこと。
    簡単だ。来るまでに観察すればいい。

  16. 16
    とある日本さん 2014年1月10日 at 21:02 (UTC 9)

    醤油が多すぎっていうか、醤油皿じゃない器に入れてるよな。
    なんだあのミニすり鉢みたいなのは。

  17. 17
    とある日本さん 2014年1月10日 at 21:32 (UTC 9)

    熱燗を全否定かよ!!

  18. 18
    とある日本さん 2014年1月10日 at 22:48 (UTC 9)

    ギリシャのやつ、全部間違ってるぞ

  19. 19
    とある日本さん 2014年1月10日 at 23:02 (UTC 9)

    寿司を手または箸で掴む
    ネタに醤油を少しだけ付ける。
    口へ運び、一口で食べる。
    この時、ネタを下にすると下と直接接するので味がよく分かる。

    これだけだよね。

  20. 20
    とある日本さん 2014年1月11日 at 01:15 (UTC 9)

    ギリシャさんが一つもあってなくてワロタ

  21. 21
    とある日本さん 2014年1月11日 at 01:15 (UTC 9)

    握りが甘い寿司屋では手で食う
    それくらいかな

  22. 22
    とある日本さん 2014年1月14日 at 22:51 (UTC 9)

    動画のサムネ、箸の先が太いな。中国人?
    割り箸ならともかく、普通の箸であの太さは日本のじゃないでしょ。
    丸箸でももうちょっと細くしてる。

  23. 23
    とある日本さん 2014年2月10日 at 03:39 (UTC 9)

    手で握って出されたら手で食べようという気分になる?
    皿に載って回転してきたら箸だろよ。手で触って乾燥しているのが分かったらガッカリするから。

    夏は冷、オンザロックも、冬は熱燗、暖房効きすぎなら冬でも冷で。

    みんなで醤油に付けていたら、醤油がツバだらけになる。関西で串物を一度漬けと称して同じカメの中にどぼんとしたしてたけど、関東じゃ無理だよ。そこまで信用できないね、他人を。

    対人関係や季節気候や地域の習慣に対応して変わるってことなんじゃないの。寿司や酒だけを見ても分からない。

  24. 24
    とある日本さん 2014年5月5日 at 03:13 (UTC 9)

    これは酷すぎるなw
    知ったかぶりもここまで来ると
    動画投稿者が可哀想になるよ

  25. 25
    とある日本さん 2014年6月7日 at 09:20 (UTC 9)

    マナーというものはその料理を一番美味しく食べる為にある
    形だけではなく意味を知らないと

  26. 26
    とある日本さん 2014年7月20日 at 12:42 (UTC 9)

    好きに召し上がればいい。怪しげな毛唐の寿司に正式なんて片腹痛い
    「世界的には日本式の寿司は人気じゃない」と言うヤツも。でも不正確だ

    世界の寿司店は支那人と朝鮮人。日本への敬意どころか侮辱さえする
    連中の寿司なら非日式が当り前。好みだと言っても本物は知らない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top