中国人「この日本語は正しい日本語?日本人に使って怒られない?」 中国人「ももいぬだめま?」「完璧な流れを教えてあげる」




「この日本語は正しい日本語?日本人に使って怒られない?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
この日本語は正しい日本語?日本人に使って怒られない?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/66384c7d000000001e021b19
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 台湾さん
 
何も言う必要はない。飼い主を見て手を合わせれば必ず意図は伝わる [637 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   「いただきます!」ってこと? [444 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   どちらかと言うと「お願いします」だろうな [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
「てめえの犬に手を出すぞ!」 (原文ママ) [134 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   非常に丁寧で優雅な言い回しで素晴らしい。もう少し日本語を勉強しようか [89 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
犬を見かけたらまず目を合わせ、犬が私のことを理解しようとしているような印象を受けると、二倍速の早歩きで犬に近づく。犬のそばに来る直前には軽く「す~す~」と音を立てる。犬が反応すると、大声で「かわいい~~~」と言い、飼い主をちらっと見る。飼い主が微笑んで犬を引き離さない場合、成功 [861 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   完璧な作業工程 [413 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   今度練習して試してみる [5 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本への一人旅で鎌倉に行った際、長谷寺から出てきたときにとても可愛い犬を見かけた。「触ってもいいですか?」と言ってみたら、おばあさんはとても嬉しそうに私に触らせてくれた。その後街を歩いていたら、そのおばあさんと犬に再会した。おばあさんは私に向かってとても嬉しそうに挨拶してくれた [183 Good]
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
一般的には「よしよししてもいいですか」かな? [103 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   それは小さな子供に使う言葉じゃない? [57 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
「乗ってもいいですか」かな? [38 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   犬「マジ止めろ。ふざけんな人類」 [23 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
「触ってもいいですか」? [85 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   一般的にはこれが正解だと思う [21 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の犬はよくお手入れされていて美しい [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ももいぬだめま [72 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
   
   ダメ
 
 
(訳者注:「摸摸(もも)」は触る、「吗(ま)」は疑問形で、中国語の「摸摸狗不可以吗(犬を触ってもいいですか)」の「狗(いぬ)」「不可以(ダメ)」を日本語に置き換えて発音したものです)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
犬を見てから飼い主を見る。飼い主が「大丈夫大丈夫」と言えばOK
 
 
 
■ 在日中国さん
 
「わしゃわしゃ」という日本語は撫でるよりも荒々しく触るような感じ。もふもふの犬をわしゃわしゃしたい!
 
 
 

コメント

  1. うぉーくーいーももごぉごぉま?

    全く中国語がわからん日本人なら、音だけ聞いたら、確かに「腹減ったのか?」とは思うな
    犬見ながらなら、、、ああ、しゃがんだら伝わるか
    むしろ、真面目に「ももいぬだめま?」は伝わるんじゃなかろうか

  2. 食べてもいいですか?美味しそうって意味?

  3. ムツゴロウさんかよ

  4. 「わしゃわしゃしていいですか?」の各国語翻訳は言語によっては難しいんだろなー

  5. 狸の置物みたいな犬の写真だな

  6. やはりもふもふ

  7. 「むしゃむしゃしていいですか?」

  8. わしゃわしゃやナデナデも通じるけど「撫でて良いですか」が無難かな
    女性や子供なら良いが、成人男性が見ず知らずの相手に言うのはちとね

  9. アニメでよく○○ペロペロと言ってますがあれはどこをペロペロしているのだと思いますか? 私は局部だと思っています。

  10. 通じるとか通じないよりもいきなり知らん外国人に話しかけられても困惑するだけなので、犬触りたいくらいなら我慢してこっちに心理的負荷をかけないで欲しいと思うんだけど。

    • 余裕の無い人格してるね〜

  11.  
    海外の人だと仕方ないのかもだけど
    基本的に漫画やドラマみたいな作り物で使われるセリフは
    そのまんま使わないほうがいいですよ? バ〇に思われるから
     

  12. 犬は触らない方がいいと思う
    飼い主さん、犬、自分お互いに不幸にならないように
    眺めるだけにしてください

    • 勝手に触るのはダメだけど飼い主に許可を取ってるから問題ないんじゃない?
      人間大好きな子は自主的に撫でて貰いに来たりするし

      • 犬種に寄るよね。

  13. 実際に犬を散歩させてて「ワシャワシャしていいですか」みたいな幼稚な言葉使われたら困惑するだろうなぁ。見ず知らずの他人に対面で使う言葉じゃないだろ。

  14. 「なでなでされる」のなら特に問題ないが、
    「わしゃわしゃされる」と毛並みが乱れるような気がしてしまうw

タイトルとURLをコピーしました