中国人「中国人のたこ焼きの返し方が効率的過ぎて関西人が感銘を受ける」 中国人「中国人は効率化に命を懸ける」「何かが足りない気がする」

 
「中国人のたこ焼きの返し方が効率的過ぎて関西人が感銘を受ける」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
中国人のたこ焼きの返し方が効率的過ぎて関西人が感銘を受ける



記事引用元: https://weibo.com/3229125510/NenJMbrRm
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
日本のこういったものには儀式的なものが多く含まれる [13000 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人が作ろうとしない日本料理 [10000 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
こういう作り方は魂がこもってないというか、機械が作ったような感じがする。安くて美味しいのだろうけど、何かが足りない気がする [3455 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
たこ焼きにウズラの卵を入れるなど、大阪人は絶対に思いつくまい [2785 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
労働人民の叡智! [990 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
うちの小学校の前の店じゃん!10年くらい前からあるよ [316 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   どこ?
 
 
   ■ 同じ広東さん
 
   東莞市虎門の虎門中心小学校の正面の章魚叔
 
 
 
■ 上海さん
 
一針乾坤 [194 Good]
 
(訳者注:「一擲乾坤(乾坤一擲)」(天下を取るか取られるか、すべてを運に任せて思いきってやってみる)という中国の故事成語をもじったものと思われます)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
一つ一つをちょこちょこ回すのも心がこもってて良いかもしれないけど、これはこれで良いと思う [366 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国人は効率化に命を懸ける [249 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
手作りと機械化の中間 [221 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「こんなことをしたらたこ焼きに穴が開いて全体の食感が損なわれる。とても職人とは思えない」って元Twitterで大阪人がコメントしてた [76 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   そういうコメントは確かに存在するのだろうけど、日本のTwitterで最もGoodが付いたコメントを見てみたい [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
たこ焼きはひっくり返すものでしょ?日本人は何に感銘を受けたの? [50 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   日本では一つ一つひっくり返すのが普通。このおばちゃんは長い串で一列まとめてひっくり返している [25 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
大阪の心斎橋でたこ焼きを食べた。確かに一つ一つひっくり返していた。でも味は中国と同じ感じがした [99 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
高級料理に手をかけるのはわかるけど、ファーストフードであればこのくらい手を抜いても全く問題かもな [48 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 中のしっとり感がなくなりそう。

  2. やってる事は同じに見えるが…
    マジで良いやり方だと思う

    • 北京さん、広東さん
      ロマンがわかってるね~

      でもこれはこれでアリかもwww

  3. 中国人は建設や工事、製造も大体こんな感じなんだろうな。だから中国製は信用出来ない

  4. この感じだと中まで硬そうな感じ!

    中がとろっとしてたら出来ない返し方だし中がとろっとしてるたこ焼きだと、中のタコが串に刺さらないから外に飛び出るはず!

    日本のたこ焼きと違い過ぎるので評価出来ない!

    • タコ入ってないんじゃない?
      ウズラとか言ってるし

      • うずらの卵が入ってるならなおさら串刺しは嫌だな。
        卵が穴だらけになるじゃん。

      • そうそう。
        タコがあったら、こんなにスッといかない。

    • 中がとろっとしてるって別に日本のたこ焼きの必須条件じゃないけどな
      そもそも日本のたこ焼きってなんだよ

  5. 最初どうやって丸めたのかとか、具はいってなさそうとか
    火の通りがムラになってそうみたいなネガティブな意見しか見かけなかったけど
    感心している関西人はどこにいたんだろう

  6. 転がす工程が無いとたこやきじゃねぇよ
    動画でやってることは結果的にはたい焼きとかホットパンでやってることと同じ工程だ
    効率だけ求めるなら2枚の鉄板で挟んで作った方が早いでしょ
    でもそれってたこやきか?

  7. 破けそうじゃない?

  8. 大きな穴を沢山あけると中の蒸気が抜けるだろ
    中国だと外カリ中トロとかじゃないんだろうな

    • 何度もプスプス指す日本式と大して変わらん
      それは酸っぱい葡萄理論

      • 中に刺してはないよ、外側を丸め込んでひっくり返してんだから

      • 君のコメを上から読んでみたが、君、たこ焼きの作り方知らないだろ

  9. いっぺんにひっくり返すのは効率的だとおもうんだけど
    丸める時はどうしてるんだろう…

    • 丸める時はできないだろうし、丸めた後は回したりせんだろ?
      結局意味のない行為。

      • そうだな、普通は丸めた後に返す必要はあまりないな。
        これって売れてないのに効率の為に作りすぎて、焦がさないように返しているのか?

        • 見せ芸って要素もあるはずから良い感じはしないな
          それに焼き目とか考えたら全部同方向均一回転は雑すぎる
          あとやっぱ穴開けるのが生理的にどうも
          見て、そして食べるまでが一連
          気にしないで食えば同じやって言うかもだが、店が並んでたらこっちは選ばん

  10. 一列すべて通しは見たことないけど数個分の長千枚通しでやるお店はある
    同じ鉄板を丁番でつないだものでいっぺんに返す店もある
    ちょっと刺したくらいじゃ中のトロトロ加減はかわらない

  11. 食べ比べんとわからんな

    どうやって丸めたのかの方が大事

  12. 家庭で作る場合、そんな長いのいらん。
    店売りなら日本の作り方の方を買う。

  13. 20年位前にお祭りの屋台で買ったたこ焼きの中にはタコとウズラの卵が入ってた

  14. 転がす意味がわからんヤツは眺めていれば良い

  15. たこ焼きなんてそんなこだわるもんかよ

    • このスレを読んでそう思った。

  16. ウズラの卵は家で作る時は定番だよな。
    店ではあまり見ないけど。

  17. まぁ効率突き詰めていったら機械で全自動で作った方が良いになるんだけどな。
    実際、タコ焼き調理ってかなり自動化しやすいと思う。そういう家庭向けの調理器具もあった気がする。

  18. 場所で焼け加減も違うから均一にならないだろうな😅。

  19. 府税がない

  20. これで良いじゃん。苦労してるふりしてたこ焼き作る必要はない。

  21. 硬くなるし焼き上がりにムラが出るやん
    そんなんならたい焼きみたいに挟んだら一気にいけるけどそれじゃ美味しくならへん

  22. いいなこれ
    ただの自動たこ焼き器じゃ遅すぎるが
    これは速さも備わってるし賢いわ
    これなら機械化したら楽だ
    焼き加減とか言ってるやついるが、そんなもんひとつひとつひっくり返してるたこ焼きでも同じやろ
    完璧に均一な焼き加減のたこ焼きなんて大阪でも見たことないわ
    焼いたこともなく言ってる人間には分からんのやろうけど、中の状態をちょうどよくするには焼き時間が大事で、まったくひっくり返さないような馬鹿でもしない限りひっくり返すのは適当でも十分や

  23. 中のタコどうなんねん

    • 細かく刻んだタコを入れるのが本格的な作り方らしい。
      ソースはビック錠の著書。

  24. たこ焼きソムリエ多すぎだろw
    ぶっちゃけ変わらん、むしろ手間が省けていいと思うが

  25. 虎門中心小学校正面の『章魚叔』を確認したら評価が星1で「値段は法外で、おばちゃんの態度は悪く、値段を聞いても無視する」と散々だった

  26. ベストのたこ焼きをどうイメージしてるかによって反応が変わるな
    中まで固形化した小麦焼いたのでいいならこれでOK

  27. タコを貫通しないでしょ、それとも串に触らないような小さい具って事!

  28. これ銀だこみたいな揚げたこでしょ
    揚げて表面が硬いからできること
    ふにゃふにゃのたこ焼きじゃ無理

  29. 効率求めたら銀タコのようなタコ揚げになるだろう

  30. 焼け具合に差があるから、1つ1つ確認しながら時には場所入れ替えたりするんだよ

  31. タコのダシ吸った中のトロトロが本体なんだから
    たこ焼きに似たなにか別物だよ
    よく家庭で作ってたダシ味小麦粉焼き

  32. 冷凍のやつなんじゃないか?

  33. 言いたい事は、もう書かれてるからいいとして、、、

    そんなに効率を求めたけりゃ潰し焼きポテトでも食ってろ

  34. 手抜きを効率的とか言っちゃうから震度0でビルが倒れたり橋が落ちるんだよ

  35. たこ焼きに穴空いてしまうのはあるからな
    実際にたこ焼き裏返してるのは刺してるのではなく回してるから普通は穴が開かない

  36. 日本には自動でクルクル回るタイプもあるんだが、見たことないんかなあ
    あれも「丸めてから」回してる
    効率化の問題じゃないんだわ
    いちいち一個ずつ、形を整えて丸めながら、様子を見ながら、クルクル回してる

    こっちのコメにもたこ焼きの作り方を知らん奴が混ざってるが
    あれは突き刺してるわけじゃない
    たこ焼き作ってるところすら見たことないんだろうか

  37. このやり方だと関西圏の外カリカリ中トロトロみたいな
    薄い生地で作るたこ焼きはひっくり返せなさそう
    関東圏の中までもっちり系なら問題ないだろうけど

  38. 中国人には他社へのリスペクトが欠けている.
    中国人が作ったものは汚らしくて食べたくない.
    そのうちタコ焼きが爆発するかもしらんね.

  39. 想像巡らしながら開いたけど思いもよらない方法だったw
    このビックリさは爽快

    一つずつ丸めるのは一緒で、焼き付けであの返し方なんかな
    頭いいというか何というか

  40. 実際どの程度のもんかは食べて見ないと分からないけど
    数百円のタコ焼きにそこまで拘りも無いでしょ。
    1回でも食べて、味がかなり違うなら避けるだろうけどね。

  41. 身も蓋もない!!!

  42. 中に固い具が入ってるとこれ出来ないだろ
    つまりこれは中にタコも卵も肉も何も入ってないと思われる

  43. 日本のトロトロのタコ焼きじゃ無理、
    丸いタコ焼き風パンでなら可能。

  44. 丸めてからでないと出来ないやり方じゃん。
    丸めるまでの過程はどうすんのよ。

  45. タイ焼きみたいに上下の形へ流し込んで貼り合わせるたこ焼きも自分の実家の方にはあった

  46. つまりベビーカステラ焼きで焼けと。

  47. たこ焼きだとこの方法はできない。たこに刺さったらたこ焼きが崩れるからだ。
    効率が良いとは笑わせるよね。スレ主は無知なだけ。

  48. 見た目が中華チェーンの一口揚げパンそっくり
    回してないからガタガタなんだろうけど、コーンスターチで膨らんで割れたように見えるのがある
    まさかな…

  49. じゃりン子チエに焼かせろ

  50. 凄いわ
    良いものは取り入れようよ

  51. こんなバカみたいな間抜けなたこ焼きで中国上げするなんて
    つくずく頭の悪いプロパガンダスレだよな

  52. 心が籠ってるとか籠ってないとかって日本の老害ネタ煽りなのか本気で言ってるのか

  53. 刺してるやん

  54. このスレの大半のやつらはレンチンたこ焼きで満足なやつらか
    たこ焼きしたことない人のコメ多い

  55. 軸周りが焼けないじゃん

  56. 丸まった時点でほぼ完成してるんだからこの工程自体いらなくね

  57. ここのコメ欄だけども、中がとろとろの、いわゆる『京風たこ焼き』が、なんで日本固有、日本代表みたいな話になっているのか。
    全国規模で見たらチェーン店の展開により後から広まったモノだよね。
    コンビニおにぎりのパリパリ海苔もいつのまにか代表ヅラしてるけど、握った直後に海苔巻いてしっとりしてる方が伝統的なやつよ?

タイトルとURLをコピーしました