スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日中が争っていたインドネシア高速鉄道、計画自体を見直しへ 中国人「日本よ、おめでとう」

 
日中が争っていたインドネシア高速鉄道計画は、計画自体を見直しすることになったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15090403

 
[記事]
2015年9月4日、日本と中国が受注を目指して競争を繰り広げてきたインドネシアの高速鉄道計画が見直しになるとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。
 
インドネシアメディアによると、同国政府関係者は「ジャカルタとバンドンの間に時速200~250キロの中速鉄道を建設したい」との考えを示し、日中に新たな建設計画を提示するよう促した。高速鉄道が国情に合わないというのが計画見直しの理由で、政府高官は「高速鉄道が時速350キロまで加速するのに14分かかる。ジャカルタ-バンドン間は150キロの距離で、駅の数は5~8駅。350キロに加速する前にブレーキをかけることになる」「中速鉄道にすれば30~40%の費用削減が可能」と述べている。
 
 
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000035-rcdc-cn
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/B2LA7V1D00014AED.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 安徽さん
 
誰も傷つかない結果になったな。高くついたけど [686 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   両者の案を戦わせて、両方とも採用しない。あははー [418 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
インドネシアも「国情」という言葉を使うのか [494 Good]
 
(訳者注: 中国政府の報道官も「国情」という言葉をよく使います)
 
 
 
■ 中国さん
 
この一言で数億元(数十億円)がパーになるのか [287 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
こんな短距離に高速鉄道が必要ないことくらい最初からわかってただろ。何をいまさら [207 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
どうやら日本は中国を利用したインドネシアの値引き圧力に屈しなかったようだ [109 Good, 25 Bad]
 
 
 
■ 中国さん
 
国同士の関係に永遠の友など存在しない。共同利益関係があるだけ [102 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
ここで「国情」が出てくるとは思わなかったな [76 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
双方の底値を探って、更に値引かせる作戦か? [68 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
インドネシアってやることが小さいな [63 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
インドネシアといえば1998年の大虐殺を思い出す。この国きらい [13 Good]
 
(訳者注: 1998年に発生したジャカルタ暴動では華僑を中心に1000人以上の死者を出しました)
 
 
 
■ 浙江さん
 
車両を埋める技術を無料で提供するだけではインドネシア政府はなびかなかったか [12 Good]
 
(訳者注: 2011年に浙江省温州市で高速鉄道同士の追突脱線事故が発生しました。生存者捜索は驚くべき早さで打ち切られ、なんと事故発生翌日には事故車両は地中に埋められました。その後さすがに批判が集中し、数日後に事故車両を掘り起こすという極めて不自然な対応が行われました)
 
 
 
■ 北京さん
 
高速鉄道は中国の国情にも合ってない。低速で安い冷房付緑皮車の特快で十分。高速鉄道が走ったせいで緑皮車は全部廃止になって、お金がないのに高速鉄道しか選択肢がなくなった [12 Good]
 
(訳者注: 緑皮車は中国国鉄で長らく使用されていた深緑色ベースの塗装をした車両のことです)
1412100101
 
 
 
■ 江蘇さん
 
完全に遊ばれたな [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
どちらの技術がどうだとか納期がどうだとか、そんなの結局どうでもよかったんだね [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
二人の男が一人の女を争って、結局両方ともふられた感じ? [7 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
こういう汚い手は中国の伝統技だったはず。インドネシアめ、うまくやりやがったな [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
「中国の商売の邪魔をする」という日本の目的は見事に達成されたようだ。日本よ、おめでとう [13 Good]
 
 
 

 


92 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:13 (UTC 9)

    >「中国の商売の邪魔をする」という日本の目的は見事に達成されたようだ。日本よ、おめでとう [13 Good]

    そんなくだらない理由で
    商売するやつは支那人ぐらいなもんよ

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 11:41 (UTC 9)

      「自分が食べられない飯には砂をかけろ」などと言ってるところがあった

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年9月5日 at 13:38 (UTC 9)

        灰じゃなかった?砂じゃなくて・・・

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年9月5日 at 15:44 (UTC 9)

          実際、韓国人は日本に輸出するキムチに唾を入れるからな

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年9月6日 at 16:53 (UTC 9)

            観光にくる日本人にそれやるらしいぜ。

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年9月5日 at 12:16 (UTC 9)

      >そんなくだらない理由で
      >商売するやつは朝鮮人ぐらいなもんよ

      直しといたぞ

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2015年9月5日 at 14:12 (UTC 9)

        中国人の思考回路が朝鮮人になってきてるよね

    3. 1.3
      とある神奈川県民さん 2015年9月5日 at 16:49 (UTC 9)

      そんなくだらない理由で
      商売するやつは日本人ぐらいなもんよ

      これが紛れもない正解w

    4. 1.4
      大和人 2015年9月5日 at 18:35 (UTC 9)

      日本などの技術をパクッテおきながら、それを自国の技術であるかのようにうそぶき
      輸出しようとする国が、日本の邪魔をしていると解釈するのが正解。
      シナに欺されたJRと川崎重工の売国行為は糾弾されるべき。

  2. 2
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:17 (UTC 9)

    つーか距離が150kmしかないのかよ…。
    それだったらミニ新幹線でよくね?

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 12:51 (UTC 9)

      その後の延伸も視野に・・・っていう商談だったんだろうね
      500㎞を超えると飛行機に完敗するし1000㎞以上なら高速鉄道じゃないとキツイ
      まあそんな路線を引く予定があるかは知らないけど

      ただ、中韓がアレ過ぎてあまり語られないけど
      東南アジアでの事業もかなりタフだよ
      腐敗っぷりはある意味中国以上だからね
      なので政府保証にこだわった日本は正しいと思う
      民間レベル同士で大規模インフラ事業は当面無理だろう

  3. 3
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:18 (UTC 9)

    150kmに新幹線は必要ないわな確かに。
    でも支払いの保証を求めるなとかさすがにそれは無理。
    日本は撤退を視野に入れるべき。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 11:54 (UTC 9)

      確かにジャカルタ-バンドン間150kmだけなら必要ないかもしれない
      だが将来的にはジャワ島西側のジャカルタからバンドン・
      スラマンを経由して東側のスラバヤ(約700km)まで伸ばすことを念頭に置いたら
      高速鉄道の運用方法を覚えるのも悪くは無い。
      2000年以降に年5%以上の成長率で人口も増え続けてるインドネシアなら鉄道網の拡張は必須だ

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年9月6日 at 12:15 (UTC 9)

        それならはじめから長距離で計画すべきだったんだよ
        高速鉄道のメリットはそれでこそ発揮できるし、金の問題も同時に提案できた

  4. 4
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:22 (UTC 9)

    インドネシア大統領 「高速鉄道の技術や運用ノウハウは欲しいけど、インドネシア政府へ債務保証するよう要請してくる日本はクズ。新幹線を売りたければ、もう少し勉強して貧国のウチに配慮しろ。」

    欧州とアジアの半島国家を思い出すような上から目線の乞食。

    高価な買い物をしたいけど、返済能力がない自国企業がアボンしてもインドネシアは残金を支払うつもりはない。って? 舐めとんか。

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 16:22 (UTC 9)

      駆け引きが下手くそ過ぎるよね(^^:)
      両天秤に掛けるのは値段交渉の常套手段だけど、「安売り」するメリットが日本側には微塵も無いからね。

      日本の商売方法は善意が有るけど(利率が低いとか)今回のインドネシアのやり方は傲慢な消費者に映るね。

  5. 5
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:25 (UTC 9)

    国内の利権をめぐって、海外企業を引っ張って党派争いしてた愚かな二派ともバッサリ。
    経済上の平和な受注競争とはいえ、ちょっと帝国主義時代を思わせる対立構造になっていたから、
    英断だと思う。
    インドネシアに必要なのは普通列車と小型〜中型の航空網の安定では。

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 12:08 (UTC 9)

      それな。
      正直三者とも低レベルだったからご破算になってよかったよ
      大鑑巨砲主義かっての。

  6. 6
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:27 (UTC 9)

    提案に要した金は痛かったけど、インドネシアは最終的に賢い選択をしたと思うよ
    無理な高速鉄道導入は後に響くからね
    先に検討しといて欲しかった

  7. 7
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:29 (UTC 9)

    150kmって東京→伊豆高原くらいだろ
    新幹線は要らんな。踊り子号でいいんじゃね?

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 17:04 (UTC 9)

      そろそろ、あの「踊り子」用の185系電車も廃車だから、インドネシアに送ったらしたら?
      今までに、JR東の205系通勤用電車、営団地下鉄車両の中古をインドネシアに送っていますんで…

  8. 8
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:30 (UTC 9)

    地図で見ると、日本で言えば東京から静岡までまずはつなげてそこから少しずつ伸ばそうて計画か?
    それなら特急クラスでも問題ないよな。

  9. 9
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:31 (UTC 9)

    150kmなら、成田エクスプレスや筑波エクスプレスくらいの車両が丁度良いかもな。

    1. 9.1
      大和人 2015年9月5日 at 18:29 (UTC 9)

      これくらいで十分かもね。高望みしすぎですよ。

  10. 10
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:32 (UTC 9)

    日中両方手を引いたらいいんじゃね?

  11. 11
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:34 (UTC 9)

    結局は日本のを買いたかったけれども、思ったほど安くならなかったから辞めたと言っているように聞こえるけど。

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 15:49 (UTC 9)

      もともと中国の高速鉄道を買うつもりは毛頭無くて
      日本に値下げさせるための当て馬だろうしな。

  12. 12
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:36 (UTC 9)

    150kmってすぐ近くじゃねぇか
    歩けよ

    1. 12.1
      八兵衛 2015年9月5日 at 12:52 (UTC 9)

      そんな~

      ご隠居~

  13. 13
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:36 (UTC 9)

    そもそも、西船橋行きがそのまま走ってる国だからな・・・
    「かいじ」の中古で良いんじゃない?w(無償譲渡で送料・改造そっち持ちで)
    150キロで5~8駅だと東京ー甲府ぐらいだしちょうど良い!
    コストもっと下げられるぞw

  14. 14
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:37 (UTC 9)

    ※7※8※9
    実際、中速鉄道のプランを練り直す方向に軌道修正してから改めて受注企業を募るそうだ。

  15. 15
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:40 (UTC 9)

    そもそもたったの150kmに日本が手を挙げたのが間違いじゃないか

  16. 16
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:49 (UTC 9)

    インドネシアは2014年、2015年と連続で航空機が墜落してる。
    そして未だに原因不明。

    それ以外でも10件以上の航空機の墜落事故、韓国ポスコ製鉄所の爆発事故、
    夜行列車の脱線&渓谷への転落事故、等々。

    安かろう悪かろう。安物買いの銭失い。
    それを地で行くインドネシアに安全性を金で買うなんて意識はない。

    インフラに金を掛けたがらない国は、国民の命より利権第一。
    そんな国に新幹線は勿体無いし、新幹線の安全神話に傷がつきかねないから辞退しとけ。

  17. 17
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:50 (UTC 9)

    三方一両損みたいな感じで終わったな

  18. 18
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:51 (UTC 9)

    ※15
    最初の規格を握ってしまえばそれが拡がるから
    アメリカにリニア新幹線を提供するのも同様の理由で、アメリカの反対派の理由も外国にインフラを握られる危険性

    ただ、この辺の国は規格化、標準化とかにはいい加減で、美味しいとこ取りを狙った挙句、継ぎ接ぎだらけでぐだぐだになるのが常だから、あまり深入りしない方がいいと思う

  19. 19
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:52 (UTC 9)

    特急でいいってレベルの距離だもんなー。現地人が管理できるとも思えないし。発展途上国に新幹線なんて宝の持ち腐れですよ。

  20. 20
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:52 (UTC 9)

    中国より1000億円ほど提示額が安かったのにもかかわらずインドネシアが白紙にしたのは、日本側が出資金の政府保証を条件としたのが都合悪かったらしい

    ようは工事だけさせてトンズラするつもりでいたんだよこいつら
    賄賂は要求するし、日本の周りはホント土人しかいないのよね・・・

  21. 21
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:53 (UTC 9)

    >「中国の商売の邪魔をする」

    先に話を進めてたのは日本じゃなかったっけ?
    かっさらおうとしたのが中国だった気が

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 16:26 (UTC 9)

      そもそもチャイナ新幹線(高速鉄道)の技術が日本のパクリ・・・

      パクった電車で走り出す 行く先は土の中♪

  22. 22
    生粋の日本人 2015年9月5日 at 11:55 (UTC 9)

    新下関~新岩国くらいの距離?

  23. 23
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:57 (UTC 9)

    インドネシアは大国への最有力候補って言ってた奴らいるけど、
    実は経済がやばすぎるんだぜ。もうすでに低成長に入っているらしいし。
    若者が多いのに、産業が無くて、就職先がなくて食わせていけない。
    人口が多いだけで、高度な人材は乏しい。

    結局、現状は資源を切り売りする3億人規模の乞食と見るべきだ。
    鉄道などはどうでもいいが、マジにインドネシアは経済どうするんだろw

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 12:05 (UTC 9)

      ~らしいでよくそこまで言えたもんだな。
      実にご立派。

      1. 23.1.1
        とある日本さん 2015年9月5日 at 13:51 (UTC 9)

        2015年のCDSの金利の高さからインドネシアが結構ヤバめなのは常識人の判断だと思うんだが?

    2. 23.2
      とある日本さん 2015年9月5日 at 14:30 (UTC 9)

      ちなみにこの国、軍備増強で結構なりふり構わない買い物をしてる。
      マレーシア、オーストラリア、パプアニューギニア、タイなど周辺諸国に全部纏めて喧嘩売ってる状況。
      オーストラリアの潜水艦導入計画もインドネシアの軍事大国化が裏にある。

      更に豆知識。インドネシアは南朝鮮兵器の主要輸出先でもある。
      政治的に結びついているというより、どうも握らせて抱かせての古典的な「ロビー活動」の成果のようだが。
      要するに、半島国家などに負けず劣らず腐ってるということ。

  24. 24
    とある日本さん 2015年9月5日 at 11:58 (UTC 9)

    日立の電車を売ろう。

  25. 25
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:03 (UTC 9)

    特急でいいじゃん。 鉄オタじゃないから解らんが時速130kmぐらいらしいね。

  26. 26
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:09 (UTC 9)

    今更だが、何で日本は中国に技術提供なんかしたゃったんだろう

    1. 26.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 13:08 (UTC 9)

      ちょっとメリットがあるとするなら
      技術教えても結局中身のほとんどは日本製の部品を使わなきゃならないから
      中国が苦労して外国に電車を売り込んだとしても
      結果的には日本も儲かるような仕組みになっている らしい

  27. 27
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:09 (UTC 9)

    中速鉄道なんて言葉は初めて聞いたけど、どんな電車のことだろう?
    高速鉄道が超特急だから特急特別車両ぐらいかなぁ

    しかし中速鉄道?でもまた日中を争わして買い叩こうとしてるらしいね、もうほっといていいと思うよ
    中国製の鉄道橋がどれだけ持つか見物していよう

  28. 28
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:15 (UTC 9)

    そもそも、中国は外国へ高速鉄道を売る権利はない
    違法行為だ
     

  29. 29
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:32 (UTC 9)

    150lmから始まるんだろうがボンクラどもwww

  30. 30
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:34 (UTC 9)

    英断だな
    日本ならどんだけ借金背負おうが止まらん・・・

  31. 31
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:36 (UTC 9)

    >高速鉄道は中国の国情にも合ってない。低速で安い冷房付緑皮車の特快で十分。高速鉄道が走ったせいで緑皮車は全部廃止になって、お金がないのに高速鉄道しか選択肢がなくなった

    これは日本でも一部で共有される価値観だね
    安価な深夜特急が減って時短なかわりに高額な費用を要求される新幹線に移行という流れ 

  32. 32
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:45 (UTC 9)

    インドネシアの富裕層は、華橋だからな。
    イギリス向けのをモディファイで良くないか?
    中国は、技術丸パクリだから、グレートダウンできないだろ。
    モーターのパワーを下げる位しか。
    最近、一部の地下鉄に使われている、リニア式の推進システムなら、車輌代が安く済むから、これはあり?

  33. 33
    とある日本さん 2015年9月5日 at 12:49 (UTC 9)

    断るのはお客様の権利だからしょうがないが、
    中国にはそれが理解できないようだ。

  34. 34
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:02 (UTC 9)

    150kmって一次開業ででしょ
    そのうち順延していくにあたってあの長い国土には悪くないと思うんだけど

    1. 34.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 13:50 (UTC 9)

      レール幅が違うから最初に新幹線導入出来ない時点で延伸しても・・・

  35. 35
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:07 (UTC 9)

    まさかのTKX

  36. 36
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:19 (UTC 9)

    ASEAN諸国を連結させる長距離高速移動を陸路で実現してほしいがなぁ。

  37. 37
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:25 (UTC 9)

    「中国よ、残念だったな、世界一の土葬がお披露目できなくて」

  38. 38
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:28 (UTC 9)

    フリーターがスポーツカー見に来ました的な結果だったな

  39. 39
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:45 (UTC 9)

    日中の接待合戦に味をしめて、仕切り直しただけじゃねえの?
    どうせまた頃合いを見て仕切り直しになるよ。

    ところで、先日「中国に決まった」って記事を見かけたような気がするんだが、誤報だったのか?

  40. 40
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:54 (UTC 9)

    途上国の鉄道事情なんて電力を安定供給できるようにして日勤教育でも導入すりゃ劇的に改善される。
    安くすむしな。

  41. 41
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:54 (UTC 9)

    ・日中で価格競争させる
    ・中国のが安いな~チラチラ
    ・日「価格競争やめるわ」
    ・計画見直し

    メキシコと同じパターン

  42. 42
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:54 (UTC 9)

    将来スラバヤまで延伸すること前提での高速鉄道じゃなかったのか。
    適当な言い訳してるけど「思ったよりまけてくれんかったからやめや」が本音だろう。

  43. 43
    とある日本さん 2015年9月5日 at 13:55 (UTC 9)

    よくわからんが、この時点で使われた経費は1億や2億じゃきかないだろ?
    受注合戦に負けても同じことだとは思うがまあ、仕方ないねw

  44. 44
    とある日本さん 2015年9月5日 at 14:59 (UTC 9)

    日本の鉄道を中国の値段で欲しかったんだろうさ

  45. 45
    とある日本さん 2015年9月5日 at 15:00 (UTC 9)

    なめてるなインドネシア・・・・
    日本人が気優しいとおもって足元みてるだろ

  46. 46
    とある日本さん 2015年9月5日 at 15:18 (UTC 9)

    ぶっちゃけ日本の通勤電車で十分じゃね?JR山手線が秋から新型車両に順次切り替わるから
    中古のやつでも売ってやった方がよっぽど良いんじゃないか?

  47. 47
    とある日本さん 2015年9月5日 at 15:38 (UTC 9)

    インドネシア「代金を必ず払うと約束しろと言うのか? それは断る!」

    日本「…は?」

  48. 48
    とある日本さん 2015年9月5日 at 15:42 (UTC 9)

    これって政権側の人間が受注合戦にかこつけて賄賂合戦を期待したが
    思ったほどのわいろ攻勢もなくならやーめたって事じゃないの

  49. 49
    とある日本さん 2015年9月5日 at 15:46 (UTC 9)

    日本が外国で鉄道インフラを受注するのは難しい。理由は、諸外国では日本のように命の安全性を
    第一とは考えていないからで、安全性はそこそこでよく、それよりは資金面で安い方を優先する。
    ちょうど白物家電が高機能、付加価値で、高額商品化して日本は衰退したが、他国の市場は、
    高機能は求めていない。それよりは価格重視で、これと同じ。それと絶対的に必要な電力供給の
    安定インフラ問題。昔と比べ省エネタイプとはいえ、これらの環境整備が完全なところが少ない。
    又、人的環境(ソフト面-保守、整備、監視、きめ細かいことが普通にはできない)問題。
    中国や韓国はこの入口から同時に安く入ってくる。まあ安物買の銭失いを身をもって痛い体験を
    しない事には、説得しても、やはり聞き入れてもらうことは難しいだろう。新幹線の古い技術は
    不要として中国に引き渡してしまう発想をやめない限りは持っていかれる可能性が強い。
    それでいて問題が発生するとすぐに日本に泣きつく。
    国内では古い技術でも世界ではまだまだ需要があることは、日本の中古自動車の需要を見れば
    用意に理解できよう。

  50. 50
    とある日本さん 2015年9月5日 at 15:59 (UTC 9)

    がっくし
    どっちかに転がってくれりゃ面白かったのに

  51. 51
    とある日本さん 2015年9月5日 at 16:25 (UTC 9)

    >インドネシアといえば1998年の大虐殺を思い出す。この国きらい

    そりゃ、オランダの手先になってインドネシア人迫害してたのが華僑だからな。

    1. 51.1
      とある日本さん 2015年9月5日 at 16:29 (UTC 9)

      posoだっけ?

  52. 52
    とある日本さん 2015年9月5日 at 16:38 (UTC 9)

    冷やかすなら、もう政府として相手にされなくなるぞインドネシアよw

    遊びじゃねぇだよw

    必要ねぇなら、もっと早く言えw

  53. 53
    とある日本さん 2015年9月5日 at 17:00 (UTC 9)

    日本としてはお付き合いの事後処理が終わったてことね乙

  54. 54
    とある日本さん 2015年9月5日 at 17:11 (UTC 9)

    無い袖は振れない。
    最初から中国つかって値引き交渉に持ち込むつもりだったけど、
    交渉のテーブルすら日本に蹴られて、諦めただけだろ。
    わざわざ派遣させられた人も可哀想になw

  55. 55
    とある日本さん 2015年9月5日 at 17:17 (UTC 9)

    韓国高速鉄道ならちょうどいいレベルという話だなw

  56. 56
    とある日本さん 2015年9月5日 at 17:23 (UTC 9)

    途上国はまず電力供給を安定させるのと、
    水道水を飲めるようにするところから始めなさい。

    それもできないまま日本の高速鉄道を欲しがるのは、
    マサイ族が大枚叩いてピカピカの携帯電話を持ってるのと一緒だ。

  57. 57
    とある日本さん 2015年9月5日 at 17:25 (UTC 9)

    ジャワ島に必要なのは圧倒的に在来線なんだよね。
    人口密度が既に高くガチャガチャに混んでる幹線道路の代替が最優先。
    だから高加減速の車両を持つ京急か阪神を輸出した方が良いと思う。

  58. 58
    とある日本さん 2015年9月5日 at 18:02 (UTC 9)

    インドネシア政府は将来的に路線の延長とか考えてないんだろうな。
    将来もっと金掛かりそうだね。

  59. 59
    とある日本さん 2015年9月5日 at 18:17 (UTC 9)

    元々日本の援助目当てで、中国は当て馬でしょ
    うまくいきそうにないからご破算にした
    政府高官が中国有利といいながら中国を選ばなかったしね
    まあ、それだけの話だな

  60. 60
    とある日本さん 2015年9月5日 at 18:50 (UTC 9)

    日本の田舎にも新幹線は不要だった。
    在来特急が無くなってむちゃくちゃ不便。

  61. 61
    とある日本さん 2015年9月5日 at 18:52 (UTC 9)

    ブラジルでも同じ事あったよな
    安売り拒否の日本と安さが売りの朝鮮天秤にかけて
    落札した朝鮮を拒否した前例がw

    馬鹿だよねぇ同じ手が通用すると思ってるんだから

  62. 62
       2015年9月5日 at 20:10 (UTC 9)

    インドネシア高官「日・中から十分賄賂貰ったからもういいや」

  63. 63
    とある日本さん 2015年9月5日 at 20:52 (UTC 9)

    骨折り損のなんとかになったわけだけど、これが今後につながるといいね。

  64. 64
    とある日本さん 2015年9月5日 at 23:40 (UTC 9)

    無用な背伸びなどせずとも、身の丈に合った設備で十分

  65. 65
    とある日本さん 2015年9月6日 at 02:09 (UTC 9)

    新幹線の運用とかインドネシアのレベルじゃ無理だろう
    台湾だって苦労してんだからさw

    1. 65.1
      とある日本さん 2015年9月6日 at 04:07 (UTC 9)

      そうなんだよねえ。
      自分は新幹線が日本で正確に安全に運行されてきているのは、クソ真面目な日本人気質ゆえだと思っているから、他のちょっとゆるい国で運行されるのは怖くて仕方ないわ

  66. 66
    とある日本さん 2015年9月6日 at 04:05 (UTC 9)

    新快速で充分でしょ

  67. 67
    とある日本さん 2015年9月6日 at 06:32 (UTC 9)

    そんな距離なら新幹線なんかいらんやろ
    使い古した東海道線の車両でも払い下げてやれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top