中国人「松本城で、なぜ中国に来る欧米人観光客が少ないのか考えてみた」 中国人「日本旅行は巡礼と夢」「中国は近代化された北朝鮮」




「松本城で、なぜ中国に来る欧米人観光客が少ないのか考えてみた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
松本城の天守閣を訪れた日は、観光シーズンを外れた平日であったため、観光地には日本人がまばらで、東京ほど多くの中国人を見かけることもなかった。
 
松本は地方都市にもかかわらず欧米の観光客をよく見かける。いくつかの欧米の観光客グループと一緒にガイドの説明を聞いて回った。天守閣では欧米人のおじさんと一緒に写真を撮り、豊臣秀吉や関ヶ原の戦いについて話しをした。そして彼らが日本の戦国時代についてよく知っていることに驚いた。
 
最近見ているアメリカのテレビドラマ『SHOGUN 将軍』を思い出した。欧米人が見る東アジア文化は、結局のところ日本が大部分を占めている。中国にも日本に負けない歴史的建造物や物語があるはずだ。どうやってより多くの人を引き付け、興味を持たせることができるだろうか。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/660016aa0000000012023e7a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ ドイツ在住さん
 
Google mapがなく、写真を撮ってもWhatsapp、FB、インスタにその場で上げることができない。支払い方法も違う、どこに行くにも事前予約が必要、ガイドは基本的に中国語だけ。日本に勝つのは難しいだろうな [551 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本は先進国だから、先進国の人からすると安心安全と思われることは間違いない。それに中国の観光地は既に中国人観光客で溢れているから、外国人に来てもらう必要もない [282 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の地方都市の公衆トイレ。中国でこのレベルのトイレがあるのは高級ホテルやショッピングモールだけ。トイレの問題は大きいと思う [180 Good]
 

 
 
   ■ 江蘇さん
 
   中国の高級ホテルやショッピングモールのトイレでもウォシュレット便座はまずない [80 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国文化の魅力が伝わるような活動を政府がもっとしてくれれば良いのだけど。孔子学院ではダメ [89 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
伝統建築を模した同じような建物が並ぶ商店街では不十分 [116 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんで中国を訪れる外国人観光客は減ったのだろう。数年前の上海は外国人であふれていたと思う [66 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   外国人に来てほしくないと思ってる人がこのコメント欄にもたくさんいるようだし、仕方がないんじゃね? [247 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   外国人観光客はコロナで消えたよ [73 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国では欧米の観光客というよりも地元以外の観光客がぼったくられたり騙されたりしないだけで神に感謝 [162 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   地元の人でも騙されるぞ。空港から自宅に帰るタクシーでぼったくられた [69 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
外国人が日本を非常に素晴らしい国だと言うのは、彼らが何らかの宣伝に影響を受けているからなのか?中国の話題が出ると彼らが黙ってしまう理由は何だろう [28 Good]
 
 
   ■ スペイン在住さん
 
   私の地域の外国人は、子供の頃にクレヨンしんちゃん、ドラゴンボール、ドラえもん、NARUTOなどを見て育ち、ポケモンをプレイして育った。日本への旅行は彼らにとって巡礼と夢であり、任天堂のテーマパークではキャラクターに興じ、東京の街を歩いては興奮し、忠犬ハチ公と写真を撮り、お辞儀やすみませんの仕方を自然と身につけて楽しむ。ちなみに中国のことは現代化された北朝鮮としか思ってない [108 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人が中国に行くにはビザが必要になった。ビザを取って行っても支払いが中国アプリのみで面倒 [21 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
外国人はみなスパイ。中国に来るな [18 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   一般の観光客が一体何をスパイできるというのだ。スパイはとても高度なスキルが要求される難しい仕事だ [30 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
道端でおじさんが痰を吐きまくってる時点で無理だよ。まずはそこからだ
 
 
 

コメント

  1. 多分そこじゃないと思うなあ
    濡れ衣着せて逮捕してくるようなやべー国扱いされてる方じゃないの

  2. 得体の知れないものを食べさせられたり、訳もわからず拘束されればそりゃあ少なくなるだろ?

    • 外人が「地溝油」を知ってて驚いたよw
      結構知れ渡ってるみたいだね、これ。

  3. 大気汚染がひどいからじゃない?

    • 万里の長城穴あけちゃったんだろ?

      • 西安城壁に穴を開けて道路通してて驚いたわ

      • コレは観光客関係なくね?
        中国らしくて笑っちゃった

        • ポテンシャルがあるのに残念😢
          西安に行ったけどもガイドを付けないと観光地の施設に入るのは予約必須で不可能
          ガイドさんはめちゃ親切過ぎるくらい親切だったけどね

          • 自然の観光地以外あんま興味ねえなぁ…後付け多すぎて

  4. 他国に宣伝することなんて関係なく、日本は自国の伝統や環境をそれなりに保全してきたから見るものが残ってるんだよ
    中国は赤壁にペンキで赤壁って書いてしまったり歴史上の有名人の墓さえ残せてない国なんだから、この先も観光客殺到させるのは無理でしょ

  5. ある日突然スパイ容疑で逮捕されてマトモな裁判すら行われない国に行くのはいくら何でも怖いって。

  6. >中国のことは現代化された北朝鮮としか思ってない
    事実じゃん..

    • 「外国人がこう言っていた」という体で自分の意見を言ってんじゃないか
      韓国の新聞もよくやる

      • そりゃあ下手に自分の意見を言おうものなら和楷されちゃうもの。

  7. 文化財の保全に努めた日本、文革で破壊した中共、差がつくのはあたりまえだよなぁ…

  8. ぼったくられるわ、ゲテモノ食べさせられるわ、黄砂とPM2.5地獄だわ、何気なく記念写真撮っただけでスパイ容疑で拘束されるような国に行くわけないだろ。
    一生帰れなくなるかもしれない国へ行くかよ。同じ理由で北朝鮮も韓国もロシアもパス。
    タダでも行かないし、金が貰えたって御免だ。

  9. 生きて帰れるかの問題があるからな
    今の中国は下手すりゃ謎の罪を被せられて拘束される危険がある

  10. テーマパークの三国志ランドでもつくれ

  11. 正直、中国はめちゃくちゃ行きたい
    歴史的にも観光地もスゴく魅力
    でも食い物や衛生観念には不安があるしボッタクリもイヤ
    そして難癖付けられて拘束される恐怖には勝てんよ

    • 全くの同意
      中国の壮大な山々とか湖とか見たい
      都市には興味ない
      でも捕まえられるのが怖い

    • 身の安全と清潔が保証されれば韓国と違って見るものは多いんだし観光客も増えるだろ

    • 中国は歴史遺産にしろ自然遺産にしろ囲い込むだけ。まともに開放しないどころか破壊し尽くすのみ。外国人からの敬意など欲してないんだろうし、自分らの誇りすら無にしている。

    • 行った事あるし楽しかったけど、中国人のガイドに「あぶないので自由に出歩かないでください、買いたい物があるなら必ず私に申しつけてください、物売りにかまわないでください、水道の水飲まないでください」って言われたから安心感はなかった
      あと史跡とかの観光資源としての活用がイマイチで、痛んでたり埃かぶってたりトイレなど整備されてなかったり結構危険そうな細い山道にガードレール無くてやばかった
      街によってはやたら埃っぽい砂まみれのところがあった
      大都市は通過・宿泊しただけで街を見てないからよくわからない
      ついでに舗装の穴ボコに足をとられて、ってかスポッと足が入って転びそうになった

      • 田舎に行くと痩せた野良犬とか放し飼い(?)の鶏とかいて、何か移されそうで緊張した

    • 私も同意
      いろいろ見てみたいものがいっぱいある
      魅力的な国だと思う

  12. 利便性とか観光資源がどうとかいう次元じゃなくなってしまってるからな…

  13. まずは引きこもって民度上げる事から始めような

    • せっかくベイジンビキニを禁止したのに、意味なかったか。

  14. 台湾のほうが安心安全でいいぞ

  15. 写真を撮っただけでスパイ容疑で数年拘留される国に、バカンスで行くにはハードルが高すぎるw

  16. ウィルスをばら撒いた国って自覚ないのか?
    中国ウイルスアメリカの陰謀とか宣伝してんじゃねーだろな

    • アメリカと中国の合作だぞ
      危険なコロナ研究を資金付きで杜撰な中国に移管したのがアンソニー・ファウチ

  17. 共産党支配が続く限り中国は世界の嫌われ者だ

    • でも、共産党支配が終わったからって、遺伝子が入れ替わる訳じゃないから。
      政権が代わってもイカれ具合は全く変わらないK国人を見ていれば分かると思う。

  18. 自分が世界中で嫌われている民族だという自覚が無いのは
    かなり深刻な問題なんだよな。

  19. 中国の観光資源を台無しにする強権的な政府と恣意的な警察と無法者の人民、3点セットだもの

  20. デカい北朝鮮で不覚にもワロタ

  21. やっぱ水道の水が飲めない国は行きにくい、
    エベレストに行く位の覚悟が必要だもんな。

  22. >中国文化の魅力が伝わるような活動を政府がもっとしてくれれば良いのだけど。

    外交で都合が悪くなると決まってスパイ容疑で逮捕拘束されることアルか?

    • そうなんだよな。今はそういう理由でハードル高くて、そのハードルを下げられたらそれはそれで警戒してしまう。

  23. そういや、赤壁の戦いの赤壁…ダムが建設されて姿を消してなかったか?

  24. 中国は自然は雄大だし、歴史遺産も古くて規模も大きくて、観光のポテンシャルは十分。
    しかし、それを効率的に気分良く楽しむ環境には欠けてると思う。交通の便、清潔で快適な宿泊施設、適度ににぎやかだけどうるさくない土産物屋等の観光施設、サービス全般。
    あと、社会全体的に雑で荒っぽくて、日本みたいな国から行くと、無駄に傷つき疲れそうで、行きたいと思わない。

  25. 政治体制のせいだろうか
    前はピリピリしてなかったようだけど、最近はキンペイの影響で自由に歩き回る事もできないだろ
    スパイ容疑かけられたり
    そういった事が影響してそう

    • 基本的には変わってないんじゃないかな。山岳部、内陸部の民族は貧困から脱するために肥沃な平野と港湾が欲しいんだよ。そのために強引な手段に出る。だから昔からいろんな◯◯族が入れ替わり立ち替わりしてきた。
      終戦直後は貧しかったから強気に出れなかっただけ。でもそれは高官達の思想はという条件をつけるべきだろうね。

  26. 後進国にとって観光資源とは人工的なビルやら建物
    先進国にとって観光資源とは歴史に基づいたもの

    中国はその大事な歴史的遺物を破壊したんで人気がない。一部に残っている場所はそこそこ人気がある
    歴史ってのは教養の基礎だからね

  27. 常にどこかで秘密警察がこちらを睨んでいて、あらゆる場所に監視カメラがあって目を光らせている
    下手に写真撮ると、それがどんな他愛のない画像であろうと、向こうの気分次第でスパイだとでっち上げられて収監され10年以上祖国に帰れないことも
    こんな国で安心して観光なんかできるわけないじゃん
    観光資源がどうとかそうな生ぬるい問題じゃないんだわ

  28. 強烈な異文化と先進国の快適性が共存している唯一の国が日本
    中国でも異文化を体験できるが快適性が大きく犠牲になる
    特に政治面での不確定性は我慢で済むレベルではなく、命すら失いかねないから避けるべき

  29. 素晴らしい中華人は文化革命で絶滅しましたし…

  30. 自分の国のおかしい所を全く自覚してないって怖いな。
    世界からどう見られてるか全然知らなくて、ごく普通の国だと思ってるんだろうけど。

  31. 身柄を拘束されたくないから。
    法の上に悪しき精神の政党が鎮座している国なんか誰も行きたくない。

    • それは日本もなんだが、まあ悪用度が洒落にならん差はあるな
      ただ我が国の現政権も中国のようになりたいらしいから気を付けといた方がいいぞ>特定党や政府に都合のいい拘束

  32. 自分の国が何をやっているのか自覚のないとこだよ。
    文化大革命で自国の良さを消失したのに、いまはあれはいいことだった言い始めた。
    もう、つける薬がない。

  33. 中国の景勝地は観光してみたいけどガイド付きのツアーでもう少し情勢が安定してないと…
    香港も今は抵抗ある

  34. 仕事で関わりがあるからマジレスすると今の中国はすごく不安定なのと
    あらゆる物が紐づけされた結果外国人が行くにはすごい不便な国なのよ
    仕事でそれなりにノウハウがあっても不便に思うのに観光客なんてもっと不便に感じるだろうね

  35. 習 近平がいるからじゃん。

  36. みんなが言ってるようにスパイとして拘束されるのと、万が一列車で事故ったら埋められちゃうんでしょ?やだよそんな国
    仙人が住んでそうな凄い岩山とか興味はあるけどね

  37. 大きく大別すると
    『その国独自の観光資源の多くが破壊されていたり整備されていなくて見所に欠ける』
    『政治的に観光客の安全が保証されない』
    の2つがデカい罠。

    後者は政治体制が変われば改善される可能性は有る(外国人の安心信用度回復させるのは大変とは言え)が、前者はすでに本物は文革で失われて新規に捏造模造されたパチモノも多いからなぁ。

  38. 中国めちゃくちゃ行ってみたいんだけど、何が地雷か分からないし、色々と怖いんだよ…
    これは世界中の人が思ってるはず

タイトルとURLをコピーしました