中国人「日本とアメリカの男子中学生のなりたい職業ランキング」 中国人「いかにも日本」「アメリカは昔の中国と同じ」




「日本とアメリカの男子中学生のなりたい職業ランキングを見てみよう」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本とアメリカの男子中学生のなりたい職業ランキングを見てみよう



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/64e0e936000000001700e8ec
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 内モンゴルさん
 
アメリカのランキングは70、80年代の中国と同じ感じがする [689 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国でもネットインフルエンサーがトップになると思う [310 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
しかし日本では医学はかなり重要視されている。大学の中でも医学部は別格に偏差値が高く、なりたい人が皆なれるわけではない [175 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本のYoutuberといえばhikakinやはじめしゃちょーが数億円の家を購入してYoutubeに載せている。羨ましく思わない人などいないだろう [46 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の2位と3位はいかにも日本という感じ [40 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   私はeスポーツは日本では受け入れられてないと思ってた [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国だと社長がトップかな [16 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   いやいや、大家さんでしょ [31 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
このランキングを見るだけで、どちらの国の未来が明るいか一目瞭然
 
 
   ■ 湖北さん
 
   中学生はそこまで考えてないと思うぞ。アメリカの大学では医学系はおろか理数系はごく少数。アメリカ人は基本的にSTEMどころか計算が苦手 [13 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
プレッシャーが強く自由が無い環境で育った子は自由な職業を選びがち。プレッシャーが無く自由な環境で育った子は伝統的な硬い職業を選びがち [14 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
どこで調べた数字だ?アメリカはYoutuberになりたがってる子供だらけだと思うぞ [8 Good]
 
 
   ■ 別のアメリカ在住さん
   
   賛成。Tiktokerになりたがってる子供たちは相当数に上るはず [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人は自由な職業を選びたがってるんだね [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国のダントツトップは間違いなく公務員 [5 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
医者はアメリカで最も稼げる職業 [7 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
アメリカのランキングに弁護士が入ってないのが意外
 
 
 
■ 四川さん
 
中国人「何でもいいので月3000元(約6万円)稼げればそれで充分」
 
 
 
■ 上海さん
 
両国に共通するのはITエンジニアだけ。つまりITエンジニアは確実な職業ということだな。承知した
 
 
 

 
 

コメント

  1. ゲームが好きだからプロゲーマー
    みたいな甘い考えだろ

    • 軍人って職業にはいるのか?それなら軍人!

  2. これ最近のやつじゃないよね

    • 「最近」がどういうスパンを指しているのか知らんけど去年の各社調査でも大体こんな感じだぞ

  3. にわかに信じられないが、このランキングの正確性があるとすると、
    米国のほうがまともで日本はネットかぶれが過ぎるわ。

  4. >実習生の単独授業も許可 米国で深刻な教員不足、週4日制の学校増加

    最新のアメリカの現実はこれだけども、教師は不人気職業
    アメリカのITもインド系が多いんじゃなかった?
    この番組はアホな日本人と違ってアメリカは堅実な未来を考えてる的な印象操作したかったんじゃね

    • >>アメリカのITもインド系が多いんじゃなかった

      たくさんだ、ここではコーディングを賃金の低い国にアウトソーシングすることが一般的で
      マスゴミも全然知らないと思うよ

  5. 子どものなりたい職業なんか何でもいいんだよ
    やってみたいことが何もない、頑張ってる大人に憧れがないほうが問題
    そういう子はニートになりやすいから

  6. 日本の1位2位がバカ過ぎるw
    所詮Z世代はこんなもんかw

    • YouTuberやプロゲーマーになるには、思っている以上にスキルが必要です
      これらは、すぐに成功して生き残れる職業ではありません
      医師や科学者のような伝統的な職業は、面倒そうに見えますが、トップに留まる可能性が高くなります
      日本人を彼らと同じくらい愚かに不当に描いたマスゴミは追放されるべきだ

  7. アメリカの医者は訴訟リスクで精神病んでやめる人が大勢いるってテレビでやってた

    • 折角保険会社が医師向け対訴訟保険の保険料を爆上げさせて警告してくれていたのに、無理に医者を続けるから心身を損なうことになる。

  8. 職業のソフトスキルやITトレンドを全く知らないマスゴミ

  9. 今の日本の若者って稼げる仕事より楽な仕事、残業や休出が無い仕事で選ぶから全然不自然じゃない。

  10. 今は全然違うけどね。

  11. 大学生がコレだったらヤバいが、中学生なら別に。

  12. 「社長」という職業はないw

  13. アメリカのほうがいいように見えるが80年代で止まってるようにも見える

  14. 子供ならこれでも別にいいけどふわふわした夢だなぁ
    教育の質が心配になるわ

  15. アメリカは訴訟が激しいから責任のかかる仕事ってのは給料いいけどそれなりにプレッシャーも凄そうだよな。
    アメリカの訴訟って基本的に訴えた側はお金掛からないで、勝てば弁護士に給料発生みたいな感じらしい。

  16. 中学生にしては幼いな(特に「社長」はひどい)
    中国は共産党幹部が一位じゃないのか

    • 自分もそう思った。小学生ならまあ分かるんだけど。

  17. なんか日本の将来が不安になるな。
    地に足ついてないというか…幼い。

  18. これって数年前のランキングで最新のものは公務員が1位で後は会社員等の
    安定した職業、YouTuberやらeスポーツ、IT関係等は軒並みランク外に
    なっていたんじゃなかったっけ?

  19. アニメゲーム大国らしい日本のアンケート結果やね

タイトルとURLをコピーしました