中国人「日本の給料が安すぎて中国人留学生が逃げ出しているらしい」 中国人「円安は厳しい」「中国に帰ってきても007」




「日本の給料が安すぎて中国人留学生が逃げ出しているらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の給料が安すぎて中国人留学生が逃げ出しているらしい



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/Nmtt8bLLM
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本では質素倹約に励み、中国に帰って親のすねをかじる [408 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   まさに私。日本での給料は月15万で、帰国して親のすねをかじって過ごしてる [31 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
インフレに円安。ほかのところに行ける人はもう行ってる [161 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本の不動産は安いの? [25 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   中国の70年の使用権と比べたらタダのようなもの [55 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   東京の不動産は上海よりもずっと安い。ちなみにマンションの面積の計算に、共用部の面積を中国は含んで日本は含まない [65 Good]
 
(訳者注:日本と中国では法律の違いにより、一般的な「マンションの面積」の定義が異なります。日本では一般的に専有面積で示されますが、中国では共有部を含んだ延床面積(専有面積+ベランダ+廊下・エントランスなどの共有部の戸数割)で示されます。中国の「マンションの面積」の7~8割程度が専有面積と言われています)
 
 
 
■ 広東さん
 
現在の中国国内は完全に人が余っていて、特定の業界での専門技術やバックグラウンドが無いとかなり厳しい状況に置かれる。しかも中国に帰国したらゼロからすべてを始めることになる。信頼できる人脈が無い限り、待ち受けるのは996や007 [165 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   今は996の仕事すら見つからない。友達が何人か日本から帰国したけど、しばらくしてまた日本に戻っていった [16 Good]
 
 
(訳者注:中国ではハイテク企業を中心に「朝9時から夜9時・週6日勤務」の「996勤務」が常態化しています。007は、そういうことです)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国の新卒で7000元(約14万円)もらえる人がどれだけいるだろうか [35 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   日本は物価が高いからな。コンビニの水が10元(約200円)、チャーハンが30元(約600円)する国で月収14万円はかなり厳しい [19 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   東京で14万円では正直とても暮らせない [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
残業代、ボーナス、通勤手当を出さない会社ってどんな会社だよ。普通の会社なら普通にちゃんと出してくれる [67 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   ほんとそれ。給料がなぜか現金払いで税金をちゃんと納めてるかどうか怪しい中華レストランですら残業代も交通費もちゃんと払ってくれる。技能実習生の話じゃないの? [18 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
高いお金を払って日本に留学できる層なら中国に戻ってきてもそれなりにいい暮らしができるだろうな [190 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国に帰ったら家賃はパパが払ってくれるし料理はママがしてくれるし仕事は親戚が回してくれるしで、いい暮らしができるに決まってる [60 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
既卒文系の私が中国に帰っても間違いなく仕事はないから日本で頑張り続ける [49 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
妻がカナダで働いている。妻の会社には短期就労ビザで働く日本人がたくさんいて、ビザが切れても「日本より3倍もらえるから働き続けたい!」と言っているらしい。「ほんとか?日本ってそんなに安いのか?」と思ってたけど、月収15万円だったら確かにカナダでは3倍はもらってるだろう [28 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
もし日本円のレートが長期的にずっとこのままだったら、日本で各種アルバイトを担う外国人たちは徐々に少なっていくだろうな。さて、どうする日本政府 [14 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本の給料が低いんじゃなく中国の給料が普通になったってだけの話なんだよな
    つまり人件費が高くなったという事でリスクを背負って中国に工場作る必要がなくなったって事なんだよ
    そもそも日本に出稼ぎに来る中国人自体殆ど存在してねぇよ
    今は出稼ぎじゃなく企業からの海外勤務って形で優秀な人材が来るようになってんだよ
    実習生やら出稼ぎは中国以外の国にシフトしてる
    そもそも台湾と日本って給与はほぼ同じ水準だから遠回しに台湾もバカにしてんだよなこの投稿者

    • そうそう
      要するにこのツイ主って中国の情報工作員だろって話なんだよな
      それから中国の本スレ民らが言ってるように、そもそも中国に帰っても職がないんだよな
      高い月給の職に就ける人ってほぼいないんだ
      なので安月給でも仕事がある分、日本の状況は遥かに中国よりマシって話なんだね

  2. 交通費も出さないって、闇バイトかよ?

  3. 交通費すら出さない会社に就職する時点でやばめ
    ちゃんと良い大学出てスキル持っていればいい会社入れるだろ
    中国の学生の努力が足りないだけ

    • 外国人にとって日本で働くという意義が下がってる。
      若い日本人が日本で働き続ける意味はあるのかな? 給料は絶対に上がらないよ。
      英語力と技術を身につけたら、オーストラリアとかシンガポールに行ったほうがいいんじゃないかな。
      カナダはめちゃくちゃ物価が高いからやめたほうがいい。

  4. 円安で安く日本に留学して,就職は他国でってことでしょ
    自然の流れじゃないか

  5. 帰ってもらった方が良い♬
    政府の移民政策が霧散しますように!ヾ(o´∀`o)ノ

  6. 東京で月14って安すぎだろ

    • だからちょっとこの話は眉唾物なんだよな
      最低でも月25〜30+夏冬ボーナスないと、東京じゃ人集まらないぞ
      このツイ主ホラ吹いてる可能性大だね

  7. 時給上げろよ2000円ぐらいにしろよ

    物価上がってんのにいつまで時給1000円とか言ってんだよ
    サッサと上げろ

    • じゃあ無能のお前はクビだな。ほんで人件費他に分けるわ。

  8. 交通費とか出さないところなんてあるの?
    というかそれただのどす黒いブラック会社なだけじゃね?
    東京で給料から見てもそれがわかる

  9. 自給2000円ねぇ
    ならコンビニの商品価格を定価の二割増しとかにしないと無理だろうな
    コンビニがジュース一本売って得られる利益ってどれくらいか知ってる?
    5円とか10円だぞ

  10. 北京の平均年収が日本円換算で200万円行かないのに何言ってるんだ左巻きは…

    • 中国のアルバイトの時給は300円くらいでも高い方って言われてるくらいだからな
      一部しかいない中国の富裕層と日本の底辺を比較して「日本は中国より貧しい!」って日本下げしたいだけなんやろ

  11. 留学してきて勉強したのに手取り15万の職に就職するなら技能を手に付けたって訳でもないんだろ?
    ぶっちゃけ名目留学のただの出稼ぎだよね。バイリンガルを生かせてすらいないし
    こういう留学生に日本の税金から援助資金が流れているというクソ制度があるってんだから信じられないよな

  12. 事実として日本は安いんだからそこは認めとけよ

  13. まあ日本は他の先進国より物価が安いんだけれども給料も激安なのは事実だしなぁ

    兄貴が米国で勤めてたんだがコロナでリモワになってからは日本で仕事してるんだが、ドルで給料もらって円で生活するのウハウハみたいだし

  14. 中国人のスパイが減っていいことだ

  15. 月収15万てただのバイトやんけ

  16. いくら円安でもまともな会社なら東京で月14は無いわ!😁
    バイトか派遣でもまだある。どれだけブラックな企業だよ。😅

    • 実際ちゃんとした東京のホワイト系だと、月35〜40+夏冬ボーナスだもんな
      そういう風にしないと、そもそも人が集まらないし
      だからこのツイ主、中国人社長のブラック系にいたのかもね
      中国人ってガチで中国人相手には容赦しないからな

  17. 大丈夫。日本人も出稼ぎに行ってるから。
    自分もアメリカに出稼ぎに行ってる。
    年4回通算期間約半年で700万くらい。
    日本で働くのバカらしいよ。
    ただアメリカの物価高すぎるから、暮らすのは日本が良い。
    外貨を稼いで、日本の物価と治安が一番よ。

  18. 企業倒産が多いのに、中国に帰国して職があるのやら?

  19. ドンドン帰国して欲しい。そして二度と日本に来なくていい。

  20. 「交通費も出さない所にしか就職できなかった」が正解だろ?
    そんな奴が他国で真面な所に就職が出来て給料が貰えるとは思わない。
    留学生と言っても、本当にピンキリだよ。バイトでも使えない奴が多い。

  21. 月収15万はおかしいだろ
    フルタイムのバイトでも最低賃金の時給1000円×8時間×20日で16万になるだろ

    2022年の大卒初任給の平均は22万8,500円で、ほとんどの会社が交通費、残業代、ボーナスを支給するから年収に換算すると300万円前後になる
    1年目はボーナス支給ないことが多いので300万円を切る人もいるが、2年目になると300万円は確実だろ
    1988年の大卒初任給の平均が月収15万だよ

  22. 中国の新卒初任給
    中国の民間シンクタンクが最近発表した報告によると、2023年卒の大学学部生の平均月収は5990元(約12万円)、専門学生は4595元(約9万1241円)だとよ
    それでもゼロ雇用と揶揄される就職難なので会社に就職できればの話だがな

  23. 中国がそもそも就職難で日本に来てるのに、どうするのやら。

  24. 大朝鮮じんが日本に来ないなら一応朗報って事か。それにならってわれわれコリアンも粗国に蛙るべきだな。

  25. 東京住みだが、
    最近はマジで中国人多すぎ問題だから
    少し国に帰ってくれた方がありがたい

  26. 低賃金・低物価・長期デフレからの急激な円安だからな
    そりゃ海外と比較したら何もかも安いよ
    業種にもよるけど、能力と意欲あるやつはオーストラリア辺りで稼いだ方が絶対良い

  27. 日本は良くないからどんどん帰ったほうがいいよ

  28. これだけパヨがネガキャンしても中国人は騙されないというねw
    パヨさんはもっとネガキャンや工作活動して中国人や留学生が出て行きたくなるようにちゃんとしろよ!

    • もう中国ってガチで職がないからなw
      いくらネガっても、日系企業の就職会にはクッソ人が来るっていう
      安月給であっても、職があった方がはるかにマシなんだね

  29. 円安で学費は安くなって仕送りは増えてるはずだがおかしいな?

  30. 日本の旅館やホテルの通訳ならもっと稼げるだろう。

  31. 初任給22万円をドルにすると1500ドルくらい。ドルとか0を2個付ければいいから、大体15万円くらいとかやってるバカを誰が雇うんだ?

  32. 自分でどれだけ稼いで会社や社会にどれだけ貢献しているかも計算もできない社会人が薄給なだけだ
    そして薄給な奴は他人が売ってる物に対してその原価も利益も知らないで値段を下げろを言い始める。それが自身の首を絞めている事に気付きもしないで

  33. 日本オワタ言いたいだけのアホがこういう事よく言ってるけど、
    統計見りゃ在日中国人(外国人全体も)人口は激増してるのに、何を見て生きてるんだろうかと

    • ちゃんとニュースや本を見てない読んでない愚痴っぽい自己愛ちゃんか、中国の情報工作員って感じだな(日本と同じ給与水準の台湾を遠回しにバカにしてるから)

      実際のところは中国の職にあぶれた若い人らが日系企業の就職説明会に大挙して来るし、富裕層らは日本のマンションやアパートを買って、中国に二度と帰らないようにしていってるというね
      中国の方が状況はるかに酷いんだな

タイトルとURLをコピーしました