中国人「日本で最もつまらないと言われている県に来たら意外とよかった」 中国人「夢のような世界」「日本人は羨ましいのかもしれない」




「日本で最もつまらないと言われている県に来たら意外とよかった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
群馬に引っ越すことになった。
 
最初、群馬に来ることには大きな拒否感があった。なぜなら日本人がネットで群馬を全国で最もつまらない場所だと言っているのをよく目にしていたから。
 
しかし実際に住んでみると、群馬は意外とよい場所であることに気が付いた。私には陶淵明のようなのんびりとした生活が合っている。ただ、強風が吹かなければもっといい。そしてネットの批判もう少なければ更にいい。異なる周波数の人は私の快適領域に足を踏み入れないで欲しい。



(訳者注:陶淵明・・・中国の六朝時代の有名な作家・詩人です。長く隠遁生活を送ったことから「隠逸詩人」「田園詩人」ともよばれます。彼の作品「桃花源記」は「桃源郷」という言葉の出処です)
 
(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65fac4c000000000120236eb
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
群馬は日本で最も安全な場所と言える。地震はほぼなく、1930年代の地震以来、県内で複数の死者が出た地震はない。日本で心配されている南海トラフ、首都直下地震でも群馬県内は大きな被害は想定されていない。群馬最高! [16 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本はどこでも美しいけど、私はこういうつまらない場所が好き
 
 
 
■ 北京さん
 
群馬って仕事あるの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   群馬在住。無いことはない。高崎は結構栄えてる。でも夏は暑く、冬は寒くて風が強いのが結構つらい
 
 
   ■ 同じ北京さん
 
   なんだ、北京じゃん
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で最もつまらない場所は茨城だと思ってた
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   茨城県民。群馬は長野の隣で、きれいな山とか草津温泉とか色々あるじゃん。羨ましい
 
 
 
■ 海南さん
 
雄大な美しさはないけど、落ち着いた田舎の雰囲気が本当に素晴らしい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
夏暑い
 
 
 
■ 在日中国さん
 
新潟在住。日本全国いろいろ回った。群馬はかなりいいところだと思う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
住めば都
 
 
 
■ 北京さん
 
きれいな場所だね。でも私は日本語ができないからネットで日本の景色を見て楽しむだけ
 
 
 
■ 河南さん
 
夢のような世界。日本アニメそのまま
 
 
 
■ 天津さん
 
群馬に5年住んでた。風が吹かない日は最高
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本は大都市以外はどこもこんな雰囲気
 
 
 
■ 香港さん
 
群馬の温泉大好き
 
 
 
■ 在日中国さん
 
群馬いいよね。温泉とスキーに気軽に行けるし、イケアもコストコもある。ただし冬は風が強くて寒い
 
 
 
■ 在日中国さん
 
群馬は登山好きには最高の場所
 
 
 
■ 在日中国さん
 
尾瀬に行きたいなー
 
 
 
■ 広東さん
 
群馬といえば頭文字D!秋名山は榛名山
 
 
 
■ 台湾さん
 
日本のネットで群馬がなんとなくバカにされてるのは知ってたけど、いい場所じゃん。日本人は本当はみんな群馬に住みたいのかもね!
 
 
 

コメント

  1. >なぜなら日本人がネットで群馬を全国で最もつまらない場所だと言っているのをよく目にしていたから。

    これは初めて聞いた。前に観たPR動画だと秘境みたいなイメージ持ったな。

  2. この写真は私達の知ってるグンマーではない。

    • そんな事言ってたら中国みんな最高にいいじゃん。

  3. 内陸だから夏の夕立、あと冬のからっ風とか赤城おろしとか
    革製品とモツ料理ってどうなんだろ

  4. 都道府県魅力度ランキングで北関東は最下位常連だからな。あれ地域振興のコンサル会社が仕事とるために自作自演してるんで、近場の方が楽だからねえ…。あと関東圏くらいならガチ田舎であるはずもないので煽っても許される程度ってのもある

    • >関東圏くらいなら~煽っても許される

      鳥取、島根や佐賀あたりを煽ったら、後はもう戦争しかないからな…

      • いや佐賀県民だけどまぁそらそうだろなと思うわ。
        煽られてもしゃーないっていうか…

  5. グンマーとして、ある意味エキサイティング地域に捉えられることはある
    事実グンマーはいつも一致団結して負けてない
    しかし誰も群馬を「つまらない」とは言っていないと思うんだが

  6. ネタにされてるけど腐っても関東だからなぁ
    東北や四国に比べたら住みやすいよ

  7. 北関東と埼玉いじりはネタだから
    他の地方でやったら血の雨が降る

    • でもまぁ、海外勢が真に受けちゃうのもわからなくはないw

    • 「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」という映画で滋賀いじりがあったみたいだが、存在を知らないのなら、血の雨が降るじゃなくて、他の地域なら無風の間違いなんじゃないの

  8. 北京じゃん ていうの笑った
    違うだろw

  9. REDって何?

    • REDって書いてあるところの1行上から読めばわかるんじゃない?

  10. 違う違う、つまらないどころかワイルドな秘境だから有名なんだろw
    自分もつまらないと聞いて「■ 在日中国さん」と同じ茨城を思い浮かべてしまったよ。

    • ワイは茨城が好きやけどな

      海もあるし、山もあるし、利根川もあるし、湖もあるし、温泉もあるし、
      水族館もあるし、サーキットもあるし、プチアウトドアが好きならいろいろ楽しめる
      90年代のバス釣りブームの時はキムタクも茨城に通ってたのは有名

      「西の富士山、東の筑波山」って言われて古事記にも筑波山の伝説が書かれてるし、
      安倍晴明の伝説あるし、源義経の伝説あるし(静御前は茨城県出身)、
      天狗の伝説あるし、カッパ祭りやってるし(だいたい7月下旬ごろ)、
      歴史雑学好きにも茨城は楽しい

      住みたくはないけど東京から遊びに行くには茨城はいいよ
      住みたくはないけど

      • 大事な事なので2度言いました!w

  11. 群馬をバカにしてるのって関東の奴だけだろ

    • つうか、北関東3県でバカにしあっているだけの気がする。

  12. ネット上ではつまらないというより田舎弄りでグンマー呼ばわりの方は優勢じゃないか?
    まあ適度な田舎は都会疲れした人に合うと思う、ガチ田舎はサバイバルの域になってくるからw

    • いいところだけどな
      牛乳うまいし、適度に大都会から近いし、適度に離れてるし

  13. グンマーって揶揄するネタならわりと見た

  14. 「ネタになる」というのは、ある意味ポジティブなことだからね。
    例えば「日本で2番目につまらない都道府県」よりはるかにいい。

  15. 人気のなさが取り柄で群馬はお気に入りno1だったのに・・・

    荒らさないで欲しい

  16. こういう地域対立ってネタっていうかじゃれあいだからな。
    本気で言っているわけじゃないんだよ。
    つか、ガチな地域いじったら単なるいじめにしかならないだろ?

  17. 悪気は無いんだが、47都道府県を旅行で制覇した俺から言わせると最もつまらない県は徳島県
    お遍路仲間のうどん県、みかん県、かつお県に囲まれているが、徳島ならこれを食べろという名物が無い
    阿波踊りの4日間を逃すと他県へ行く通り道になる

  18. 同僚が群馬に転勤した時に出会った女性と結婚すると言うので結婚式に出向いた
    道路が揺らぐほどの熱帯地方なのは驚いた。あとイタリア料理店が日本で2番目に多いと言うのもユニークだ

  19. つまらないって要するに山川と農地と住宅地とチェーン店って事だろう
    日本全国ハイレベルの観光地である必要もなし
    人が住む為だけの地域も残しといてくれよ

  20. 暑いってのはよく聞くけど、風が強いのか

    • 冬場はふざけてんだろってくらいの強風が吹くことがありますね

    • かかぁ天下とからっ風は昔からグンマー名物

  21. ネットでは群馬県は未開地ネタにされるけど、これ裏を返すとアウトドアが趣味の人には非常に魅力的な観光資源があることを意味してる。
    尾瀬ヶ原や草津温泉や伊香保温泉、都心から1時間で行けるスキー場などこれで魅力がないと言ったら、埼玉なんてブラックホールだぞ。

  22. 言うても東京に近いし、GNPや人口は西日本や東北の過疎地に比べたら栃木茨城群馬は遥かにマシなんよ。まあ、歴史的文化的な名所や古寺名刹は少なめだが。

  23. 平地は真冬でも滅多に-10℃以下にはならない北京原人には南国かよ!て思う暖かいグンマー

  24. 「上州名物、かかあ天下とからっ風」と言ってだなぁ

  25. うっせー、クソムシが

  26. 中国にも「住めば都」もしくはそれに類似する言葉があるようだな

  27. 十数年前に住んでたなー
    よくアバンセ利用してた
    まだあるのかな

  28. 軽井沢は長野県だけど
    北軽井沢はグンマーだという罠

  29. いやまぁ…1番特徴ないのは群馬と茨城に挟まれたうちの県なんだけどね…
    飛んで埼玉ですら触れられなかったし…

    • 確かに、日光、那須、餃子くらいしか思いつかない。

  30. グンマーは元ネタ判らんと何でネットで秘境扱いされてんのかも判らんわな……

  31. 先進国と発展途上国の違いは
    地方に行ってもインフラが整ってるかどうかが一番大きい。
    日本の場合は、よほどの山奥にでも行かない限り特に不便は感じないが
    中国は雲泥の差がある。

    また、都会の生活だけが素晴らしいと思ってるのも発展途上国の人間の特徴である。

  32. みんな!
    犬鳴村行こうぜ!

タイトルとURLをコピーしました