中国人「日本のトラックはなんでこんなにピカピカなの?」 中国人「習慣の違い」「日本では罰金らしい」




「日本のトラックはなんでこんなにピカピカなの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本のトラックはなんでこんなにピカピカなの?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/660c0b9e000000001a0107ec
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本はゴミ収集車もピカピカ [118 Good]
 

 
 
 
■ 山東さん
 
頻繁に洗っていることもあるだろうが、気候や車体の材質の影響も少なくないと思う。山東の車も結構きれいだよ [95 Good]
 

 
 
   ■ 江蘇さん
 
   どこの写真だよ。こっちではそんなにきれいなトラックは走ってない [55 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は島国で湿度が高いからホコリが少ない [56 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本では車を掃除しないで走ると罰金らしい [39 Good]
 

 
 
   ■ 在日中国さん
 
   デマ。ウインカーやライトが見えないレベルで汚れてると安全運転義務違反になるだけ。そこまで汚れた車は中国でもそうそうない
   
   
 
 
 
■ 上海さん
 
アメリカもきれい
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   アメリカがどうしたって?アメリカではナンバープレートさえ見えていれば後はどうでもいい [12 Good]
   
   
 
 
 
■ 四川さん
 
気候の問題 [40 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
香港も結構きれいだった [14 Good]
 

 
 
 
■ 上海さん
 
日本の運転手にとって車の洗浄は責任であり義務らしい。日本旅行中にバスの運転手さんに聞いた。意識と習慣の違いだな [21 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人の心の中の汚さは外面からは見て取れない [9 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   四川さんの心の中の汚さは外面からも見て取れそう [10 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
これは素直に反省したほうがいいのでは? [16 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
道端の用水路に魚が住んでて、トイレの水を飲める国のトラックが汚いわけがない [20 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
毎日きれいに掃除してるからだよ [56 Good]
 

 
 
 
■ 広東さん
 
日本の運転手は暇さえあれば車を磨いてる。気候の違いもあるだろうけど、日本人の習慣だろうな
 
 
 

コメント

  1. 綺麗にしておくと故障や異常に気付きやすくなるからね

  2. 会社の看板しょってるからな
    こ汚い状態だと恥になる

    • 恥を見栄に置き換えたら中国人にも伝わりやすくなるかなぁ
      彼ら見栄の文化でしょ

  3. ボロボロのトラックで真っ黒な排気ガス出してる
    食品の会社名が入ってるトラックあったけど
    あんなのマイナスイメージにしかならないなぁと思ってみてた

  4. 洗車も仕事のうち
    と言っても、中国人には無理だろうな

  5. 刑罰がオモイカラー

    • 心の汚さガー

      そこまでならどこぞの属国と同レベルだけど
      それで終わらないから中国人は侮れない

  6. 整備の基本は洗車から。
    車磨いてる人はボルトの増し締め、オイル管理ちゃんとするから長持ち。
    運転も丁寧なんだってさ。
    トラックは高価だから大きな差になる

  7. 今は殆んど見かけないデコトラを期待してスレを開けたんだけど w

    • 四川さんの心の中の汚さは外面からも見て取れそう [10 Good]

      こういう所が韓国と違って面白い

  8. 車が汚いと仕事を取りにくくなるんだよ。

  9. 汚いと仕事が来ないって聞いたよ

  10. そりゃそうだろ
    自分の所有車、自分の担当車すら大事にしねえ輩がお客の大事な荷物を丁寧に扱えると思うか?

  11. 「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の5Sだろうか

  12. スクーターも磨いてあげないと
    ゆるキャン△のシマリンみたいに夢にスクーターの霊が出てくるから・・・

  13. 警官に呼び止められる頻度が激減する
    金はかかるし面倒だがみんな嫌々やってる

  14. 汚れてると入場禁止の現場とかあるし、地元対策にも繋がるかは綺麗なのにこしたことはない

タイトルとURLをコピーしました