中国人「褒め上手レベルが突き抜けてる日本のお母さん」 中国人「天性の才能」「私もこうなりたい」

 
「褒め上手レベルが突き抜けてる日本のお母さん」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
褒め上手レベルが突き抜けてる日本のお母さん



記事引用元: https://weibo.com/1593933550/N2f1wkG23
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
うちのお母さん「なんで100点満点なのに95点しか取れないの?」 [646 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんとひどいお母さん [143 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
天性の才能 [83 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
かわいいは正義 [55 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
出来すぎ [43 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
肯定するだけが教育ではないと思う。ある意味騙していることにもなる [29 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   江蘇さんは子供の頃に両親や先生、友人から抑圧されてきたのだろう。心から同情する。でもその経験を他人に押し付ける必要はない。あなたも心療内科にかかることもできる。子供のころの経験で自分自身を一生縛り付ける必要はないと思う [129 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな感じに無条件で褒めてくれる人が周りにいたら毎日幸せで楽しいだろうな [39 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
私が娘にこれを言ったら「思ってもないことを言うな」と逆に怒られそう [29 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   私がお母さんにこう言われたら多分「思ってもないことを言うな」と思うだろうし、そう返すと思う [22 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私は誰かを適当にあしらうときに同じように言う [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中1の初めてのテストでかなり酷い点を取って、お父さんが先生に注意された。帰ってきたお父さんは「たった一回のテストでうちの子を判断しやがって。お前は次は必ず良い点を取れる」と言って外食に連れて行ってくれた [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
テストの一言はイヤミにしか見えない [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お母さんは京都出身? [5 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
生きているだけで100点のはずなのに、なんでこんなに生きづらいのだろう [7 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
うちのお母さん「勉強ができないアンタが50点も取ったの?すごいね!」 [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
褒めて伸ばす教育の結果が52点か・・
 
 
 
■ 広東さん
 
という夢を見ました
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
私「お腹痛い」
母「スマホゲームのしすぎ」
 
 
 
■ 江蘇さん
 
いいお母さんだね。私もこうなりたいものだ
 
 
 

 

コメント

  1. しかし悪い事すると人が変わったように怒るぞ。恐ろしいぞ。首ノコギリで切られるような怒りだぞ。飴と鞭って知ってるか?

  2. 自己肯定感って大事だからな
    今の時代とくにそうだわ自己肯定感の低い人間ほど承認欲求からやらかすからな
    今の時代簡単にワールドワイドにやらかせちゃうし
    裸の写真やハメ撮りなんかも一瞬で共有拡散されちゃう

  3. ダメな親だ

  4. scp-818-jpじゃん

  5. 興味本意で覗いてみたら自称低身長美人による劣等感由来の承認欲求が凄い自慢病みツイートが並んでたので閉じた

    自己肯定感=容器の大きさ
    他者の承認=水
    承認欲求=容器の空き空間
    なんだな本当に
    自己肯定感が強い(容器の大きい)人=少々の承認(水)では満杯にできずもっと、もっと、になる
    そういう人は大量の承認がなければ普通より大きな不安(空間)を抱えるので何かにつけて自慢をしたりマウント取ったりし続ける

    子供の頃に目一杯容器を拡張された子役スターがその後の承認量では不安が埋められず依存症などで身を崩しがちになる原理

    • 君が言ってるのは自己肯定感ではなく自尊心では?
      自己肯定感って自分自身を認める力であって他者がどうこうじゃないと思うんだが
      承認欲求を埋めるのは他者承認だけでなく自己も含まれるし
      前提からして色々歪んでるから理論が破綻してる

  6. 嫌味やろこれ

  7. これって愛じゃなくない?

  8. いや、悪くないでしょ
    社会や学校に出たら、褒められることは少ないから、すごく良いと思うよ
    立派な家庭内教育だよ
    チャレンジに一番大事なのは自尊心だしな

  9. やり過ぎると皮肉にも見えるな(笑

  10. うちは最初の江蘇さんの親と同じで100点しか認めない人たちだった
    頑張り続けたけど思春期に疲れ果てて「もう普通に生きたい」と言ったら「電車で『普通』はいちばん遅い。特急になれ」と返された
    ツイートのような言葉をもらえてたら救われていただろうな

  11. 京都のお母さんかな?

  12. 褒める教育はいいけど、遅刻や赤点をどう克服するか一緒に考えるのも大事じゃないか?
    この文だけだと子の問題点を放置してる母親、単なる甘やかし、ある種の無関心って見方をしちゃうんだが
    もちろん怒るのもベストではないから「一緒に考える⇨達成過程含め努力を褒める」方がいいと思う

タイトルとURLをコピーしました