中国人「日本旅行から中国に帰ってきた私の日本後遺症がこちら」 中国人「日本の環境は素晴らしい」「後遺症に悩まされない日は来るのだろうか」




「日本旅行から中国に帰ってきた私の日本後遺症がこちら」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行から中国に帰ってきた私の日本後遺症
 
① どこでもうるさい(今乗っている地下鉄のおじいさん達の話声がとてつもなくうるさい。そして若者たちは全員イヤホンをして何かを聞いている)
② でも自由。常に何かに気を遣うことはない
③ ゴミ箱を見つけると喜びを感じる(今日の午前中に梅田でゴミ袋用にしていた紙袋を午後関空でやっと捨てられた)
④ 街角のいたるところで夢のショッピングセンターのようなコンビニを期待してしまう
⑤ 中国の道は広い。でも日本のように個性的なお店やクスッとするユーモアあふれる広告はどこにもない



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/651c1a59000000001a014b07
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
私も日本の環境が大好き [129 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
外国人観光客の立場からすると、ゴミ箱はもう少し置いてほしい。ゴミを捨てる場所が本当になくてかなり困った [40 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本在住。ゴミ箱がないことは全く不便とは感じない。街なかでゴミを出さなければいいだけ [10 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   外国人観光客かいきなり日本の生活に慣れるのは難しい。無駄にゴミを出してるつもりはないけど、出てしまうのは仕方がない [24 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
割り込み、ケータイの音出し、痰、犬の散歩の仕方が中国で最も我慢できないところ。監視カメラで違反を自動検出して罰金を自動課金とかできないだろうか。日本と中国で環境が違いすぎる [45 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は旅行するにはいい国だけど、実際に住んで仕事をしだすといろいろと別の面が見えてくるかもよ [47 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本は精神を緊張させる国。中国は精神を自由に解き放つ国 [7 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   来日17年。かなり自由に暮らしてる
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は美術館でマナーを守って静かに見、あまり長時間見ずに他人に譲る [6 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国はどこに行ってもタバコの臭いがする。本当に本当に勘弁してほしい [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
道で痰を吐くな、ゴミをポイ捨てするなは中国人も子供の頃から教えられているはずなんだけどねぇ [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国の高速鉄道で隣の人がスマホの音を最大で出し、後ろの子供が座席を全力で蹴り出したとき、日本の生活が本当に懐かしく感じた
 
 
 
■ 北京さん
 
たかにその通り。この環境で慣れない中国人が生活するのは結構大変
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国のうるささは本当に我慢できない。あと空気の汚さ

 
 
 
■ 北京さん
 
地下鉄の駅のエレベーター。日本は無臭。中国のあのなんとも言えない臭いのもとは一体何なのだろう
 
 
 
■ 福建さん
 
日本は食べ物が清潔で安心して食べることができる
 
 
 
■ 山東さん
 
欧米人は日本人ほど静かではなく、結構騒がしい
 
 
 
■ 河南さん
 
中国人の民度が日本人と同じくらい高くなれば中国人が後遺症に悩まされることもなくなるのだろうな。果たしてそんな日は来るのだろうか
 
 
 

コメント

  1. 中国人の民度あけえたら素晴らしい国になるぞ~

    • なんて酷い事をw

  2. 来ない方が良いんだと思う。そうすれば比較対象を見ずに済む。

  3. 上海に4年住んでたけどそういう場所と受け入れればいいとこだったよ

    日本に戻って感じるのは特別何かというのでは無く当たり前の事が当たり前にできてる国なんだなと思った
    でも鮮魚店ですら生臭さがほとんどしないのは逆に違和感を感じる様になった

  4. まともに親から躾されていなかったり、マナーが悪くて自分勝手な人間は、
    中国の方が楽に決まっている。
    日本が大変に感じるのは、まともに躾されていないから、
    動物みたいに大声出したり、ゴミを散らかしたり出来なくて苦しいんだよ。

  5. 中国が自由なんだってさ
    教育の恐ろしさを感じる

    • 中国に行ったことがある人はわかると思うけど、日常生活においては中国の方が間違いなく自由
      他人に気を使わなくていいから何でもアリ
      上の人も書いてるけど、そういう場所と割り切ればそれはそれで自由で楽だった

      • それは自由とは言わん
        勝手気ままなだけ

        • 日本人の常識で考えればそう
          良い悪いというより常識の感覚から根本がちょっとだけ違うんだよ
          例えば電車乗る時にまともに並ばず人を押し退けて横入りして座っても
          近くに老人とかがいれば迷わず譲る

          儒教とか色々な考えがあるだろうけどそれはそれで筋は通ってるって事

  6. 中国は日本ほど良くはないかもしれないが、韓国ほど悪いわけではない
    ただ、銀座のホコ天でうんこさせる中国人を見た時は流石にビビったわ
    韓国人のような奴隷根性とはまた違う品の無さはある意味人間臭くもあるけど流石にな
    日本>>中国>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国
    こんなところか

  7. 中国人の民度が高かったらそもそも共産国にはならないし習のような傲慢独裁者は派生しない
    個々が自制を覚える民族はあらゆる物事をじっくり話し合いで解決するのが自然の流れだからな

  8. >でも自由。常に何かに気を遣うことはない

    他人の迷惑をかえりみない自分勝手と自由の違いが分ってない、中国共産党に飼い慣らされた中国人

    • >でも自由。常に何かに気を遣うことはない

      でもプーさんの画像投稿したらドアを叩く音が聞こえるんですよね?

  9. 中国人は良くも悪くも他人におおらかなんだろう。だから独裁政治も許してしまうんだろう

  10. 中国共産党を批判する自由

  11. >でも自由。常に何かに気を遣うことはない

    と思ってる人が隣にいると言う緊張感を除けば、の話だよね。

  12. >でも自由。常に何かに気を遣うことはない
    中国人の言う「自由」って、禁止されてない限り何をやってもokという解釈だからな
    宗教による自制もないから普通の文明国にはモラルが無いようにしか見えない
    日本に来てる連中が、電車の中で延々大声で会話してたり、数人で道路をふさいで
    延々とスマホで探し物をしてたり、果ては歩道の街路樹に子供に立小便させたり・・・
    全部彼らの言う当たり前の自由、本当にはた迷惑な国だ

  13. 中国の人に接してみて感じるのは良くも悪くも感覚が大陸的で大雑把なんだよね

タイトルとURLをコピーしました