中国人「生まれて初めて納豆を食べてみた」 中国人「これは・・・ねぇ」「生臭さがクセになる」




「生まれて初めて納豆を食べてみた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
生まれて初めて納豆を食べてみた。
 
おえっ。何これ。まずっ。
 
なんでこんな美味しくない食べ物が存在するのだろう。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/64f5411c000000001e021b80
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
納豆だけでも大概なのに、なぜそこに生卵を足そうと思った [50 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
食べたことないし味が全く予想できない。実際にはどんな味なの?
 
 
   ■ 広東さん
 
   んー、鼻水 [12 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この不味さは凄まじい。辛子をどれだけ入れようが全く薄まらない劇的な不味さ
 
 
 
■ 天津さん
 
自分で作ってみたよー!

 
 
   ■ ツイ主さん
 
   作れるんだ。すごいね。とても不味そう
 
 
 
■ 広東さん
 
臭い。とにかく臭い。果てしなく臭い
 
 
 
■ 広州さん
 
俺も今まさに初めて納豆を食べたところ。これは微妙だねぇ

 
 
 
■ 雲南さん
 
日本人はご飯と一緒に食べると思う
 
 
 
■ 山東さん
 
そもそもなぜ美味しい可能性があると思った
 
 
 
■ 上海さん
 
美味しいじゃん。生臭さがクセになる
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
1回目:マズっ。オエッ
2回目:あれ?意外と不味くない
3回目:うまい!うまいぞ!!
 
 
 
■ マレーシアさん
 
醤油を足してみては?
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
納豆と生卵とか、なんという暗黒料理
 
 
 
■ 在日中国さん
 
見ただけで気持ち悪くなってきた
 
 
 
■ 広東さん
 
一度だけ試しに買ってみたことがある。開封した時点で激しく後悔した
 
 
 
■ 福建さん
 
味よりもネバネバが受け付けない
 
 
 
■ 広州さん
 
納豆は白米に乗せて食べると意外と美味しいよ。お試しあれ!
 
 
 

コメント

  1. 納豆に生臭い要素は無いと思うが
    ヤバい生卵でも使ってるんじゃないの?

  2. 中国の卵は生食しちゃアカンやろ…
    あと何でGAIJINは納豆だけそのまま食おうとするんだ

    • 例えるならマ―マイトとかを直食いする様なもんよな

  3. 卵も卵黄だけならまだマシだけど白身が一緒だとなぁ。

    • 納豆汁うまいぞ~とろみがあって、たまらん。

  4. 生卵なんつうハードなもんよりバターのが良いんじゃないか中国人には

    • ラー油とかチーユのが合ってんじゃね、あちらんさん的には。まぁコリアンみたいに最初から日本を貶すことが目的の『反日と言う結論ありきの投稿』だと何を言っても無駄だけど。

  5. 納豆の原型って支那じゃなかったっけ?

    • 土器で茹でた豆に、蓋の代わりに稲藁を被せておけば、翌日には納豆が出来る。

      納豆はどこからか伝わらなくても、自然発生的に生まれる。

      • 酒なんかもそうよね、世界のあちこちで自然発生的に編み出されてる。国によっては猿が果実を木の洞に貯め込んで、それが自然発酵して生み出されたなんて伝承もあったな。

    • ちなみに、日本の昔話には、
      ・東北遠征の源義家
      ・朝鮮出兵の加藤清正
      ~が、茹でた豆を稲袋に入れて馬の背中に乗せて行軍していたら、いつの間にか納豆が出来た
      ~という類いの話が、それぞれ地域別に伝わってる。稲と大豆の2つの伝播があったら、納豆は自然発生すると言える。

  6. 初めて食う人間には腐った豆でしかないからねたとえ安全な菌でも

  7. 納豆に生卵投入してよくかき混ぜて醤油で味付けてご飯にかけると美味しいんだけどな
    まぁ海外で生卵とか命がけになるからお勧めできんけど

  8. 生臭いのは納豆ではなく
    生卵ではw

  9. 中国の生卵はやばいだろ?日本で食べたなら問題ないけど
    俺は納豆嫌いな台湾人の友達にマグロとネギをたっぷり混ぜて海苔で巻いて食べさせて
    好きにさせた

  10. 醤油は中国の醤油を使ってるのかねぇ

  11. 臭さ(アラバスター)の計測すると、日本の納豆と、中国の臭豆腐は同じぐらいの数値だぞ。
    元々どちらも大豆使うんだから同じ素材、同じ臭さ。

  12. よく炒めてからオムレツにすると分からなくなるって会社の先輩が言ってた。
    あと、常磐線の駅の売店で炒り豆に擬態している乾燥納豆を買ってしまった事がある。口に入れた瞬間に薫りとネバネバが再現される。驚異の技術力だと思った。

    • 海外旅行に行く際には、納豆を乾燥させて、毎日2~3粒づつ飲むと、現地水に当たり難くなるよ。

  13. 恐る恐るだと匂いとか味を確かめつつになるから余計アカン
    納豆好きだってなにも匂いをいちいち嗅ぎながら食べてるわけじゃないしな
    醤油とからしで味と匂いを誤魔化して遠くに豆の風味を感じながら食べるんだよ

  14. 前に日本に働きに来ているインド人から聞いたんだけど
    カレーに納豆混ぜて食べるのがインド人の間で流行っているらしくて、日本に来ているインド人の半分は食べているよ!って言っていたが本当かよ?って思ってる

    • インディアンは嘘つかないかもしれないけど
      インド人は普通に嘘つきだと思うw

    • 陸自でもカレーにナットを入れて食うのは、数十年前から行われている。
      納豆の粘り気と匂いがなくなるんだよ。

      • 納豆食うためにそこまですんの?陸自やば

  15. 初心者はひきわりを味噌汁にぶちこむといい

  16. 食べ方がおかしい
    あと生卵食えない民族には無理

  17. アフィに生物兵器が…

  18. 炊きたてご飯に乗せて食べて欲しいところだけど、マズイって先入観があったら炊きたてご飯の上になんか乗せられないよなあ
    ご飯ごと残す危険は避けたい気持ちは分かる
    臭豆腐がご飯に合う!と言われても、いやまずはカケラを一口試してからにさせてくれと思うし

  19. 慣れてない人は大葉と梅干しと一緒にたたいたやつをご飯に少しだけ載せるところから始めるといいかも

    • 辛めの大根おろしとかと混ぜても割と食べやすいよ。
      納豆なんて生涯食べることは無い、と思っていたが割とすぐ慣れるのは確かだよね。絶対向いてない人も何割かはいるけど、ほとんどが食わず嫌いか一口ギブアップだね。3回位食べると何故食えないと思ってたのか?となる慣れのいる食べ物かな。裸で温泉とか入るの一回目の途中までは恥ずかしがる人多いけど、一度入っちゃうと殆どの人は何が恥ずかしかったのか?平気になるのと同じような感覚かな。

  20. なぜ外人は納豆だけで食べてしまうのか・・

  21. 味噌汁にひきわり納豆いれて納豆汁とかカレーに入れるのおすすめ
    ねばねば感が一切なくなって非常に食べやすく美味しいよ

    • 生味噌タイプのインスタントの味噌汁に
      ひきわり納豆入れるのは若い頃によくやってた。

      ひきわり納豆は細部までタレが絡みやすいから
      デカい粒を噛んだ時のように鼻に抜けるえぐみが無く子供でも食べやすい。
      すっかり慣れた今は今は普通のでかい粒の納豆でやる。

  22. 鶉卵1個ならともかく
    1パックの納豆に鶏卵1個は卵の量がが多すぎだろう。

  23. 韓国人と同じで最初から貶める為の投稿やね。そも納豆って単体で食べるものじゃないでしょ(それが好きな人もいるけど)気分によって梅肉とか紫蘇、柚子やラー油なんかを入れる場合もあるが、個人的には肉や揚げ物と一緒に食べるのが好きだわ。整腸作用が素晴らしいので痔や便通に悩む人にもお勧めだわな。

  24. 向こうは臭豆腐みたいなのもあるし発酵食品とか慣れてるんじゃないのか?

    • 半島と違って食文化の多様性(ゲテモノも含めて)で言うと中国は凄まじい筈なのにね、まぁ処理水に関する難癖と同じで自分の事を棚に上げる文化なんだよ。この投稿も納豆を貶めて日本に勝利したーって感覚に浸りたいいつもの中国人なんでない。

      • 足のついてるもんなら机以外なんでも食ってほしいよな
        納豆だって足が早いわけだし

    • 子供はマイルドな風味のチーズでも臭がって食べなかったりするし
      それ自体に慣れるまでは他国の発酵食品はキツイで。

  25. まぁ俺も食えないから食べれるやつみんな凄いと思うわ

  26. ソレはそのまま食うものでは無いんや…

    よく糸が引くまで混ぜろ
    んでもって濃い目の味の調味料(好きなの何でも良い)かけろ

    単品で食うのは上級者だけや
    白米や麺類と一緒に食え

  27. 私も食べられません
    3回目で美味しいと思うらしいけど最初の一口がもう無理!

  28. たぶん中国のヒトも他国のヒトも納豆のタレを入れないで食べてるんだと思う。
    タレや醤油なしでなんて日本人も食べないよネ。

  29. 納豆は、わりと勝手にできた食いもんではあるんだが
    納豆菌が異様に強い菌なので
    ナットウキナーゼって有名な酵素なんかが、35-45℃の高熱に耐えてタンパク質を分解する
    しかし弱点もあって、この酵素は自分で自分を分解しちゃうからアンモニア臭くなる
    カビにも食われるからカビるし、納豆菌専門に繁殖するウイルスもいるし、ゾウリムシも納豆菌を食う
    納豆菌は菌だから低温に弱いし、乾燥には強いが、湿度が好き
    そうやって考えていけば、中国含めた大陸では、納豆ができる場所は限られてくる
    納豆菌て殺菌能力があるので、大腸菌など雑菌を繁殖させないのに、なぜか一部の乳酸菌やビフィズス菌を繁殖させる謎の能力がある
    大腸菌にも大腸菌群っていって体に有用なものも含まれているし、持って生まれたその人の体に合った適切な菌バランスがあるが、納豆菌は強力過ぎてその菌群を破壊してしまう時がある
    喉がいがいがするのもこのパターン、納豆菌で喉や口の細菌バランスが崩れて乳酸菌過多になっとる
    納豆が苦手な人というのは、これら体に有用な菌への殺菌作用への体の抵抗、つまり腸内などで一種のアレルギーを起こしている場合がある

  30. 東南アジアにも大豆の煮豆を納豆菌で発酵させたものは割と普遍的にある
    大抵は食べる前に加熱調理するのを生のまま口にするのがレアなだけ

    • 普遍的って言いたかったけど失敗しました?

  31. 塩コショウだけで喰らえ

  32. 腐敗臭の原因物質はアルカリ性なので、酸性の食品を混ぜると匂いが消えるらしい。ワシは納豆好きだから、臭いと思わないので、その真偽は分からない。
    ケチャップがお勧め。和風に拘るなら、ゆず系がいいかも。

タイトルとURLをコピーしました