中国人「東京・自由が丘の激安立ち食い焼小籠包が話題に!」 中国人「美味しそう!」「これは焼小籠包ではない!」

 
「東京・自由が丘の激安立ち食い焼小籠包が話題に!」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
東京・自由が丘の激安立ち食い焼き小籠包屋が話題に!



記事引用元: https://weibo.com/7389331494/N5jrPtQbj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
420円とか、隣のセブンイレブンのお菓子よりも安い。私も間違いなくこの店に行く [127 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
正当な生煎はこんなにスープは入ってない。小楊に毒されすぎ [55 Good]
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   私はスープがたっぷり入ってる方が好き。大壷春よりも小楊が美味しい [16 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   美味しければそれでいい。スープたっぷりが美味しいからこれだけ流行ったんじゃないのかな [11 Good]
 
 
(訳者注:生煎は上海の名物料理で、小楊と大壷春はともに上海の生煎の有名店です。大壷春はミシュランのビブグルマンにも選ばれた伝統店、小楊は新興ではあるものの高品質低価格でかなりの勢いで支店を増やしているチェーン店との位置づけですが、両方とも美味しいです。小楊の方が確かにスープは多いイメージです)
 
 
 
■ 山東さん
 
小籠包生煎ってなんだよ。生煎は生煎だし、籠包は籠包、湯包は湯包 [14 Good]
 
 
(訳者注:生煎は日本では「焼き小籠包」と呼ばれていますが、中国では小籠包は蒸し料理、生煎は焼き料理で、調理方法が異なる完全に別料理です。しかし日本ではわかりやすさ優先で「焼き小籠包」と呼ばれることが多く、このお店でも「焼き小籠包」と呼んでいるので日本では問題ないと思われます。また、湯包は小籠包とよく似た料理で、実際に調理方法もほぼ同一です。「皮の閉じ口を上にすると小籠包、下にすると湯包」と言われることもありますが、湯包と籠包の違いには諸説あり、実際のところ大した違いはありません)
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は単純化模倣大国。中国では肉の煮汁を煮こごりにして使うけど、日本ではゼラチンをそのまま使うのか [37 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   でも日本でよかっただろ。韓国だったら韓国料理にされてるところだ [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
上海では普通一皿4個。3個で売ってるところはあまりない [19 Good]
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   日本人は奇数が好き。郷に入っては郷に従え
 
 
 
■ 上海さん
 
上海の生煎はこんなにスープは入ってない。これは完全に小楊で、上海生煎としては異端 [23 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   でも絶対に小楊の方が美味しいと思う
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   小楊は古いお店は美味しいけど、新しいチェーン店はあまり美味しくない
 
 
 
■ 上海さん
 
醤油につけてる?なんでつけないの? [13 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この記者、こんな食べ方をしてヤケドしなかったのかな? [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こんなにスープがたくさん入ったのは上海の生煎ではない。上海に行ったことあるのか?
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   わかったわかった。もういいから
 
 
 
■ 在日中国さん
 
店長は日本人なんだな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
美味しそう。お腹すいた。ちょっと生煎を食べてくる
 
 
 

 

コメント

  1. 個人的には横浜中華街に食べに行く機会が多いが、この店は中国人が経営しているのだろうか?

  2. 日本の中華料理は日本人の口に合うように作られている。全然違うだろ。

  3. 動画見てないけど、自由が丘は大山生煎の事かな。紹介しないでくれよw

    • で、動画見たが大山生煎だったわ。コロナ禍で立ち食いにしたとか言ってるけど、昔から立ち食いだ。

  4. 日本で言うと、アメリカでカリフォルニアロール寿司が大人気というニュースを見て「こんなん寿司じゃねーよ!」とか「巻き寿司は正確には寿司では無い」とか言ってるようなモンか
    どこの国でも無粋な奴はいるもんだなw

    • そうそう
      美味ければどうであってもOKなんだぜ
      ギャーギャー云々を問うのは野暮ってもんだよねw

  5. 餃子といい生煎包といい、やっぱ日本人は焼いたほうが好みなのかもね。

  6. 煮凝りなんて使ってたら大量生産に向かないだろ。
    だからゼラチン使うんだよ。
    しかしこの手の店って祭りの露店とかでもよく見かけるようになってきたがな。

  7. 中国で食べた小籠包が汁が出てうまかったけど、熱さで舌火傷してちゃんと味わえなかった。
    日本で食べた小籠包であの時のような汁がたくさん出るようなものに今だ出会えていない…

タイトルとURLをコピーしました