中国人「日本で売られている絶対に割れないコップがこちら」 中国人「この発想は斬新」「私の頭が割れそう」




「日本で売られている絶対に割れないコップがこちら」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で売られている絶対に割れないコップ。
表面には素数が書かれているから絶対に「割れない」



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6555a7650000000033000af3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
プッチ神父が大好きそう [2600 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
でも集合は部分集合に分けられるよ [801 Good]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   この素数の集まりは集合なのか? [243 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   要素が集まってるのだから集合だろ [7 Good]
 
 
   ■ イギリス在住さん
 
   ちなみに空集合は全ての集合の部分集合な [80 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   単独の素数であっても素数という集合の部分集合 [7 Good]
 
 
   ■ 四川さん
   
   完全に忘れた
 
 
   ■ 安徽さん
 
   なんだお前ら。よくわかんないから数字と数字の間でコップを割ってやるよ
 
 
(訳者注:数学の概念「集合」の話です。「集合」とは何かの要素の集まりで、集合Aが集合Bの一部の要素のみで成り立つ場合「AはBの部分集合」ということになります。例えば集合{1, 3, 5}は集合{1, 2, 3, 4, 5, 6}の部分集合です。空集合の話を含め、詳しくは「部分集合」のWikiをご覧ください。ちなみに高校数学Iの範囲です)
 
 
 
■ 広東さん
 
阿部亮平に買ってあげたい [116 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
なるほど、素数だから絶対「割れない」か!わはははは! [161 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
大学生だけど素数の定義を忘れた。素数って何だっけ?
 
 
   ■ 青島さん
 
   自分自身以外では割れない数字のこと
 
 
 
■ 重慶さん
 
数学が苦手な私には全く意味不明 [7 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
この発想は斬新 
 
 
 
■ 広東さん
 
日本語限定
 
(訳者注:日本語では「割れる」と「割り算」が同じ「割る」ですが、中国語では前者は「碎」、後者は「除」で異なる漢字を用います)
 
 
 
■ 広州さん
 
素数愛好家狂喜乱舞
 
 
   ■ フランス在住さん
 
   割と本気でこれを買いたいから誰かリンク送って
 
 
 
■ 江蘇さん
 
何これ。数字だらけで意味が分からな過ぎて私の頭が割れそう。数学好きの皆さん、私の分まで楽しんでください
 
 
 

コメント

  1. だから割り算のこと除というのか、知らんかった
    日本語はみるは一つの概念だが
    中国語は見 観 看 診 視と全部単語自体が違うという話か
    まぁ日本語も見る観る看ると文字では使い分けてるから一緒か
    こう考えると日本語って本当に漢字ありきの目で見てナンボの視覚言語だなあと…

    • 四則演算のことを「加減乗除」というのは覚えてた。
      そうか、確かに割り算は「除」だった。

    • 日本語では話し言葉が同じ発音というだけであって、書き言葉では分けているだろう。

  2. 出す、出場す、出荷す、排出す、射精す
    こうやって書き分けもできる日本語っておもしろいわ 

  3. 素数はいつまでも割りきれない、、、

  4. 自分自身で割れるやん?
    いつの間にか自己崩壊してるんちゃう?

  5. 1と自分自身で割れちゃうね

  6. いきなりプッチ神父きたか
    数学好きなやつは好きそうだな

  7. 割れない素数も何かの数である以上は何かの集合だから割れる
    孤独な人間も何かの動物である以上は何かの集合だから孤独じゃない、みたいな

    • 割り切れないだけで、割ること事態は出来る。

  8. そっすね。

  9. 素数は整数で割り切れないだけで、割り切らなくてよければ(解が整数という条件がなければ)割ることは可能。

  10. 1975年頃まで「集合」は「中学一年」で履修した。

  11. ……1で割れるよ

  12. 割れた破片をくっつけるときに判りやすそう

  13. 9わる3なら割り切れる
    10わる3だと割り切れない

  14. もし割れたら割り切れない気持ちになるだろうな

  15. 耳なし芳一みたいだな

  16. 0や1で割れるだろ

  17. 割ると、余りの「 ガラス片 」が出るだけだが・・

  18. 入れちまえば焼酎でもなんでも割れる

タイトルとURLをコピーしました