中国人「日本と中国の高校の机の違いを見てみよう」 中国人「教育の理念の差」「これで得られる安心感」




「日本と中国の高校の机の違いを見てみよう」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本と中国の高校の机の違いを見てみよう



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/655797bb00000000320038c1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本の高校では個人個人にロッカーや棚があるから個人の私物は全部そこに入れておく [160 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   中国ではロッカーはおろか全員分の机すらない。みんな20キロくらいのカバンを二つ抱えて登校する [98 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
もう外国と比べるのはやめにしよう。何がいいとか何が悪いとか、正直疲れた。全員が外国に留学できるわけではないし、そもそも全員が高校に通えるかどうかも分からない。学ぶ機会を与えられているだけで喜ぶべき [85 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この写真で注目すべきは制服 [11 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   中国の制服は日本の体操着に相当するらしい [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の学校で机の上がこんな状態で帰ったら先生にむちゃくちゃ怒られる [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の女子はおしゃれな髪形で男子は前髪がある。中国の女子は田舎臭いポニーテールで男子は田舎臭い五分刈り
 
 
 
■ 江蘇さん
 
1日24時間しかないのに高校生の頃は毎日15時間は勉強してた。残業より疲れた
 
 
 
■ 山東さん
 
教育の理念の差
 
 
 
■ 上海さん
 
私の高校には個人用の棚があったけど、全部は入らなかったから机の上の高さが減っただけ
 
 
 
■ マレーシアさん
 
この状態だと教科書の壁の裏でカップ麺を食べててもばれないのでは?
 
 
   ■ 広東さん
   
   カップ麺は食べなかったけど、スマホでサッカーは見てた
 
 
 
■ 四川さん
 
うちの学校では机の上に教科書を積むのは禁止されていた。その代わり段ボールが配られてその中に入れておくように言われてた。ロッカー?棚?何それ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の教育の悲しいところは、できる人はみんな外国に行ってしまい、できない人だけが残ってこんなことをすること
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本に留学できる人はすればいい。私は家庭の経済状況的に絶対に無理
 
 
 
■ タイ在住さん
 
学校は勉強するところ
 
 
 
■ 河北さん
 
中国でも日本のゆとり教育を導入するか?
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
机の上に教科書を積んで得られる安心感
 
 
 
■ 河南さん
 
中国の制服は世界で最も動きやすくて機能的で万能。わはははは
 
 
 

コメント

  1. ジャージが新しい人民服になったのは知ってる

  2. >1日24時間しかないのに高校生の頃は毎日15時間は勉強してた。残業より疲れた

    こんだけ詰め込み教育してもまともな就職先ないんだからな
    中国で卒業生の服装のまま、行き倒れてるような写真撮るのが流行ってるわけだわ

  3. 中国科挙使用?

  4. いいから麻婆豆腐でも作ってろ

  5. 日本の中央官庁の課員のデスクは自分の担当仕事の資料を三面に並べその中で他人に仕事内容を悟られず仕事をする。その目的は課長の質問に即資料を提出することで、課長からあいつは俺の字引と評価されれば地方へ転勤させられずに済む

  6. 机の上に並べられてるのは教科書?デカくね?

    • A4でもでかいと思うのに、あれじゃ地図帳か画集ぐらいのサイズ感だよな。

  7. 机の上にあれだけ物を置けるってことは、一人当たりの占有面積が広いの? という感じはある。

  8. 田舎臭いポニーテールとはつまり ひっつめ かな。

  9. 日本の受験戦争なんて言われた時代においても、良い学校に入って良い就職をしてお金を稼ぐってのがあったから、お金にがめつい中国人は輪をかけてそういう意識が強いだろうね。格差が酷いから、勉強勉強になっちゃうし、他人の足を引っ張ってでも上に行こうとする。

    中国人の自信満々な(時には傲慢な)態度って、それの現れだったりするんだよな。全面的に肯定する気はないけど、日本も競争意識ってのはもっとあってもいいとは思うよ。受験戦争は馬鹿げているけど。

  10. あれ、制服?すぐカンフー出来るように?

  11. 制服あれだと恋愛した学生達のドラマってどうなるの?

    • 早恋禁止!

  12. 中国はパジャマが制服なのか?眠たくならんのか?

  13. 最初、職員室かと思ったわ
    塾が禁止されたとか聞いたが、相変わらず勉強一辺倒なんかね
    朝から晩まで勉強して、勉強に向いてない子は地獄だろうね

    • 塾廃止はゆとりを与えるためではなくて、政府から見て教えなくていいことまで教えるから。公的な授業だけ受けてればいいってこと。おまけにプーさんの思想注入強化までされ始めたそうだ。

  14. 言っては何だが勉強なんてもんは才能のある奴と好きな奴や必要な奴が好きなだけやればいい
    使ってなんぼのものなのに社会に出たら大抵の人が使わんだろ
    人の才能なんてものは人の数だけ存在しているんだから自分の才能にあった生業などを見つけるほうが人生で万倍有用
    もちろん中学卒業程度は全員習っていてもいいとは思うがアホほど教科書が必要になるのは絶対に違う
    人は飛べないように自分の遺伝子以上の能力は何をどうやっても発揮できない

  15. いや、あの状態では帰れないから。
    掃除の時動かせなくて先生より先に当番から怒られるわ。

    • そうそう
      よく掃除当番に机を廊下に出されててムカついてた
      自分が悪いんだけど

  16. 中国のエ口動画でジャージが出てくると当たり

  17. 日本でもジャージはハニワ姿で愛用されてる

タイトルとURLをコピーしました