中国人「日本旅行から帰ってきてから、心が疲れてしまった」 中国人「理解できる」「両国の違いは空港にある」




「日本旅行から帰ってきてから、心が疲れてしまった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行から帰ってきてから、心が疲れ始めてきた・・。7年ぶりに日本を訪れて、細部において本当に心地よいと感じた(私は中国が大好き)。実際、日本は楽園だと思う。特に中国国内と比較すると、2つの点での差が大きすぎると感じた(繰り返すが、私は中国が大好き)。
 
まず第一に、空港や鉄道駅の公共トイレ。日本のトイレは本当に清潔で衛生的で、喜んで使用したくなる気持ちにさせる。公園の公衆トイレもとても清潔。一方、中国に帰国して、ある大都市の空港に行ったとき、トイレに入ったら驚くほど汚れていて、正体不明の黄色い液体が便器のそばに広がっていた… 私はびっくりしてすぐに外に出た。
 
第二に、空港バス。初めて東京で空港バスに乗ったが、とても快適な体験だった。係員が荷物をバスの外に整然と並べて置いていくので、乗客が荷物を持ち上げてバスの荷物置き場に入れる必要が無かった。車内は清潔で、大きな声で話す人もおらず、携帯電話で話す人もいなかった。また、異臭も全くなかった。しかし中国に帰国してからある大都市で空港バスに乗った時は、荷物を自分で荷物置き場に置かなければならず、場合によっては巨大な他人の荷物を取り出さなければならなかった。また、10分乗っているだけでめまいがしてしまい、運転手の運転技術に心から失望した。なんとか少し眠り、吐き気を抑えることができた。
 
以上の2点は私が素直に感じた点。もちろん私にも愛国心はある。私はただ、祖国がますますよくなってほしいと願っている。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6652a154000000000f00caa0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
上海と日本の差は空港にある。上海浦東空港と日本のどこかの空港の両方を使ったことがある人は全員理解できるはず [487 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本から帰国するたびに全く同じ気持ちになる [56 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   全く同感。飛行機から降りた瞬間から中国の荒々しさにため息が出る [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国のトイレは本当にそう。正体不明の液体は本当に勘弁してほしい [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
有小礼無大義 [15 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   小礼がない人に大義を語られてもねぇ [87 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は旅行者には天国だけど、生活すると地獄の国 [8 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本留学からそのまま日本で仕事をして16年。日本は楽しすぎる [31 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本はきれい好きな人のパラダイス [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本旅行から帰ってきたばかり。日本語にも日本文化にもあまり興味はないけど、日本の清潔さと落ち着きと、他人に迷惑をかけないようにする雰囲気が本当に気に入った [18 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
これは本当に素晴らしいと感じた。日本人の礼儀正しさと細部へのこだわりがとても心地よかった [20 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本も悪くないし、かなり清潔だけど、歴史的な理由で(私の曽祖父は抗日戦争で亡くなった。もし日本人がいなければ、祖母は幼くして父親を失うことはなかっただろう)私は日本に対して多少のわだかまりがある。そのため、日本人の礼儀正しさの大部分は偽りだと感じている。海外では、中立国のスイスやイタリアが好き。イタリアの建築と芸術は本当に美しいし、スイスはまさに世界の庭園。以前カナダにも一年間滞在したが、カナダの自然の風景も素晴らしかった。国内では、西安と長白山が好き。ぜひ長白山に遊びに来てね! [13 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   イタリアは八カ国連合の一つで当時中国を焼き払ったのに、日本にそういう感情を持つ山東さんがなんで好きになれるんだ? [42 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
中国と比べて日本は比較的清潔で、国民の素質も全体的に高いけど、あの歴史を忘れてはいけない。あの歴史がなかったら、私たち中国はもっと素晴らしい国になっていたかもしれない。そして、日本の先進性は多くの人々(中国人を含む)の血の上に築かれていることも忘れてはいけない。私は過激派ではなく、むしろ独学で日本語を学んだが、この国に触れてみて初めて自分の国の美しさと欠点をより一層感じるようになった。比べてみると、やっぱり私は中国が好き! [37 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本もドイツも敗戦国で、愛国教育を行っておらず、国民は警察を恐れず、何より悔しいことに安心して病院にかかることができる。私も中国が好き! [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
沖縄での写真。ミキサー車がピカピカ [17 Good]
 

 
 
 
■ 上海さん
 
日本からの便で今まさに上海について空港バスに乗ってる。タバコ臭さと運転の粗さですでに吐きそう [31 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
東京から厦門の飛行機に乗ったとき、厦門の空港職員の態度の悪さに辟易した。頑張れ、わが祖国。愛してるぞ [9 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本が楽園 なのは中国人がいないから

    このコメントもすぐ消すんだろうなwww

  2. 他国から侵略されたり戦争したことはすっかり忘れてるのに、日本にだけ憎しみ募らせるのは
    そりゃあ反日教育の賜物だろ
    そうした方が国民を動かしやすいし、実際完璧に洗脳されてるからね

    • 愛国と反日とを混同してるあたりやっぱ党是であり国是なんだろうね

  3. 中国が大好きとか歴史的な経緯でとか前置きしないといけない空気感が
    今の中国の窮屈さとかしんどさを表してるなぁ

    • いやほとんどギャグだろう

      毎日のことだから水道局さんへの対応も理解しすぎているやろ

  4. 犬と中国人立ち入り禁止の立て札はイギリスがやったのに、なぜか日本がやったことにされてるんだよな

  5. 昔話の修行といえば掃除だしお手伝いと言えば掃除だし掃除と教育も密接で幼い頃から意識するきっかけは多いし、清潔さを求めて商品やサービスも発展したからなー

    • 商品やサービスの発展は利便性を追求した結果で、清潔さは当たり前の位置づけ

  6. 中国は韓国よりましだろ

  7. 中国大好きと言わないで日本国より劣ると中国を嘆くと そりゃあ…ね!
    色々目を付けられそうだもんねw

    • アヘン漬けにされて武力でボコボコにされたのに大英帝国には文句言わない謎の国それが中国

      • アヘンはイギリスが売り込む前から清では蔓延していて人気の嗜好品だった
        親にアヘンを吸わせるのが親孝行だった
        清との貿易赤字に悩んでいたイギリスがそれに目を付けた
        イギリスが広めたと思ってる人が多いが

        • 意図的に粗悪品(低純度)を流していた清王朝。そこに超高品質(高純度)のものを売り込んだのがブリカス。それまで軽い作用だったものがマジもんの麻薬となって民衆をぶっ壊した。

        • 清がアヘンを規制したことに抗議したあとに戦争。勝ってアヘンの供給も増やしたんだから広めたって解釈も間違ってないんじゃね?

  8. まあ、そうしないと荒れるからだろ
    こっちでも中国人や韓国人が出て切る記事だと
    内容そっちのけで毒振りまくやつ出てくるから
    彼らと似たような気持になることがある

  9. だからって中国に旅行したいか?住みたいかって言われたら断固NOと言うね
    中国人が根本的に善人が多く、きちんと交流できれば問題はないんだろう
    だけど国が反日政策で仮想敵を作り出すことを安易に行いすぎることで、せっかく構築した関係もすぐに崩壊するということが短期間で起きすぎた
    もうビジネス相手としては最優先ではなくなったよね

    • そうか?
      俺はまた久々に短期旅行くらいなら行ってみたいけどな。
      なんだかんだで結構見るもの多いし。
      長期間暮らすのは勘弁だけど。
      銭ゲバがマジョリティだけど、いい人だっていないわけではない。

  10. 綺麗なトイレも道も普段からしっかり掃除をしてくれる人たちあってのことや
    日本人としても本当に感謝しないとね

  11. > 日本人の礼儀正しさの大部分は偽りだと感じている

    礼儀正しさに本物も偽りもないんだよ
    家庭や社会を円滑にするために必要な要素の一つだし、その人の人間性や育ちを推し量る材料にもなるからであって、日本人の礼儀正しさは偽りなんていう発想がおかしい

    • ほんとこれ
      表面だけとかもいうけど、その場限りの縁なら表面だけで十分だろ

      • つうか、表面を取り繕うことを”礼儀”っていうんだよな。
        本物のリスペクトが欲しかったらてめえを変えるしかねえだろ。

    • そいつの書き込みは正直受け入れられないと言う意味で同情する部分もあるんだが国民党も共産党も日本が攻撃前に予告をしていたにも関わらず民間人に一歳通達しなかったこととか、言い方は悪いが人柱として捨て置かれたこととか知らないんだろうな。心境思うと言う気にはなれないんだけどちょっと一方的なんだよなぁ…

  12. 中国人に来て貰いたいとか思ってんのは観光業者だけだろ

    • 英国の観光業界のまとめたアンケートで「初めての海外旅行で行くべきではない国」の堂々1位が日本だったわ。
      理由は「他の国に行く気がなくなるから」なんだとさ。

  13. 日本の記憶を消すんだ
    そして二度と日本のことを考えなければいい

  14. 中国人は自分の国の歴史を学ばないのか
    日本よりずっと血腥い

  15. 留学生や就労者を入国させる時に中国が好きと言う中国人には帰って貰うか最短ビザにしろよww😂。

  16. そんな居心地がよかった隣国を汚して帰る中国人

  17. あの歴史がなかったら中国はもっと豊かになっていた・・・
    それは日本が国民党ではなく共産党と戦ってくれたらよかったということかな

    • でも八路軍って、関東軍がいた頃は逃げ回ってばかりで、全然戦う気がなかったじゃん。

  18. 最近は中国人や韓国人が多くて、日本国内が汚くなってきた。この人たちはきれいな国で楽しく過ごしているくせに、洗脳反日教育で日本を汚して変えるのが正しい生き方だと思っているようだ。実際に靖国神社に落書きした馬鹿がいたし、そのことに対して中国も謝罪すらしない。悪いけど、この2国は入国拒否してもいいと思う。

  19. 君達の同胞が靖国神社に落書きをして帰った。ということで日本人は中国人を入れたくない。

  20. 靖国放尿二キも中国に即日帰郷だったし、やっぱり日本は住みにくいんだと思う。

  21. 中国にも綺麗好きの人は当然いるんだろうけど、そういう人って同胞が外のいたるところで排便排尿するのどう思ってるんだろな

  22. 自衛のためだから謝らないけど恨まれる筋合いはあるね
    そのうえ金まで落としに来てくれるだなんてさすがは偉大なる中華の民だ
    こっちは刺されるのが怖いから行かないけど、ありがとう

  23. みんな中国の国内事情を分かっているから首尾一貫した文章が書けていない

  24. まああと20年くらいしたら中国も清潔で洗練された国になるんじゃないかな。情勢が安定していればだけど。

    • シュリーマンとかイザベラバードの記録を読む限り近代化とかとは違う問題がありそうな気はするけどな

  25. >>正体不明の黄色い液体

    どう見ても尿だろ

  26. 中国も韓国も本質は弱者か同等の者と認識している相手には強く出る。
    だから強気に出てきたところで恐くないw国がでかくなったところで本質は変わらない

  27. 政治から中朝は排除だな、入国も出国も面倒な手続きを経るように制度改正してくれ

  28. ぜひとも国内旅行に勤しんでほしい 
    巨大な旅行コミュニティができて情報を共有し、
    適宜地方自治体が乗り出して不適切な業者を指導し
    それが津々浦々に行き渡ったら外国人が乗り込んでいくよ
    てかさあ、国を愛するなら不適切な行為に果敢に文句言え

  29. 天安門事件の日は中国で亡くなられた方に瞑想しないとダメだよ

  30. 珍しい事に共産党にも蒋介石にも殺されずに偶然日本軍に殺された稀人の子孫だったのか
    その後の革命や大躍進や文革の大混乱を無事生き延びられたのは慶賀に値するに違いない

  31. 日中戦争での被害者より文化大革命やこれから大混乱に陥る習近平経済での犠牲者の方がよほど大きいんだけどな。
    民主主義のない中国国民にとって自分達が国を動かす責任と義務があることは理解していないと思う。
    低迷混乱(場合によっては社会崩壊)の末にどのような政治形態になるかは分からないが
    不満を原動力にしつつ世界中を旅行した知見で自国をどうしたいのか今後問われるだろうね。
    日本が参考になるかは分からないが、戦争での「恨み」など言ってる場合じゃないのが中国の現実。

  32. 中国人を一番たくさん殺したのは毛沢東

  33. …でも…変わらない中国人…

  34. 歪な教育を受けている層が目立つね。根深い

  35. 遺伝子が違うから「性格」の違いが「文化」「慣習」の違いに表れるんじゃないかな。

  36. 犬の性格の様にある程度、「躾」=「教育」「文化」で矯正できても、本質の違いは変わらない。ある条件下でその性格の違いが出てくる。ゴールデンリトリバーとピットブルを同じ家で飼っていても、品種(遺伝子の違い)による性格や行動に違いが出る。それと同じ。

  37. 歴史について語るときふっかけられて土地を盗られ支配された欧州の事はすっかり忘れてる。これはなに現象って呼ぶのかな?

  38. “(私は中国が大好き)”
    を文中に入れないと
    自宅に共|産|党員がお迎えに来るのかな?w

  39. 水道局が深夜業務をしなくて良いように気を使っている文章がたくさん。みんな優しいよねw

  40. 「繰り返すが私は中国が大好き」
    この前置きに中国という国家に恐怖を感じるね
    こう書かないと自分の身に何が起きるか分からないのだろう

  41. ベトナムや韓国等の周辺諸国への中国のやってきた歴史考えたら、マトモなら恥ずかしくて言えないと思うんですが…

  42. ゲストとして利用する分には、そりゃあ便利だろうさ。日本でサービス提供側に回ったときに、これらの利便性が労働者個々人の努力によって成り立っていることに中国人は戦慄するだろう。他国人には真似できない労働に対する価値観の違いだ。

  43. >日本旅行から帰ってきたばかり。日本語にも日本文化にもあまり興味はないけど

    単純に疑問なんやけど、なぜ日本に旅行に来ようと思ったんや

  44. 旅行者の感想はかなり率直だね ホントはもっと書きたいんだけど
    書けないってくやしい思いがひしひしと伝わってくる 気の毒に

  45. 賢くて裕福な中国人はどんどん海外に逃げている。残っているのは愛国洗脳受けた貧乏人と、共産党員だ。

タイトルとURLをコピーしました