中国人「アメリカに15年住んだ私たちが日本に移住した理由がこちら」 中国人「最高の選択肢かもしれない」「沢山稼いで日本に行こう!」




「アメリカに15年住んだ私たちが日本に移住した理由がこちら」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
アメリカに15年住んだ私たちが日本に移住した理由を説明する。
 
35歳の時に夫と結婚してアメリカに移住し、現在私たちはアメリカ国籍を持っている。気がつけば50歳になっていて、つまり私は15年間アメリカで生活してきた。正直に言うと、この15年間、私はあまりアメリカに適応できなかったと思う。
 
アメリカを離れた理由はいくつかある。
 
まず、食事の面では、多国籍のレストランがあるものの、高度に標準化されているため、店Aや店Bに行ってもほとんど同じ味がすることが多くある。そのため、私は基本的に自宅で料理することが多く、特に美味しいとは言えなくても、毎日少し違った味を楽しむことができた。
 
また、多くのアメリカの都市はすでに完成しすぎていて、生活感があまりしなかった。家のデザインもほとんど同じでつまらない。日常生活では、周りの人々との交流が少なくて社会に参加している感覚がなく、社会の中で浮いているように感じていた。
 
それに、アメリカを離れる大きな原因の1つが安全面の問題。アメリカは自由を重んじる国だが、そのため様々な声があり、その声が衝突や抗議活動につながりやすい環境であることも間違いない。買い物に行くだけでも抗議活動に遭遇することがあった。
 
移住先に日本を選んだ理由はいくつかある。
 
実際、初めて日本を訪れたときから、日本で生活してみたいと思うようになった。しかし本当に実現するとは思ってなかった。
 
私が日本を選んだ理由は、ここが住みやすいと感じたから。医療、安全、環境など、私が必要と思うものがすべてそろっている。
 
例えば、日本の医療保険の適用率は99%と、世界で最も高いレベルにある。そして日本に住む外国人でも日本国民と同等の医療福祉を受けることができる。
 
日本の医療保険に加入すると、政府が費用の70%を負担し、個人は30%の負担となる。医療面での安心感はとても大切。
 
日本の治安は世界的に有名。特に東京都の警視庁は世界最大の警察組織であり、東京の犯罪率は非常に低い。
 
気候の面では、日本のほとんどの地域が温暖な海洋性気候であり、四季がはっきりしている。空気や環境面でも快適で、極端な寒さや暑さがあまりないのが特徴。
 
これらの点を総合すると、日本は高齢に差し掛かった我々が住むのに最適な場所と言えると思う。
 
(ChatGPTによる翻訳)



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/656ec04a0000000038024a4e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
日本には美食がないと言っている人に一言。日本の新鮮でさっぱり味の海鮮料理に慣れると油まみれで唐辛子の味しかしない中国料理なんか食べられなくなるけどね [89 Good]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   完全に同意。中国の美食が火鍋と言っている人がいるけど、あれこそ油と唐辛子の塊だ [39 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に27年住んでいる。日本には医療保険があるけど、毎月保険料を支払う必要があり、支払額は個人の収入によって異なる。私は毎月3万円以上の保険料を支払っている。そして日本では様々な税金がかかり、物価が徐々に上がっている。また、日本は移民国家ではなく、私はあなたがどのようなビザを持っているのかわからないけど、経営管理ビザは参入障壁は低いけど毎年けっこうな負担がかかり、更新されない場合もあるから要注意。在日外国人はビザの問題で苦労している人も多い。治安も以前ほど良くはなく、経済停滞やコロナの影響もあってか、最近は窃盗事件が増えてきたように思う [106 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人は排他的で中国人のことが特に嫌い。前に夫が日本企業からオファーを貰って日本への移住を検討したことがあったけど私が大反対してその話はなくなった。日本は旅行先としては良いけど定住先としては不向きな国だと思う [23 Good]
 
 
   ■ 別のアメリカ在住さん
 
   日本人よりも中国人の方が中国人に友好的ではないと思う [107 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本在住30年。中国人であることを理由に差別されたことは一度もない [21 Good]
 
 
   ■ 別に在日中国さん
 
   日本は移民国家ではないしオープンな国民性でもないけど、だからと言って友好的ではないということはない。確かに排他的な日本人もいるけど、そんなのはどこの国にもいる [5 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   「非友好的」の本当の意味を知ったのは日本ではなくイタリア
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   最初のアメリカ在住さんはネットの見過ぎかな。ネットでは中国嫌いのコメントをたくさん見かけるけど、日常生活ではそんな人に会ったことはない。あと大事なのは、貧困地区よりもある程度落ち着いた街に住んだほうがいいかもね
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
ニュージーランドもいいよ。空気よし、食品安全よし、医療よし、安全よし、ただし生活は退屈 [6 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
ここは日米賛美者の集まりだな。そんなに中国が嫌いなら中国から出ていけ [6 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ごめん。そうさせてもらった
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカでたっぷり稼いで大量のドルを抱えて老後を日本でのんびり生活するのが最高のシナリオかもしれない [6 Good]
 
 
   ■ 別のアメリカ在住さん
 
   ビザはどうするの?医療保険は?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   為替はある日突然変わるかもね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大量の日本人がアメリカに移住する一方、在米中国人が日本に移住する [22 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   日本人として生まれたことの幸せを理解してない日本人がたくさんいるんだろうな。日本社会の落ち着きと安全をアメリカで得ることは絶対に不可能 [11 Good]
 
 
   ■ 別のアメリカ在住さん
 
   日本に7年住み、アメリカに移って15年経った。今すぐにでも日本に戻りたい
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
私も日本への移住を検討している。日本語はある程度話せるから問題ないけど、アメリカの広々とした家に慣れてしまって日本の狭い家に住めるのかどうか心配。夫を2回ほど日本に旅行で連れて行ったけど、日本の家はクローゼットのようだと言っていた [32 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   千葉県在住。建物140平方メートル、もともとの敷地は300平方メートルだったけど隣の空き地を買い取って今は600平方メートル。子供のための遊具を置いたり野菜を育てたり、楽しくやってるよ [27 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
重厚な経済基盤があるのなら日本に行くのが最良の選択だろうな。私もたくさん稼ごう! [8 Good]
 
 
 

コメント

  1. >大量の日本人がアメリカに移住する

    移民枠みたいなもの、余りまくってなかったか?

    • それを利用する為にいったん日本へ帰化してから余ってる枠を使うんじゃないのか

  2. 毎回思うけどオープンで意見するより周りに合わす事によって衝突を避けるのが日本人なんだよ
    意見を言うのは構わないけど他人の気持ちも考えずに自分の考えだけを言ってる奴は精神年齢ガキから成長してない奴なだけ、海外ではそれが当たり前なだけどそれが正しいと押し付けんなよ
    これを日本人が二面性があると言うアホ外人がいるけどそれで争いが減るならいいだろ

    • そのせいで8000万人のうち日本人がどれだけ被害を これから受けると思うと嘆かわしい。言うべき時は言わないと自ら屠殺場行き。

  3. つーか日本の医療保険がこいつらに破壊されるな。来んなよ

    • 日本の医療保険を食いつぶすのは無料で医療を受ける生活保護の外国人。
      もし彼らが経営ビザで日本にいるのなら税金も保険もちゃんと払ってるから問題はない。
      むしろ平均的な日本人よりも払ってる。

      こういう人たちが来ることで問題となるのは不動産価格が吊り上がることくらいだろうな。

      • 日本の保険証を中国人が家族とか本人以外に使わせて高額治療受けてる事実知らんのか?NHKで特集してたぞ

        • その問題は保険証がマイナカードになれば解決だな

          • 反対している連中の正体がバレる書き込みはそこまでだ🫵

  4. どこの国にも「出羽守的な奴」は現れるって事だな
    中国、アメリカとて例外ではない

  5. 日本人の為の国民保険なのになぁ 日本国籍の無い外国人には5〜6割負担でいいじゃないか?移住出来る程金持ちなんだから。

    • 負担率変えるのはええね
      来るって事はその余裕はまだあるという事
      加えてそれ目当ての移住者を排除できる
      日本にそんな余裕はもうないからな
      ただ日本生まれ日本育ちの在日に関しては日本人と同じ様にしてあげて欲しい
      自らの意思でここにいる訳じゃ無いんでな
      東京やけど子供の学校見ててもクラスに2.3人親が中国人だったりする
      彼等が日本人として生き日本を嫌わずに生きていける様な環境は作ってあげたい

  6. 日本に27年も住んでると日本人に似てきて井の中の蛙で贅沢を言うようになるんだな

  7. アメリカの高い医療費や、中国の預金引き出せない、買ったマンションが完成しない、賃金未払いとかみてると、
    当たり前にそれなりの値段でいろいろ買えるのが、すごく恵まれているのが分かる…
    というか、日本以外修羅場かよ

  8. 微妙に違うけどな
    7割が政府の負担ではなく、保険料で賄われて赤字の分が国庫負担
    アメリカだと平均で単身者は10万円、ファミリータイプで27万円の医療保険に入る

    • 日本の医療費が安い本当の理由は、健康保険が7割負担してくれるからではないのです。
      日本で保険適応の場合、どのような治療が幾らか値段が決まっているからです。
      アメリカでは、日本での美容整形のような自由診療と同じで、医療機関が治療の値段を決められるので、日本で10割負担した場合と比べても遥かに高い金額を払わねばならないのです。
      CT撮影1回で5万円とか掛かってしまうし、救急車を呼んだらそれだけで10万円になることもあるという。

  9. 温暖?
    日本の夏暑いと思うけど…
    まあ世界にはもっと暑いとこも確かにあるけどさ…

  10. 極端に暑くも寒くも無いだと、、、

    • ここ最近は夏は地獄に感じる
      湿気だけども無くなってくれればまだマシになるんだろうが…

  11. 中国と戦争になると日本刀で首切られるぞ。

  12. 金持ってリタイアとして移住してくる人間から税取るには消費税なのよねえ…

  13. いた、中国に帰れよ
    日本でもスパイするんじゃねーだろな

  14. >大量の日本人がアメリカに移住する
    そんな話聞いたこと無いけど

  15. 来るなら若くて綺麗なうちにきてくれ。

  16. 最近、多いんだけど中国人の国外脱出
    景気が悪いし、銀行預金を勝手に投資に回されたり警察の罰金取り立てとか

  17. 保険業界はビジネスチャンスだから
    外国人の国保を廃止する様に
    国会議員に働きかけろよ

    企業献金してるんだし

  18. 国民健康保険が外国人も使えるのは問題と思う
    年をとってから日本で暮らし始める外国人などは医療費がかかりすぎるし
    外国人労働者家族の親が使っていたりね
    この問題は改善しなければ日本国民の負担が大きすぎる

  19. (⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)味覇のせいでちうごく料理てみんな同じ味ちゃうのん¿

  20. 国を持っていながら移民しまくる国民だな
    習近平しっかりしろ

  21. アメリカでのアジア人差別もどんどん酷くなってるしな

  22. >東京の犯罪率は非常に低い。

    だが、犯罪率を上げているのが中国人と韓国人だろ。

    • 人数当たりの検挙率の割合は日本人も外国人もほとんど変わらないのだが。
      ちなみに国別でもっとも犯罪が多いのはベトナム人な。

  23. 中国が嫌いで中国から出て行っても公私の区別つかなかったり
    血族主義だったり中国人コミュニティでしか生きない中国人が多いのが不思議なんですよね
    郷に入っては郷に従えを実践してる中国人なら移住も歓迎するけどそうでもないからなぁ

  24. 中国人が日本に来てくれることで日本人が得るメリットがひとつもない点

    • 少なくとも無職ニートよりは税金を納めてくれていると思う

  25. シンガポールあたりは金持ち中国人にはよさそうだけどなあ
    華僑も多いし

  26. 都合良くコロコロ他国に寄生しに来なくていい…自国を努力して良く変えようとしないで逃げてばかりなんだから⁈中国人多いシンガポールに行けばと思うけど

    • 働きもしない無職ニートとちゃんと税金を納めている中国人、国に寄生しているのはどちらかねぇ

  27. 最近、一部の華僑やアジア系アメリカ人の間で汎アジア主義やらアジア回帰みたいなものが流行っていて、その中では日本や韓国、台湾が過剰に美化されていたりする
    北米で黄色人種として生きるのは本当に大変で、結局のところ黄色人種がヒエラルキーの頂点に立つ国の方が生きやすいからね

  28. 金の値が上がってるしいよいよ始まったね。
    移住先の特性と良さを理解し溶けこめる、この女性の様な
    配慮ある文章を書ける、聡明かつ優秀な人材ならウエルカム。

  29. 病気の一つもしない(保険料の支出に組しない)20~40代でも保険料を納めるから
    成り立つシステムだ。そろそろ病気が心配になる50代になってから
    日本の医療が最高だと移住してくる人は正直、困る話。

  30. 日本ででかい家に住むのは税金がいっぱいかかるよ

  31. そうそう老後にでかい家住んでも負担ばかり
    お手伝いさん雇えるような富豪は別だろうけどさ

タイトルとURLをコピーしました