中国人「日本と中国の不思議な麺料理の関係性」 中国人「お互い謙虚でよろしい」「この料理の起源はどこなのだろう」

 
「日本と中国の不思議な麺料理の関係性」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本と中国の不思議な麺料理の関係性


(訳者注:訳者としてはなんとなく「​日式面」ではないかと思います。下記中国人のコメントの「冷」と「涼」は、各コメントに従いました)

記事引用元: https://weibo.com/1778181861/Nb51TnV3M
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
韓国「韓国冷麺」 [2585 Good]
 
(訳者注:韓国の冷麺は、中国語では「韓式冷麺」または「朝鮮冷麺」です)
 
 
 
■ 広東さん
 
オランダ「中国豆」、中国「オランダ豆」 [600 Good]
 
(訳者注:サヤエンドウです。中国では「オランダ豆(荷兰豆)」と呼ばれ、英語の通称が「Chinese pea」であることからオランダでもこの名前で呼ばれることが多いそうです)
 
 
 
■ 安徽さん
 
冷麺ってそもそも朝鮮族の料理では? [112 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   中国にだって冷麺はある。上海だって独自の冷麺がある [57 Good]
 
 
(訳者注:夏の上海名物の上海冷麺です。冷たい麺に醤油・黒酢・ピーナツペーストをかけたものがベースで、その上に各種おかずを載せます)

 
 
 
■ 江蘇さん
 
このツイートの下にあるこれが面白かった [54 Good]

 
 
   ■ 山西さん
   
   天津飯は私の中ではドラゴンボールの登場キャラ
 
 
(訳者注:「日式豪华蛋包饭」は「日本式豪華オムライス」です。そして多くの方がご存じの通り、天津には天津飯はありません)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
お互い謙虚でよろしいね [68 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
日式冷麺は中国ではあまり売られてないけど、大連では結構よく食べられている [40 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日式冷麺という料理を初めて知った。麺は何?蕎麦? [14 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本料理の「から揚げ」は漢字で書くと「唐揚げ」で、「唐」は中国の唐。つまり「唐揚げ」は「中華風揚げ」ということらしい。この前初めて知って驚いた [6 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
中国:和服、日本:呉服 [12 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日式冷麺を作ってみた

[20 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
冷やし中華を中国では日式冷麺と呼ぶことを初めて知った [30 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ひょっとして日本人はこの料理を伝統的な中華料理だと思っているのだろうか
 
 
 
■ 四川さん
 
この料理の起源は一体どこにあるのだろう。不思議な料理だ
 
 
 

 
 

コメント

  1. 冷めたモン食う習慣が無いんだから日本に決まってんだろ
    仙台支那料理同業組合のメンバーが集まって考案したってのが有力

  2. 冷麺と冷やし中華は全く別物だというのは日本だけなんだろうか?

    • >>冷麺と冷やし中華は全く別物だというのは日本だけなんだろうか?

      冷麺と冷やし中華は一緒でしょ

      • 横だけど

        冷やし中華=小麦粉中華麺やたまご麺でスープ少なめ浅皿

        冷麺=そば粉麺や芋、どんぐりなんかのでんぷん麺で氷入りの汁だく丼

        のイメージ

      • 韓国系在日が騒ぐよwww
        「冷麺は韓国冷麺が発祥で、大阪のは冷やしラーメンだろ!」
        でも韓国冷麺における通名の歴史は
        「(冷やし中華をパクった)冷やし韓国」→「冷やし麺」→「冷麺」
        ちなみにアニメで大炎上した参鶏湯も一時期、鶏参湯(ゲサンタン)と名前を変え
        また参鶏湯に戻ったという韓国らしい通名の歴史があります。

        • 朝鮮人は聞いてもいないのに「昔は冬しか食えなかった」とかほざく。
          冷蔵庫がないから氷が手に入らないと言いたいのだろうが、こいつらには水で締めるという発想がないようだ。
          嘘つきが後ろめたさから作ったその場しのぎの与太話を聞いているようで、笑いが出てしまう。

      • ソーメンや冷や麦に対して、ざる蕎麦
        それ以上違うものだと思うんだが

      • 冷やし中華を冷麺と呼ぶのは大阪だけ

        • 大阪だけじゃなくてもうちょっと広い範囲

      • まって冷麺と冷やし中華の区別つかない地域があるって初めて知ったんだけどどういうこと??
        味も麺も全然違うのに、スーパーとかどうしてるの?

        • 昔は朝鮮式の冷麺なんてマイナー過ぎて普通の日本人は知らなかったから冷やし中華のことを冷麺って言ってたけど、焼肉屋がメジャーになってきて朝鮮式の冷麺が広く知られるようになってからは区別されるようになってる。
          スーパーが身近になる頃には商品名としては冷やし中華として売られてるし、朝鮮式の冷麺は店でしか食べない。
          ただ、昔の名残で今も冷麺って言う人もいるけど中年以降の年寄りだけだよ。

      • 中学の家庭科の実習で涼拌三糸(リャンバンサンスー) を作ったけど、これが冷やし中華のもとだと思ったよ。ちなみに日本のごく普通の市立だけど。

  3. お互いに謙虚で微笑ましい
    図々しく起源を捏造するのはK国だけだな〜w

  4. から揚げの正式な表記は「空揚げ」
    衣をつけないから「空」揚げ
    「唐揚げ」は戦後広まった間違いの表記で中国とは関係ない

    • いや衣は付けるだろ
      付けないのは素揚げ
      唐は中国の事ではなく
      外国の事を言う
      そして唐揚げは
      ハイカラ揚げの略

      • 明治までは衣をつけずに揚げることを空揚げと呼んだらしいよ
        それと色々説はあるがどの説も大なり小なり中国の影響を受けた事自体は認めているので海外の意味の唐ではなく中国の唐だろう

    • 衣はついてるだろ。何言ってんだ?

      • ?
        素揚げの事をから揚げと呼んだんだぞって補足と中国は関係無い・唐は外国って意味説の否定なんだけど話を理解してくれてる?

        • 唐辛子は英語だとチリ・ペッパーだな

  5. 冷やし中華は「冷やし中華そば」を縮めただけの名称だからな。中華そば(ラーメン)の派生だから、そういう名前になるわな。

  6. 中華料理はおいしいしな
    和服と呉服は違うくない?

    • 広い意味では呉服だな
      最初呉服の影響をかなり受けたから
      その後日本独自の着物の製法とかで別々の発展をしたけど
      だから日本独自に発展したのは和服かな

      • 呉服というのは服の事では
        なくて反物の事だよ

      • >呉服というのは服の事では
        >なくて反物の事だよ

        しかも、呉が滅んだ後も呉服って呼んでて、その意味が「外国」って程度の意味になってたw
        南蛮渡来の「南蛮」と同じよw

  7. 韓国がなんでも起源主張するというのは、日中共通の認識みたいね

  8. 広東麺と天津甘栗もな

  9. 本場中華料理屋で冷やし中華がないとごねた客の話は有名なはず(笑)

  10. 天津飯は本場中国にはないらしい。
    だからといって
    天津飯は日本起原ともし言う輩が
    いたら頭は大丈夫なのと思ってしまう。

  11. 冷やし中華は日本で中華料理店を営んでいた中国人の人が考案したのが最初のはず。
    日本生まれの中華料理やね

    • 中華料理というもの自体が
      日本生まれだぞ
      中国に中華料理というものは
      無いんだよ

  12. 天津飯ってのは創作中華料理なのかな?
    創作フレンチみたいな感じで

    • 在日中国人が丼物が好きな日本人に合わせて作った中華料理の1つ。天津飯の原型は芙蓉蟹(ふうようはい)、いわゆる「かに玉」ね。中華丼(中華飯)なんかも日本で作られた。他に一品料理のエビチリとかも日本人の口に合うように創作した料理。回鍋肉や麻婆豆腐なんかも材料が違ったりする。回鍋肉はキャベツ使うようになったのは簡単に手に入る野菜で日本人が好きだから。本来、回鍋肉は葉ニンニクを使う。麻婆豆腐なんかは香辛料の八角を大量に使って油ギトギトなんだけど、日本人好みじゃないから甘辛くなった。

      在日中国人の料理人が日本で生きていこうと創意工夫して現地化したのよ。そういう意味では中国人を尊敬するわ。

  13. 冷やし中華って呼んでる位だから中華だろ。

  14. 中華麺の冷静麺だから冷やし中華な

    中華=国ではない

    • 中華人民共和国

      • 中華ってのは思想の事だよ
        本来は、中華≠中国、が正しい。
        世界の中央にあり文明の中心である地
        周辺国より優れて栄えているという意味

        韓国も正式名称は、大韓民国
        あの辺の人達はちょっと自尊心が高いのかもしれない

  15. 冷麺は朝鮮半島北西部が発祥。
    正し、現代の日本や中国における冷麺はかなり現地化されて麺が冷たい以外には原型は残ってない。

  16. 冷やし韓国ニダ

  17. 韓国とは全く違う
    やっぱ、韓国は異常だよw

  18. アニメの夏のあらしで冷やし中華回があって以来、それまであんまだったのが
    好んで食う様に変わった

  19. 冷やし中華は間違いなく日本料理だけど
    中華そばを使ってるんだから「冷やし中華」で正しい。
    パスタだったら「冷やしパスタ」になってる。

    • 「冷やし韓国」ってあったなあ

  20. 涼でいいんじゃないの
    春雨サラダにもその字使うし

    • 涼麺(リャンメン)というのはそれはそれで中国にあるのでまたややこしい
      中国の涼麺は水で締めて冷やすのではなく団扇で仰いでただ冷ますだけ

      • 南方で涼拌麺って料理があったな。
        直訳すると冷やし混ぜソバか

  21. きっと元祖は韓国が主張するんだよなぁ

    • 韓国のは、冬場に乞食が貰ってきた麺料理が、
      自然に冷麺になっただけの話。

  22. 日式中華と呼ばれるもののいくつかはそもそも日本に来た中国人の中華料理人が中華料理として作ったものもあるんで、やっぱ中華料理じゃん!という人(日本側多数)もおりローカライズされているならもうそこの郷土料理じゃん(中国側多数)…という意見もあり
    この辺は本当にどう呼べばいいかわからないからとりあえず中華料理でいいんじゃないかな…

    • つまりカリフォルニアロールを日本料理と言うかどうか?だな。
      日本人が西洋で西洋人向けのアレンジローカル寿司を作った ← 国と人の関連が同じじゃね?

  23. 「冷し中華」の中華は現中国の事ではない。中華民国の事、つまり台湾だ。
    もし現中国の事を指すのなら「冷し中共」にしないといけない。

    • お前は上海の小籠包や北京ダックのことを中華ではなく中共料理と呼ぶのか?

  24. 同じ反日国の中国人が居ることで韓国人の異常さが際立つw

  25. 久しぶりに中国人スレ見たけど、日本の事で話してても全然嫌味も無く普通な感じで好感が持てる。
    やっぱ無理だわ、アノ国の人達はって改めて思ったw

  26. 中華麺と呼ばれるもの自体日本独自なんじゃないか?
    中国ではうどんみたいな白い麺が主流

タイトルとURLをコピーしました