中国人「日本の駅の改札内にあるこの機械、何に使うの?」 中国人「日本でかなりお世話になった」「私も疑問に思ってた」




「日本の駅の改札内にあるこの機械、何に使うの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の駅の改札内にあるこの機械、何に使うの?
 
ってずっと疑問に思ってたけど、やっとわかった。日本の鉄道は複雑で、切符を間違って買ってしまうことがよくある。そんな時でも心配なし。間違った切符をこの機械に入れて追加料金を支払えば新しい切符が出てきてそのまま改札を出ることができる。これは便利!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6522c13e000000001e02fbfa
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
中国みたいにQRコードを使えばいいのに [53 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   NFCの方が早くて楽。QRコードは結構時間がかかる。そして現在の日本人のほとんどはICカードかスマホのNFCを使ってる。この場合は乗り越しても改札でピッとすれば自動で清算されるのでこの機械を使う必要はない。つまりこの機械は時代の遺留品と化している [269 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   地下鉄やバスに乗るときはどう考えてもQRコードよりもNFCの方が早くて便利。南京では普通に使える [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
他にもICカードへのチャージにも使える。ICOCAの残高が足りなくなって駅を出るときに出られなくて、この機械でお金を足した
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   この使い方ができるのが本当に便利。これを知ってからICカードの残高をあまり気にせずに日本で電車に乗れるようになった。駅を出るときに足りなかったらこの機械で足せばいいだけ
 
 
 
■ 北京さん
 
へー、そうなんだ。私もこの機械は何だろうってずっと思ってた。勉強になりました
 
 
 
■ 在日中国さん
 
SUICAが便利だけど、今は買えないんだよね
 
 
 
■ 河南さん
 
この機械はICカードに残高を足すだけの機械だと思ってた。ツイ主さんの言う精算機能があることを知らなかった。日本の駅でICカードの残高が足りなくて出られなくて、駅員さんに聞いたらこの機械で加算できることを教えてくれた
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
この精算機の中には人が入ってるって日本人の友達が教えてくれた
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   楽しそうな仕事だな。資格とかあるのだろうか。「精算師」とか
 
 
 
■ 江西さん
 
外国人は結構お世話になると思う。切符の乗り越し精算とかICカードへのチャージとか
 
 
 
■ 広東さん
 
所定の金額よりも高い切符を買ってしまったときはこの機械に切符を入れたらお金が戻ってくるの?
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   良く知らないけど、戻ってくるんじゃね?
   
   
(訳者注:戻ってきません)
 
 
 
■ 上海さん
 
SUICAむっちゃ便利
 
 
   ■ 北京さん
   
   賛成。入場の際に降りる駅を指定しなくていいから気分で行き先を変えられる
 
 
 
■ マカオさん
 
これいいね!これがあると駅員さんに話しかける機会がかなり少なくなる
 
 
 
■ 広東さん
 
日本語で言う「乗り越し」だね
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本で最初に覚えたのは地下鉄の駅の路線図・料金表の見方と切符の買い方
 
 
 
■ 江蘇さん
 
やっぱりICカードだね。ICカードは超便利!
 
 
 

 

コメント

  1. 紀子氏清算を忘れて
    改札機にブロックされるとちょっと気恥ずかしい。

  2. 現金自動改札が中国全土に普及する前に、一足飛びにキャッシュレス時代が到来してしまったゆえの疑問だな。

  3. スレタイ見てAEDの事かと思ったら違った

  4. 中国みたいにQR コード使えばいいのに、ってQR コード日本が作ったんだぞ。

  5. QRコードを使える中国は進んでいて日本はFAXをまだ使うような遅れた国だと思ってるんだろう

    QRコードを開発したのが日本だとも知らずに

  6. 中国って電車もQRなんか?

タイトルとURLをコピーしました