中国人「日本の駅。完全に詰んだ。どうしよう・・」 中国人「私はこの後6キロ痩せた」「Google Mapのこの機能を使うといい」




「日本の駅。完全に詰んだ。どうしよう・・」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の駅。完全に詰んだ。どうしよう・・
 
って思ったけどどうしようもないから頑張って腰が痛い・・



(訳者注:南海なんば駅の南改札口の、改札口からホームへ上がる階段です。南海なんば駅のメインとなる北改札口、中央改札口にはエスカレーター、エレベーターがありますが、最もマイナーな南改札口は階段でしかホームに行けません)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65e7d75b000000000102bfd7
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
だはははは!私も完全に同じ場所で詰んだ!! [129 Good]
 

 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
Google Mapのオプションで「車椅子対応」を選ぶと車椅子が通れるルートを検索してくれるよ [346 Good]
 
 
   ■ 別のアメリカ在住さん
   
   おーすげー!こんな機能あったんだ!! [49 Good]
   
 
 
■ 在日中国さん
 
「エスカレーターを探せばいい」というコメントがあるけど、日本の駅は100%エスカレーターがあるわけではないし、あったとしても特定の改札口限定の場合も多い [271 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
東京の地下鉄の出入り口一覧。エスカレーター・エレベーターの有無もちゃんと書いてあって、大変参考にしている [73 Good]

 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ほんとそれ。エスカレーター・エレベーターの有無は調べればちゃんとわかるんだよね [97 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   この案内はホーム上にしかないよね?初めて訪れた駅でこの情報を得るのはなかなか難しい [14 Good]
 
 
(訳者注:東京メトロ日比谷線のホーム上にある各駅の車両ごとの乗降位置案内です)
 
 
 
■ 上海さん
 
私のGoogle Mapはいつも車椅子モード [53 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大阪の電車はこの問題が大きい気がする [40 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本在住。私の最寄り駅にはエレベーターもエスカレータもない。本当にない。ないものはない。荷物があるときは疲れる [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
別の改札口から入ればちゃんとエスカレーターあるよ。しっかり調べよう [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
南海なんば駅の南改札口だね?確かにこの改札口は小さくて、階段しかなかった気がする [8 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   その通り!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は重慶で詰んだ [8 Good]

 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は日本人のお兄さんが荷物を持ってくれた [7 Good]

 
 
 
■ 上海さん
 

 
 
 
■ 河南さん
 
私はここでこの後6キロ痩せた

 
 
 
■ 江蘇さん
 
スーツケース2個あるんだけど・・

 
 
 
■ 広東さん
 
私も日本で同じ経験がある。きっとどこかにエレベーターがあるから、事前に調べるか、時間があるなら駅員さんに聞こう。時間が無かったら、その時は頑張るしかないね
 
 
 

コメント

  1. 南海なんばの南改札口とかいうあまりにも人が居ない上にエスカレーターもエレベーターも設置されてない僻地出入口からわざわざ出入りする方がダメダヨ

  2. 近所のJR駅は何年か前にエレベーター設置の工事をやってたな
    それまでは階段を使う必要があった

  3. 初めての人はマイナーな場所に行かずにまずは正面突破を目指してみよう!

  4. 地元の地下鉄最寄駅は40年前からあるのにエレベーターエスカレーターが着いたのは数年前だった。

  5. 南海の出口は日本橋に近づくほど出たい所に出れた試しが無いわw
    地下鉄への階段と思ったら全然関係無かったりするもん

  6. 8番出口よろしく引き返そうぜ

    • 異変(怪異)が無かったからしょうがないのかもー

  7. 中国人がGoogleマップを使う違和感

  8. 東京メトロも古い出口だとこういう狭くて長い階段があるな

  9. 日本が障害者や老人のためのインフラを良く整えていると言っても100%じゃないからしゃーない
    世界でもトップクラス
    当然中国よりもな

  10. 中国は便利で発展しているんだ中国から出ないようにしたほうがよいのでは

  11. エレベーターのない階段は、近くのエレベーターへの案内を掲示すべきだな

  12. まあ、日本で生活してると公共交通機関に
    自分で持てないサイズの荷物持ち込むって
    概念が無くなるからなぁ…
    旅行者固有の問題に近いわな。たぶん母国でも。

  13. 一体何をそんなに沢山持ち歩いてんだ。
    旅なんてカバンひとつに収まる分だけ持って行けばそれでいいんだ。

  14. 普通に里帰りだろ、春節の
    行きも帰りも大荷物
    そんな事も想像できない?

  15. >>私はここでこの後6キロ痩せた

    名古屋の地下鉄東山線の新栄駅かな?

  16. 狭いけど、距離はないからなぁ
    大江戸線とかの長さは異常

  17. 日本には行かないっていう選択もあるんだけど

  18. 観光地でゴロゴロやってるやつってコインロッカーとか荷物預かり所知らんのかな…

  19. 東京の地下鉄には途中まで上りだけエスカレーターがあって
    必要があってエスカレーターに乗る人は完全に詰む仕様なんだけど
    あれどうにかならんのかな

  20. 関西の鉄道網も大概古いから…
    新設の駅舎かエレベーター増設したとこ以外だとこんなんばっかデスヨネ

  21. 色々想定しないのかな?スーツケース3つプラスアルファは持ちすぎ

  22. 日本の大都市中央部の公共交通システムが、長距離旅行者の便宜に関してイマイチなのは、まあある程度は仕方がないんだけどね。まあなんというか、日本の場合、「幹線交通(都市間鉄道)」と都市内交通とが、なしくずしに溶け合ってしまってるようなところがあるから(特にヨーロッパと比較すると)。歴史的な変遷をたどってみると、「路面電車」系の期限をもつ都市間私鉄路線も非常に多くて、南海もそのうちの一つに数えることができる。

タイトルとURLをコピーしました