中国人「大阪から京都に行くなら京阪電車に乗ろう!」 中国人「日本の電車は静かで落ち着く」「えーっと、、ひょっとして、、」




「大阪から京都に行くなら京阪電車に乗ろう!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
大阪から京都に行くなら京阪電車に乗ろう!
 
車両はちょっと古いけど、駅も中国の新しくて豪華な駅と比べるとちょっと古くて簡素だけど、でも車内は本当に快適。何より椅子が違う。フワフワで冬は暖かくて、抹茶色なのも京都っぽくていい感じ。京都に行くときは京阪電車!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65d96bd4000000000b00d228
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
えーっと、ひょっとして、まさかとは思うけど、違ったら本当に申し訳ないけど・・・1枚目は阪急では? [74 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   ごめん。阪急だった
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   2枚目はKeihanって書いてあるよ?
 
 
   ■ 浙江さん
 
   1枚目だけ阪急だね。2枚目と3枚目は京阪
 
 
(関西以外の方のための訳者注:大阪と京都を結ぶ電車はJRと京阪電鉄、阪急電鉄の3つの会社・路線があります。真ん中を通るのがJRで、JRの南を走り、大阪の淀屋橋から寝屋川、ひらパー、伏見を通って出町柳まで行くのが「おけいはん」こと京阪本線、JRの北を走り、梅田から高槻、長岡京、桂を通って河原町まで行くのがあずき色の車体でおなじみの阪急京都線です。浙江さんのコメントの通り、1枚目の木目調の内装と緑色のシートは阪急電車で、2枚目と3枚目は京阪電車です)
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の電車は変なにおいがしないし、静かで本当に落ち着く [131 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   それに加えて小さな駅にもトイレがあるのと、セキュリティチェックが無いのが本当に素晴らしい [7 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   関西の電車はにおいしないの?総武線と埼京線はなんか変なにおいがするけど、あれは一体何なのだろう [13 Good]
 
 
(訳者注:中国の鉄道駅、地下鉄駅、バスターミナルでは、建物に入る際に空港のようなセキュリティチェックを行っています)

 
 
 
■ 上海さん
 
朝の阪急電車は気持ちがいい [77 Good]

 
 
 
■ 北京さん
 
中国の駅は新しくて豪華なのか? [6 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   いつも使ってる深センの崗廈北駅。新しくて豪華じゃない? [23 Good]
   
 
 
   ■ 山東さん
 
   中国の駅は確かに新しくて豪華なのだけど、なんか高級感に欠けるのはなぜだろう [28 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
阪急はお金持ち路線 [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の電車の車内は本当に快適。材料も内装も中国よりも格段に上。冬に席がポカポカなのは本当にありがたい。中国とは規格が違うのだろうか [37 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
私も大阪から京都まで電車に乗ったけど、どの線だか忘れた。これは何線? [5 Good]

 
 
   ■ 在日中国さん
 
   阪急
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京阪のシートはこっち

 
 
 
■ 広東さん
 
関西の私鉄と言えば近江鉄道

 
 
 
■ 上海さん
 
10年前に大阪で留学してたとき、毎日阪急電車に乗ってた。あの頃から何も変わってないんだね。懐かしい
 
 
 

コメント

  1. 豪華はダメだ。

  2. むかしの電車はモーターやブレーキの焼ける臭いが車内までしたけど
    最近はそういうのないなぁ…なんだろう総武線と埼京線のにおいって

    • ケバブかな

  3. >総武線と埼京線はなんか変なにおいがするけど…
    埼京線は知らないけど、総武線は高校生がカップ麺食ってたの見たわ。

  4. 総武線臭くないぞ!

    w

  5. 京阪に乗り換えるために北浜からぞろぞろと観光客が降りていくな

  6. 乗ったことない奴が必死に語ってる?

  7. 関西に行くと1番線、2番線……が1号線、2号線……って案内されて違和感がある

    • 関西在住だけど聞いたこと無いわ
      何線の話?

  8. 農村戸籍だと年金は数千円なのに駅を豪華に作ってどうする
    国造りが間違ってる

  9. 阪急は富裕な感じするよな、近畿って露骨に格差を私鉄沿線に感じてしまう。

  10. 阪急京都線はもともと京阪の路線(京阪が名前通り京阪間の唯一の私鉄)だったのに、戦時中に阪急に合併させられ、再独立したときに なぜか 阪急に持って行かれたという悲しい歴史がある

タイトルとURLをコピーしました