中国人「入学試験の日の京都大学が今年も面白いことになっている」 中国人「京大の校風がよくわかる」「楽しそうで何より」




「入学試験の日の京都大学が今年も面白いことになっている」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
入学試験の日の京都大学が今年も面白いことになっている



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65daf50f000000000b01541b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ カナダ在住さん
 
去年の京大 [1900 Good]

 
 
   ■ 台湾さん
 
   だはははは。逆じゃないの? [211 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
フリーレンにとっては1年の浪人なんて全く問題ないだろうな [756 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これも京都の大学だよ [55 Good]

 
 
 
■ 在日中国さん
 

[20 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
もともと中国語訳も付けてるの?さすが京大 [9 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   恐らくツイ主が画像に書き足したと思われる [276 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   確かに元から書かれているように見える。お見事な編集 [64 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
相変わらず京大は楽しそうで何より [7 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
京大生って本当にこういうのが好きそうなイメージ
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の大学の二次元であふれる雰囲気が好き
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京大は自由な雰囲気で有名
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
強大と京大は日本語では読みが一緒
 
 
 
■ 広東さん
 
二次元大国
 
 
 
■ 四川さん
 
京大の校風がよくわかる
 
 
 
■ 陝西さん
 
京大生はいつも楽しそう
 
 
 
■ 広州さん
 
京大のキャンパスって開放されているの?誰でも入れる?
 
 
   ■ 広東さん
 
   誰でも入れる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京大の男は基本的にちょっとおかしいから付き合わない方がいい
 
 
 
■ 福建さん
 
京大が相変わらず京大で安心した。ずっとこのままでいてね
 
 
 

コメント

  1. 強大…京大…狂大

  2. 中国も受験戦争激烈みたいだけど、浪人てシステムあんのかな。
    五浪して北京大入りました、みたいな

    • 昔の中国(1500年前から100年前まで)は何年もかけて科挙に合格するのが当たり前だったから浪人がごく普通に存在したらしいけど、今の中国は基本的に浪人は存在しないらしい
      (白蛇伝でググったら「20年かけて科挙に合格した」みたいな雑学記事を目にした記憶がある)
      理由は「普通高等学校招生全国統一考試」という制度のせい
      日本風に説明するなら「現役の高校生しかセンター試験を受けられない」ってことらしい
      ・・・とは言え何事にも例外は存在し、北京大学の新入生の約3%が浪人と言われてる

      • へー、そうなんだ。ありがと
        あまり一般的ではないけれど、そういう人たち(浪人生)がいるのは知ってるって感じか
        今でも受験戦争すごいのに大っぴらに浪人許しちゃったら大激戦になりそうだもんね

  3. オタクやりながら京大入ったのか、入ってからオタクになったのか
    前者ってよく受かるもんだと関心するわ。アニメ視聴なんて結構時間奪われるだろうし

    • 世の中には本屋で参考書立ち読みしただけで頭に入っちゃう覚えれちゃう人もいるんだよ
      ガリ勉で入るやつもいれば趣味に恋愛に部活に全力投球して効率よく勉強してあっさり入るのもいる

      • まじでこれ。地頭が違うんだろうなと思わせられるのが何人もいた。
        自分?まあ一芸入試のようなもんなので肩身が狭かった
        ちゃんと実力相応のとこに行った方がいいぜよ

タイトルとURLをコピーしました