中国人「東アジア各地に点在する東京駅をまとめてみた」 中国人「この駅は中国で最も美しい」「失われた済南駅が残念だ」




「東アジア各地に点在する東京駅をまとめてみた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
東アジア各地に点在する東京駅をまとめてみた。
 
「辰野式駅舎」とは、日本の建築家辰野金吾のスタイルに基づく駅舎建築を指す一般的な用語で、日本およびその戦前の勢力範囲内に分布している。代表的なものとしては、瀋陽駅がある。
 
他の有名な辰野式駅舎には、東京駅、ソウル駅、台中駅などがある。そのうち、東京駅は辰野本人が設計し、他の駅は辰野の学生が設計した。
 
これらの建築物には、赤レンガと灰色の装飾帯が交互に配され、王冠のような塔と円形の屋根など、明確な共通点がある。 四つの駅舎はすべて適切に保護され、保存状態は良好だ。
 
そのうち、瀋陽駅は外観が若干変化しているが(増設のため、旧駅舎の後ろに半円形の巨大な屋根が追加された)、他の三つの駅舎は基本的に歴史的な外観を維持している。
 
(ChatGPTによる翻訳)



(訳者注:2枚目は中国遼寧省瀋陽市の瀋陽駅、3枚目は東京駅、4枚目はソウル駅、5枚目は台湾の台中駅です。説明は元記事の通りです)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65fb889c000000000d00dbbd
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本在住の瀋陽人。親戚が東京に遊びに来ると、まず東京駅に連れていく [46 Good]
 

 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   この駅は本当に美しい [11 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
これが元祖かな? [21 Good]
 

 
 
   ■ 北京さん
 
   確かにその通りかもしれないけど、日本人の建築家によって日本風味が加わって更にいい感じになったと思う [16 Good]
 
 
(訳者注:アムステルダム中央駅です。辰野金吾はアムステルダム中央駅をモデルとして東京駅を設計したという俗説がありますが、この説を否定する声も多くあります)
 
 
 
■ 台湾さん
 
ソウル駅はこの写真の建物を旧駅舎として保存した上で隣に真新しい駅舎を作った。瀋陽駅はこの建物に新しい駅舎を付け足した。その結果、瀋陽駅はちょっと変な形になっちゃったけど、私は両方好き [8 Good]
 

 
 
 
■ タイ在住さん
 
取り壊せ!
 
 
   ■ 北京さん
 
   ドイツが作った美しい済南駅が取り壊されて、30年経っても済南市民が怒ってることを知らないのか? [38 Good]
 
 
   ■ 同じタイ在住さん
 
   侵略の恥を刻んだまま生きてるのか?恥ずかしい
 
 
   ■ 瀋陽さん
 
   私は瀋陽人として瀋陽駅の駅舎を美しいと思っているし、瀋陽の誇りだと感じている。これを恥と感じることの方が恥ずかしい [13 Good]
 
 
   ■ 済南さん
 
   済南駅についてはみんな誤解しているけど、1992年に取り壊された駅舎はドイツ人設計だけど建設したのは清朝。ドイツが建設した膠済線の旧済南駅舎はまだ残ってるよ [6 Good]
 
 
(訳者注:山東省済南市の済南駅は、1904年に開業した膠済線の駅(ドイツによる建築)と1911年に開業した津浦線の駅(ドイツ人設計・清朝建築)がそれぞれ別の場所にありました。1940年に二つの済南駅が合併し、津浦線の済南駅を使用することになりました。その後1992年に駅拡張に伴い旧済南駅が取り壊され、新しい駅舎となりましたが、この旧駅舎の取り壊しは近代建築保護失敗の代表例として現在でも不満、批判が多く聞かれます。なお、1940年以降、駅としての機能を失った膠済線済南駅の駅舎はその後鉄道局として長く用いられ、現在は鉄道博物館として旧駅舎がほぼ当時のまま保存されています。写真は上から取り壊された旧済南駅の駅舎、膠済線済南駅の駅舎、鉄道博物館です)
 


 
 
 
■ 在日中国さん
 
瀋陽駅の「瀋陽駅」の3文字を、後ろの新しいドームのてっぺんに移設してくれないだろうか。緑のドームが全部見えるようになってきれいになると思う [27 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   完全に同意。というか駅名はいらないだろ。この建物が瀋陽駅ということはみんな知っている
 
 
   ■ 天津さん
 
   ちょっとよくわからない。どうなってるの?
 
 
   ■ 瀋陽さん
 
   
 
 
 
■ 広西さん
 
遼寧省にある旧日本時代の駅舎は瀋陽以外全部取り壊されちゃったのかな?
 
 
   ■ 北京さん
 
   大連駅は上野駅と一緒
   
   
 
 
(訳者注:遼寧省大連市の大連駅は上野駅をモデルに作られました。見た目はそっくりですが規模は大連駅の方が大きく、上野駅の2倍くらいの大きさです。この大連駅の駅舎は現在でも使われています)
 
 
 
■ 上海さん
 
失われた済南駅を思い出した
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   私も
 
 
 
■ 遼寧さん
 
瀋陽駅は中国で最も美しい駅だと思う。これからもこのままでよろしく!
 
 
 

コメント

  1. 辰野式なんて始めて見たわw

  2. 中国人に日本人による建築様式を教わるとは思わなかったな w

  3. うちの祖父が瀋陽(当時奉天)や大連や哈爾濱の駅長してたらしい。こんなきれいな駅だったんだな。

  4. そう言えば、上野駅の外観などまったく気にしたことはなかったな

  5. 原宿駅は古くても趣のある良い駅舎だったのに、新しい駅舎はゴミみたいな建物だ

    • 昔、清の水兵達が日本に上陸して暴れまくってとめに入った警官をやっちまったから、民衆が怒って逆に追い回してやっちまって問題になった事があったな~

  6. 「◯◯東京」みたいな名前の駅かと思ったw

  7. 侵略って、そもそも満洲に最初に軍事進入したのはロシア。
    清朝が朝鮮半島周辺の治安維持と日本に睨みを利かすために自らロシア軍を要請し呼び込んだ。日清戦争が日本の勝利に終わり講和が締結され、ロシアが満洲に駐留する理由はなくなったが、ロシア軍は満洲に居座って半植民地化してしまう。これこそ侵略だろう。
    だが日本にボロ負けした清朝は、ロシアになにか言える立場ではなくなっていた。
    清朝から朝鮮半島の宗主権を取り上げて朝鮮を独立させてやっても国家発展など意に介さず政争に明け暮れる朝鮮王室。日本の支援で朝鮮の近代化を望む志士たちを愚劣にも粛正。更に清に代わって今度はロシアの威を借りて権力の保身を図る骨髄に染みついた属国根性と事大主義を発動。
    満洲をロシアに侵略されてもなにも出来ない清、ロシアに媚びへつらう朝鮮の体たらくで遼東半島をロシアに軍事要塞化され、ロシアはここに不凍港を手に入れ艦隊をいつでも日本海や太平洋に展開できるようになってしまう。
    このクズ隣人のために日本は自国の安全を守るためにロシアを朝鮮半島から叩き出す戦争をしなければならなくなる。
    日本は多大な犠牲を払ってロシアに勝利。ロシア軍を満洲以北へと追い返し、ロシアから満洲地域の権益と治安維持(経済開発と秩序維持はワンセット。これ世界の常識)の役目を割譲させる。
    清朝はこの後、西洋列強の本格的な東アジア攻略外交に晒されるなか国家の近代化への転換に失敗。国土の蚕食を止められず、権威権勢を失った清朝は各地の軍閥の反乱を招き滅亡する。この間、満洲を巡って日本はどことも戦っていない。現地民の殺傷や略奪などもおこなってない。関東軍によって治安が安定した満洲は、満州人・漢人・朝鮮人・蒙人・ロシア人・日本人など多民族が共存し経済発展に湧く新天地となっていた。これが侵略?馬鹿言うなっつうの。

  8. 万世橋駅の写真がないぞ!

  9. ぶっ壊しゃあ良いと思ってるワビサビの欠片もないK国人に爪の赤でも煎じて飲ませてやりたいわ

  10. 上野駅と似たような駅舎は他にもある
    神戸駅や小樽駅なんかもそう

タイトルとURLをコピーしました