中国人「私はこの駅を訪れるために日本に行った」 中国人「古いけど現役の田舎の駅、素晴らしい」「私も行ってみたい駅がある!」




「私はこの駅を訪れるために日本に行った」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
私はこの駅を訪れるために日本に行った。
 
というのはちょっと言い過ぎかもしれないけど、美作滝尾駅はずっと気になっていてスマホに写真を保存していて、今回の日本旅行でせっかくなので行ってみた。
 
岡山駅から津山行に乗って津山で智頭行に乗り換えて約2時間、美作市の美作滝尾駅に着いた。美作滝尾駅は1928年開業、映画「男はつらいよ」に出てきて有名となった。実際は田舎の集落にある小さな駅。
 
秋の美作滝尾駅は本当に美しかった。とてもお勧め。



(訳者注:JR因美線の美作滝尾駅です。駅名に「美作」が付きますが、美作市ではなく岡山県津山市にあります)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65693807000000003203b5e6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
そういう気ままな個人旅行に憧れる
 
 
 
■ 上海さん
 
いい場所だね。観光客向けではない本当の田舎
 
 
 
■ 在日中国さん
 
千葉の小湊鐵道の駅もこんな感じで魅力的
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   いい情報をありがとう!次の旅行先はここかな
 
 
 
■ 上海さん
 
具体的な旅行日程を教えて
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   大阪に飛んで、岡山、尾道、高松、大阪で帰国
 
 
 
■ 上海さん
 
私は嘉例川駅に行ってみたい
 
(訳者注:鹿児島県霧島市にあるJR肥薩線の駅です)

 
 
 
■ 広東さん
 
ここ行ってみたい

 
 
   ■ ツイ主さん
 
   いいねぇ!どこ?
 
 
   ■ 同じさん
 
   奥大井湖上駅!
 
 
(訳者注:静岡県榛原郡川根本町にある大井川鐵道井川線の駅です。20分ほど歩道を歩いて県道に出られないことはないですが、実質的にはほぼ観光客のための観光駅です)
 
 
 
■ 北京さん
 
高倉健のぽっぽやの幌舞駅に行ってみたい
 
(訳者注:映画「ぽっぽや」の幌舞駅のモデルとなった北海道南富良野町のJR根室本線幾寅駅は、2016年の台風でこの駅を含む区間が不通・バス代行となったまま現在に至っており、そのまま2024年4月に廃線となる予定です)

 
 
 
■ 浙江さん
 
美しかった

 
 
   ■ ツイ主さん
 
   下灘駅は有名だよね!
 
 
(訳者注:愛媛県伊予市にあるJR予讃線の下灘駅は、海に近い駅として有名です)

 
 
 
■ 北京さん
 
古いけど現役の田舎の駅、いいね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
駅に行くためにの電車に乗るという矛盾具合が素晴らしい
 
 
 
■ 浙江さん
 
こういった古い木造建築が好き
 
 
 
■ 上海さん
 
いいねぇ。私も日本の古い駅に行ってみたくなった!
 
 
 

コメント

  1. 中国には古い駅ないの?クーデターおこせ!

  2. 美しい写真。旅情を誘う。

  3. 時間かかったろうに
    でもそれでも行きたかった場所で目的通りの風景が見られるのは素敵だな

  4. 美作 をちゃんと読めてる人がどのくらいいるんだろう

    • 旧国名で義務教育の教科書にも載ってるから教養の範囲だ、読める奴はそこそこ居るだろ
      まあだから訳者注は違和感あるな、市町村名としての美作の方がマイナーだし
      国鉄~JRで同名駅名を避けるために旧国名を冠するのは全国的に普通だし

      • 訳者注は中国人が元々の記事で「美作市」って書いたからだと思う

        • >駅に行くためにの電車に乗る

          確かに「電車に乗るために駅に行く」が通常だから矛盾か。

          日常生活の充実と共に交通手段という目的だけでなく、ありきたりでない駅や町並みを不意に楽しむという欲求や観光目的が生じるからこその行為だね。

  5. >中国には古い駅ないの?

    昔の中国は田舎まで鉄道が通ってなかったんじゃないの?
    知らんけど。

    >美作 をちゃんと読めてる人がどのくらいいるんだろう

    漫画好きな人ならいるかも。
    花より男子のF4にいたし、食戟のソーマにも美作という登場人物がいる。

  6. 八高線の駅の三分の二はあんな駅。

    • 因美線も八高線も全駅降りたことある自分が思うに
      この写真じゃ判らないけど、美作滝尾は年季の入った上屋のある貨物ホームの存在感も凄いから
      八高線の駅々とは比べ物にならないよ
      つーか何気に中国人の若い鉄オタ多いよね、コミュニティでもあるのかな
      近年はローカル線のマイナーな駅で結構遭遇するから本当に驚く

  7. 津山と言えば八墓村の聖地じゃん。
    戦時中に大量殺人事件が起こったので有名なところだよね。

タイトルとURLをコピーしました