中国人「姫路で撮影した写真。この文化は東アジア特有なのだろうか」 中国人「だから出生率が伸び悩む」「フランスにもあるよ」




「姫路で撮影した写真。この文化は東アジア特有なのだろうか」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
姫路で撮影した写真。この手の学習塾文化は東アジア特有なのだろうか



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65aa404a000000002b03f1de
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
台湾の学習塾ビル。駅の目の前にあって、深夜にこの駅から出たときに驚いた。訪問先の社長に聞いたらここは有名な学習塾街で、社長もここに通っていたそうだ [198 Good]

 
 
 
■ 湖北さん
 
東アジアでは不毛な内部競争が激しすぎる。そしてその結果、出生率が伸び悩む [35 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   北欧は不毛な内部競争はなさそうだけど出生率は低い [56 Good]
 
 
   ■ イタリア在住さん
 
   北欧の出生率は日中韓よりは高いぞ [17 Good]
 
 
 
■ マレーシアさん
 
華人専用 [93 Good]

 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   すごい。マレーシアも東アジア文化圏だったとは [39 Good]
 
 
(訳者注:「マンツーマンオンライン補習」です。個人のネット家庭教師の広告です。マレーシアは人口の2割程度を華人が占める華僑の多い国です。漢字で書かれているので、中国語を読める華僑以外のマレーシア人はこの広告を読むことはできません)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は子供に中学受験をさせて中高一貫の私立に行かせ、大学は外国に留学することを念頭に英語の塾に通わせて、日本の大学受験を避けるつもり。学生時代は青春を楽しむべき [44 Good]
 
 
 
■ フランス在住さん
 
フランスにもあるよ [40 Good]

 
 
   ■ 上海さん
 
   学習塾の広告に黒を使うところがフランスっぽい [81 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
東大や早稲田が無い
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本の地方都市から東大に行くにはなかなか難しいのでは?中国の地方都市から北京大や清華大に一人も合格しないようなもの [6 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ここが関西だからというのもあるかもね [60 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
のび太君は毎日ママに怒られて捕まって宿題をやらされてるけど学校では毎日0点。宿題とは一体何なのだろう [35 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
アメリカにもあると思う [5 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   その通り。アメリカにもある。そして教育を重要視するのは国家として正しい姿 [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
タイにもあるよ [5 Good]

 
 
 
■ シンガポールさん
 
これについては日本も中国も、そしてシンガポールも、どこも同じ状況な気がするな
 
 
 

コメント

  1. うーん。塾の勉強を不毛なんて言ってるなんて中国人にはガッカリさせられちゃうなぁ。
    そうとう勉強が嫌いなんだね。。。 俺が学生の頃は塾にも通ってたけど、勉強なんて友達と一緒にゲーム感覚で”俺これ理解できたぜ”って発表する場だったし楽しかった思い出ばっかりだけど。中国が共産圏ってつながりで、ソ連の学力について話すとアメリカとソ連が戦ってた時代のソ連の学者ってもう半端ない天才だらけ。それでもって、ソ連が当時公言してたのは凡人を天才にする教育システムなんだよ。一定のストレスを与えながら学生同士で競争させる結果、当時のソ連は天才と呼ばれる人達が現代に比べて異様に多かった。結局人間っていうのはストレスに適応して、その中で楽しみを見つけてしまうんだよ。学問の道も険しいものだけど、元が純粋な興味だろうが、外からの刺激だろうが”学問は気にしないよ”

    • 学んだことを活かせる場がないからやる気が起きないんじゃないのか? 大卒後デリバリーだぞ。

  2. 進学実績としてはいまいちな塾だな
    関西なら国公立と関関同立以外は載せる意味ない

  3. 長文草
    勉強ばかりしてると簡潔に伝える能力が欠如する良い例

  4. たぶん京大、阪大(滑り止め)は同一人物だろうな。
    これが無かったらイマイチだよな。
    だいぶレベルが落ちるが立命館も滑り止めの私立かな。

    • 京大受かったのは講師です、とかなら笑う

  5. 規模の小さい塾なんかね?

    同志社合格者がいなくて、せいぜい滑り止めレベルの立命館3人って・・・
    進学塾と言うより自習室に毛の生えたような場所なんだろうか?

  6. 姫路の林ビルで調べたら「河合塾マナビスはりま中央校」みたいだね。
    おれらが思うような昔の巨大予備校とはなんかイメージが違う。

  7. 同じ河合塾グループでも、マナビスは現役高校生対象で映像授業のとこで
    浪人生が朝から生授業受けてるようなとこではないのね

  8. 皆が等しく行かなければ良いだけの事

    • でも抜け駆けする奴が出るんだよな

      • こういう世界を知らない発言にモヤッとする。欧米だって上流階級の子は勉強のプレッシャーがすごいもんよ。

タイトルとURLをコピーしました