中国人「日本人の素朴な疑問。昔の夜はみんな何してた?」 中国人「雑誌とCDと小説」「今と大差ないかもしれない」

 
「日本人の素朴な疑問。昔の夜はみんな何してた?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本人の素朴な疑問。昔の夜はみんな何してた?



記事引用元: https://weibo.com/3229125510/N8crFpyuo
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
テレビを見て夜9時には寝てた [389 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
ラジカセ聞きながら宿題やってた [144 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
実物のマンガを読んでた [88 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
雑誌とCDと小説。得られる情報量は今のWeiboよりもずっと多かった気がする [179 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
7時から9時までドラマ2本見 [20 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
テレビ。ドラマの時間に合わせて行動していたとかみんな忘れてるよね [20 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
本を読んでた [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
小説とラジカセ [5 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
パソコンでゲームしてた
 
 
 
■ 遼寧さん
 
あまり変わらない。スマホで本を読むか、本で本を読むか
 
 
 
■ 広東さん
 
小説を読んでアニメを見てドラマや映画を見て・・今と大差ないかも
 
 
 
■ 浙江さん
 
夕飯を食べて、宿題を終わらせて、友達と雑貨屋に行ってアニメを見て、2本5毛(0.5元、約10円)の薄荷アイスを2個買って4人で分けて、つまらなそうに見えるけど皆でやれば意外と楽しいゲームをやってるといつの間にか8時半になってて、急いで帰って歯を磨いて顔を洗って9時就寝。当時の9時はかなり遅い時間だった
 
 
 
■ 雲南さん
 
布団の中で懐中電灯で本やマンガ、雑誌を読んだり、海賊版のアニメDVDを見たり、メッセージでのチャットで1ヶ月に何百元もの通信費を使ったり、友達と庭で自転車に乗ったりローラースケートを滑ったり、ピアノの練習をしたり・・
 
 
   ■ 同じ雲南さん
 
   あと宿題!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
布団の中で携帯で小説を読んだり、携帯がなければ布団の中で紙の小説を読んだり、紙の小説がなければ布団の中でテレビを見たり
 
 
 
■ 上海さん
 
テレビを見て日記を書いて本を読んで、後は瞑想
 
 
 
■ 湖南さん
 
停電の夜は燃え残った火鉢の周りに家族で集まってなぞなぞを出し合ってた
 
 
 
■ 遼寧さん
 
当時は今よりもかなり多くの本を読んで、かなり多くの時間寝ていたと思う。スマホの時代、果たして幸せになったのだろうか
 
 
 

 

コメント

  1. 日本刀の手入れして銃を磨いてた。

  2. 子供を作ってた笑

  3. テレホタイムや

  4. 既にゲーム機はあったが開けても暮れてもって感じじゃなかったよね。

  5. スマホがなくてもパソコン(ゲーム機)がある
    パソコンがなくてもテレビがある
    テレビがなくてもラジオがある
    ラジオがなくても漫画がある
    マンガがなければ小説がある
    こうやって結局、夜遅くまで起きてたな

  6. 見たくもない巨人戦を見ながら飯食って勉強だよ。

  7. 夜やることっつたら決まってんだろ?
    ジグソーパズルだよ!

  8. 町の見回りしてた

  9. スマホの前はケータイorパソコンでしょ
    中国にはケータイ時代がない

  10. 田舎だったけど散歩してる人がかなり多かったと思う。
    治安も今ほど悪くなかったし、気温も夏でも熱帯夜になる事は少なかった。

  11. オールナイ~トニ~ッポ~ン

  12. TV見てたな。次の日の学校で友達と話す話題がTVかゲームだったからね。

  13. あっちのコメは何かノスタルジック
    こっちのコメ欄は加齢臭がする

タイトルとURLをコピーしました