スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本人は笑顔で有名だけど、日本人って本当に心から笑ってるの?」

 
「日本人は笑顔で有名だけど、日本人って本当に心から笑ってるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


17022602

 
■ スレ主さん
 
テレビや映画で見る日本人はいつも笑っている。しかし日本社会はストレスが多く、自殺率も高いことは知られている。日本は先進国で環境がよく、日本製品は品質が高く飲食物も美味しい。それにもかかわらず日本人の幸福度はそれほど高くない。でも彼らはいつも笑っている。日本人は本当に心から笑ってるの?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4996945581
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
サービス業の人が心から笑っているわけがない
 
 
   ■ 1-1楼さん
   
   客が品物を買ってくれるときは心から笑ってるだろうな
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国語にも「強顔歓笑」という言葉があってだな
 
(訳者注:強顔歓笑・・・「作り笑いをする」という意味の成語です)
 
 
 
■ 3楼さん
 
私の周りの日本人はみんな幸せそうだよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
二極化
 
 
 
■ 5楼さん
 
営業スマイル。日本では当たり前
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本ドラマの見すぎ。日本人はいつでもどこでも常に笑っているわけではない
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人は真面目に仕事をしているときにウソの笑顔をする。中国人は毒ミルクを客に売りつけるときに心からの笑顔をする
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   さすがにそれは言い過ぎ。日本にだって悪い人はいるし、中国にだっていい人はいる
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   でも毒ミルクが飛ぶように売れてたとき、あの会社の社長はいい笑顔をしていただろうことは容易に想像がつく
 
 
(訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人は幸せだよ。少なくとも中国人よりは
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国社会もストレスが多くなってきた。北京上海広州の生活は疲れる
 
 
 
■ 9楼さん
 
笑顔がウソか本当かはどうでもいい。心の中で何を思っているかの方が重要だ。お客様に幸せになってもらいたいと思っているか、もしくは客を騙してお金を巻き上げたいと思っているか
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国人は自分が幸せになった時にいい笑顔を見せる。日本人は他人が幸せになった時にもいい笑顔を見せる。この違いは果てしなく大きい
 
 
 

 


82 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:13 (UTC 9)

    面白くも無いのに愛想笑いする奴は気味が悪い

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年3月1日 at 21:15 (UTC 9)

      とりあえずタイに謝っとけよ

    2. 1.2
      とある日本さん 2017年3月2日 at 00:38 (UTC 9)

      面白くて笑うんなら愛想笑いじゃないだろ

    3. 1.3
      とある日本さん 2017年3月2日 at 02:12 (UTC 9)

      おまえ残念な奴

    4. 1.4
      とある日本さん 2017年3月2日 at 14:24 (UTC 9)

      えへへ 1さんおもしろい

  2. 2
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:13 (UTC 9)

    愛想笑いもできないのは社会不適合者

    1. 2.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 08:11 (UTC 9)

      村社会の日本ではな。

  3. 3
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:16 (UTC 9)

    ※2

    お前はずっと不気味な演劇を演じてろよ

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年3月1日 at 20:32 (UTC 9)

      相手が怪しい人物でも、笑顔や「こんにちは」の挨拶で軋轢やつまらない犯罪を抑止できる。

    2. 3.2
      とある日本さん 2017年3月1日 at 21:13 (UTC 9)

      子供だな

    3. 3.3
      とある日本さん 2017年3月1日 at 21:49 (UTC 9)

      お前は自分を社会不適合者と認めたくないんだろ。

  4. 4
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:21 (UTC 9)

    無財の七施というのがあるけど、その意味で行っているかどうか、何のためにそうしているのかによって行為の意味は変わりますね。純粋にお金のためだけに笑顔を作っている人がいるとすれば、私は逆に大変だな、と思う。

    1. 4.1
      とある日本さん 2017年3月3日 at 17:48 (UTC 9)

      和顔愛語。

  5. 5
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:26 (UTC 9)

    接客してるけど、客と世間話するときは普通に素で笑ってる。
    営業スマイルもそこまでしてないな

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年3月1日 at 23:36 (UTC 9)

      それでいいよ ストレスためない程度に
      お仕事ちゃんとすればいいんじゃねえかと思ってる
      客にも俺らにもどっちにも人生があるからなあ

    2. 5.2
      とある日本さん 2017年3月2日 at 02:17 (UTC 9)

      君は普通に上手くやって行ける人なんだよ
      変なコメ書いてる奴らは全然そうじゃないんだから

    3. 5.3
      とある日本さん 2017年3月2日 at 15:58 (UTC 9)

      まあ大半はそうだよな。
      出来ないやつもいるんだろうけど。
      作り笑顔なんて意識すること普通ないと思う

  6. 6
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:28 (UTC 9)

    それを中国人に聞いてどうするの?馬鹿なの?

  7. 7
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:29 (UTC 9)

    日本人は顔で笑って心で泣いているんだよ

    1. 7.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 01:46 (UTC 9)

      心なじめない人にでも
      作り笑いがうまくなりました
      ルージュ引くたびにわかります

  8. 8
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:31 (UTC 9)

    毎年数百万人が境汚染でなくなっているというのに日本の心配をしている場合か。
    これがもし日本ならとっくに政権崩壊してるわ。
    全国民をバカに作り替えた毛沢東は本当に偉大だ。

    1. 8.1
      とある日本さん 2017年3月1日 at 20:48 (UTC 9)

      いや、中国の庶民が毛沢東以下の馬鹿ばかりだからこそ
      毛沢東ごときが中華を制覇できたんじゃねーかなぁ?
      そうじゃないと説明つかなくない? 物事の順序的に考えて

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2017年3月1日 at 22:56 (UTC 9)

        あほくさ

  9. 9
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:35 (UTC 9)

    まあネトウヨは日がなモニター見てるだけだから愛想笑いの仕方すら忘れてるけどな
    表情筋が固まって、死を待つだけのジジイと同じ顔してる

  10. 10
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:35 (UTC 9)

    辛い時、悲しい時こそ笑うんだよ
    それが人生のコツだ

    1. 10.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 01:49 (UTC 9)

      これ

  11. 11
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:38 (UTC 9)

    目の前で鮮人が死んだら物凄い笑顔で小躍りしちゃう

    1. 11.1
      とある日本さん 2017年3月1日 at 20:39 (UTC 9)

      あいつらのために人間やめたくない。

    2. 11.2
      3-3 2017年3月1日 at 21:26 (UTC 9)

      目の前で人が死んだら実際にはトラウマにしかならんけどな。

    3. 11.3
      とある日本さん 2017年3月1日 at 21:44 (UTC 9)

      日本から鮮人どもが鮮人の国へ不可逆的に(強制送還)帰られたら、悲しい顔しつつ心の中で小躍りしちゃう。

      1. 11.3.1
        とある日本さん 2017年3月1日 at 23:01 (UTC 9)

        これは否めない。

  12. 12
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:38 (UTC 9)

    微笑みの国タイランドとジパング。
    この二か国を訪れる人民の皆さんは癒しを求めているのかもしれない。
    こっちは癒されないんだが。

  13. 13
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:39 (UTC 9)

    当然、愛想笑いってのはあるんだが、相手がそれを社交儀礼だと理解しないのが困る。日本人同士なら分かるんだろうが、文化が違うと、笑ってるんだから好意だと勝手に解釈されかねない。

  14. 14
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:40 (UTC 9)

    中々深いな。良く分かってらっしゃる。

  15. 15
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:44 (UTC 9)

    まぁ、少なくとも「あいつらの笑顔は偽物だ」とか
    「礼儀が良いふりをしているだけだ」とか

    必死になって相手の品格を貶めようとする未開の蛮族よりは
    ずいぶんと素直に生きている民族だと思うよ

  16. 16
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:49 (UTC 9)

    おやおや、さっそくだけど
    なにやら「目があったら喧嘩になる民族」が火病ってるみたいだね

  17. 17
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:53 (UTC 9)

    自分自身が偽物の人に限って人を疑うw

  18. 18
    とある日本さん 2017年3月1日 at 20:55 (UTC 9)

    笑いながら怒る人怖いよね

  19. 19
    とある日本さん 2017年3月1日 at 21:15 (UTC 9)

    嫌やわぁ~。ホンモノの笑顔に決もてるやないの~。・・・うふふふふ。

  20. 20
    とある日本さん 2017年3月1日 at 21:18 (UTC 9)

    中国人は、いつも怒ってるみたいだけど、本当に心から怒ってるのか?

    1. 20.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 03:52 (UTC 9)

      朝鮮人もそうだけど、アレは単なる『動物的な威嚇』だと思うの

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2017年3月2日 at 14:26 (UTC 9)

        朝鮮人に聞いたら「怒ってない!」っていうと思う。

  21. 21
    とある日本よん 2017年3月1日 at 21:19 (UTC 9)

    本当に、本当に心の底からの愛想笑いなのだが、理解できないだろうか。

    1. 21.1
      とある日本さん 2017年3月1日 at 23:23 (UTC 9)

      「まともな人なら無条件に分かるはずだ」というのは正しい理解なのかな、実際

  22. 22
    ポンポコ戦隊ケモレンジャー 2017年3月1日 at 21:22 (UTC 9)

    ごめんなさい。こういう時、どんな顔をしたらいいのかわからないの。

  23. 23
    3-3 2017年3月1日 at 21:31 (UTC 9)

    あんま日本人が笑ってるイメージなかったけど、海外と違って警戒心ないから、愛想笑い含めて他人とコミュニケーションが発生する時は笑顔が確かに多いな。

  24. 24
    とある日本さん 2017年3月1日 at 21:31 (UTC 9)

    中国人は愛想笑いもできないの?
    だから世界中から嫌われてるのかな
    中国人旅行客は汚くてブサイクな人ばかりで笑ってないもんなぁ

    1. 24.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 00:39 (UTC 9)

      中国カーリング女子のメガネは、笑うと可愛いんだがなかなか微笑もしない。

    2. 24.2
      とある日本さん 2017年3月2日 at 01:52 (UTC 9)

      水泳の爺は可愛い
      動画消されてて寂しい

  25. 25
    とある日本さん 2017年3月1日 at 21:44 (UTC 9)

    愛想笑いしてるとそのうち本当に笑えるようになるからな
    店員は仕事で無理に笑ってると思うかもしれないが、ずっと笑ってるといつしか無理やりじゃなくなってくる

  26. 26
    とある日本さん 2017年3月1日 at 21:50 (UTC 9)

    むしろ無表情でいることが許されない社会

    1. 26.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 01:53 (UTC 9)

      大袈裟な…無表情の人が多い。どちらかと言えば無表情の方がまだ無難に過ごせる社会(サービス業除く)
      少なくとも外国人の方が愛嬌もありフレンドリーだろ?

  27. 27
    とある日本さん 2017年3月1日 at 21:57 (UTC 9)

    26
    大袈裟な…無表情の人が多い。どちらかと言えば無表情の方がまだ無難に過ごせる社会(サービス業除く)
    少なくとも外国人の方が愛嬌もありフレンドリーだろ?

  28. 28
    とある日本さん 2017年3月1日 at 22:00 (UTC 9)

    京都人の接客業者の愛想悪いの下手なことったら無いね。
    なんであんなに露骨な愛想笑いしか出来ないんだろ。
    無論、京都人全てがそうというわけではなく、自然な笑顔(とはいえ営業スマイルだろうが)できる人もいるけど、他府県では見たことのないようなぎこちないというか、歪な愛想笑いをする京都人を時より見る。
    京都人は差別意識とプライドが高いので、それが隠し切れないということなのかも知れないが。とにかくもうちょっと自然な笑顔を出せるように出来ないものかと思うね、接客業なんだからさ。

  29. 29
    とある日本さん 2017年3月1日 at 22:07 (UTC 9)

    愛想笑いを重ねていったら堺雅人さん風な表情になれるかしら

  30. 30
    とある日本さん 2017年3月1日 at 22:20 (UTC 9)

    作り笑いすら許されない殺伐とした支那社会・・・
    日本人のような甘ちゃんには生きられないね

  31. 31
    とある日本さん 2017年3月1日 at 22:44 (UTC 9)

    >日本人は他人が幸せになった時にもいい笑顔を見せる。

    自分がしたことで相手が喜んでくれる、笑顔になってくれるというのは
    仕事冥利につきるだろ

  32. 32
       2017年3月1日 at 23:26 (UTC 9)

    日本製と中国製のどちらが信頼できるかで答えは出てるだろ。

  33. 33
    とある日本さん 2017年3月1日 at 23:47 (UTC 9)

    話してる相手がコリアンと知った瞬間に笑顔は消えるよ。強い嫌悪感に変わる。
    相手がチャイナの場合も警戒感に変わるね。

    しかたないね、シナチョンの自業自得だからね。

    1. 33.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 16:20 (UTC 9)

      新宿で自分の親族と思われる中国人の団体を引き連れて全員に聞こえるような大声で話してる上機嫌のおっさんがいた。
      その団体は道幅いっぱいに広がってて正直迷惑だったけど、おっさんがみんなを案内してる様子があまりに嬉しそうだったので自分も含め周囲は心から笑ってない苦笑いの日本人ばかりでした。
      スレ主中国人に聞きたいんだけど「ちょっとは遠慮しろ、周囲に迷惑だ!」って言った方が良かったかい?

  34. 34
    とある日本さん 2017年3月1日 at 23:48 (UTC 9)

    日本人が心から笑うのは自分に被害の及ばない他人の失敗だけ
    ほかは全部作り笑い

    1. 34.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 00:02 (UTC 9)

      それは寄席や歌舞伎、講談などの存在しなかった国のこと。可哀想な国。

    2. 34.2
      とある日本さん 2017年3月2日 at 03:54 (UTC 9)

      キムチ臭過ぎて草も生えない

    3. 34.3
      とある日本さん 2017年3月2日 at 16:11 (UTC 9)

      中国の歴史的戯曲の封神演義で、占いのために王様が仙道の老人をおんぶしてよろよろ歩くシーンがある。中国人は偉いはずの王様が老人をおんぶするのが滑稽で大笑いするらしいが、日本人の感覚だと王様が占いのためとはいえその決意をする思いを汲んで笑えないと思うんだよね。笑いの感覚が違うと思う。

  35. 35
    とある日本さん 2017年3月2日 at 00:28 (UTC 9)

    人は幸せだと笑う これは当たり前
    では、逆に笑うことで幸せになるのか?
    実はなるんです

  36. 36
    とある日本さん 2017年3月2日 at 01:28 (UTC 9)

    反日特定アジア連中に見せてやる笑顔なんぞ無いわ

  37. 37
    とある日本さん 2017年3月2日 at 02:05 (UTC 9)

    もともと礼儀とは表面的なものだよ。
    当たり前だろう。

    世の中が2ちゃんねるみたいに本音丸出しなら、大混乱に陥るだろう。本音なら無条件に良いってわけじゃない。例えその時は本音であっても、時と共に本音は変化するものだ。そんなものをイチイチその都度剥き出しにする必要はないんだよ。それが許されるのは小学生までだよ。

  38. 38
    とある日本さん 2017年3月2日 at 03:28 (UTC 9)

    中国人には不信感しかないよ
    李小牧とか

  39. 39
    とある日本さん 2017年3月2日 at 04:20 (UTC 9)

    微笑みの国タイ
    タイ人は本当に心から笑っているのか
    みたいな話か
    失礼な質問だ

  40. 40
    とある日本さん 2017年3月2日 at 05:04 (UTC 9)

    中国共産党の家畜奴隷とか、
    反日原理主義に狂奔する『悪意の民族』に言われても
    それこそ『変な笑い』しか出てこねーっすわよw

  41. 41
    とある日本さん 2017年3月2日 at 06:42 (UTC 9)

    >日本人は笑顔で有名

    笑顔で有名?
    笑顔に有名・無名があるのか?
    中国人は笑顔が無名なのか?

  42. 42
    とある日本さん 2017年3月2日 at 07:06 (UTC 9)

    作り笑いで有名なのは実はアメリカ人
    敵認定されると撃たれるから、エレベーターなんかでも知らん人に満面の笑み
    接客業でも底辺のファストフードじゃないところは笑顔必須だぞ

    真逆をいくのがロシア人
    知らない人に微笑み掛けるのは池沼とか無礼とか思われるらしい
    接客業でも勿論仏頂面だが不機嫌な訳ではなく真面目にやってるだけ

    タイは全ての感情を笑顔で表す
    悲しくても怒っても困惑しても異なる笑顔で表すから「笑顔=嬉しい」文化圏の人は混乱する

    1. 42.1
      とある日本さん 2017年3月2日 at 15:11 (UTC 9)

      そうそう。
      うちの明治の祖母も、意見を聞いても「そうねぇ」の一点張り。それですべてを表現してた。言いも悪いも。
      笑顔=たのしい・うれしい
      しかない文化圏だと理解できないって思うんでしょうね。
      中国人も笑顔にも色々な意味があるんだよっていう文化の違いを理解してれるといいのですが。

  43. 43
    とある日本さん 2017年3月2日 at 08:17 (UTC 9)

    戦前から戦後にかけて、日本人の愛想笑いは薄気味悪いとしてアメリカ人から嫌われてたな。
    だから戦後のアメリカで、グレート東郷みたいな日系悪役レスラーがよくやってた。

  44. 44
    とある日本さん 2017年3月2日 at 08:23 (UTC 9)

    ※43 ジャパニーズスマイルは悪意のある差別だよ。

    生意気な黄色い猿が力を持ってきたんで、白人が嫉妬して、軽蔑した。

    それを自虐に、洗脳された、クズ日本人が撒き散らした。

    グレート東郷は、在日朝鮮人だよ。

    悪役で大金持ちになった。

  45. 45
    とある日本さん 2017年3月2日 at 08:31 (UTC 9)

    そんな訳ないじゃん

  46. 46
    とある日本さん 2017年3月2日 at 10:44 (UTC 9)

    自殺率はもうとっくに韓国や中国に追い越されている
    残念だったな

  47. 47
    とある日本さん 2017年3月2日 at 15:42 (UTC 9)

    支那人が不満そうな顔しすぎなんだよ
    実際酷い社会なんだろうよ

  48. 48
    とある日本さん 2017年3月2日 at 16:05 (UTC 9)

    日本人がいつも笑ってるなんて初めて聞いたよ
    暗い顔してるっていうのはしょっちゅう聞くけど

  49. 49
    とある日本さん 2017年3月3日 at 00:41 (UTC 9)

    共産党を戴いている中国人が笑えているとは信じがたいわ

  50. 50
    なあり 2017年3月3日 at 07:55 (UTC 9)

    ダウンタウンの高笑いに釣られてバカ笑いする日本底民

    ちょっと豆知識を
    シナ人が声でかいて知ってるでしょ、
    中国のTV放送って音量がガタガタでコーマーシャル事に変る、
    それに中国製TVの音量ツマミなども大小しかない、うるさいか聞こえないかだ、
    それを改善しないで、しゃべる声を大声にするシナ人民でした、

  51. 51
    とある日本さん 2017年6月19日 at 23:13 (UTC 9)

    >しかし日本社会はストレスが多く、自殺率も高いことは知られている

    いつの時代の日本だよw
    もう自殺率は高くないよwストレス社会って世界中ストレス抱えてる人なんているだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top