スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本の父親が成人した娘に酒を飲ませる美談を中国の父親がマネをしたところ・・ 中国人「漢だねぇ」「とりあえず心配はなさそうだ」

 
日本のお父さんが成人した娘を居酒屋に行き限界を教えるという話がありました。それを中国のお父さんがマネしたところ、とんでもないことになったようです。中国版ツイッターのWeiboのコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]


1604140101
とある日本のお父さんが、18才になった娘を連れて居酒屋に行きました。
(訳者注:中国では18歳から飲酒が可能です)


1604140102
お酒を飲むうちに、娘は酔っ払って寝てしまいました。


1604140103
翌朝起きると、枕元に手紙がありました。


1604140104
「お前が昨日飲んだお酒の量は日本酒1合とビール5本。これがお前の限界だ。俺はお前を一生見守ることは出来ない。これからは自分で気をつけろ」


1604140105
これを読んで感動した中国武漢のお父さんは、ちょうど18歳になった娘を連れて飲みに行きました。


1604140106
1時間後・・・


1604140107
お父さんは4回吐きました。
娘「おぅ!まだまだ飲もうぜ!飲め飲めどこまでも飲めー!!」

 
記事引用元: http://weibo.com/1720962692/DqMlm6v9V
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 武漢さん
 
翌朝起きると、お父さんの枕元に手紙がありました。
 
「お父さんは昨日4回吐きました。これがお父さんの限界です。私が結婚して家を出たらお父さんを見てあげられないからね。これからは自分で気をつけて下さい」
 
[299 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
武漢娘こえー [63 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
武漢の女は外でお酒を飲んじゃダメ [53 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
さすがは選ばれし武漢人 [38 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
こればかりは遺伝子の問題だから仕方がない。女だとナメてかかるとこういうことがあるから気をつけろ [35 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
際限なく飲む女っているよな [25 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
さすが武漢の女、漢だねぇ [28 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
あははー [22 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
この女と結婚するやつはもっと大変な目にあうぞ [24 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
すごいな。俺はビールを2本飲んだら地面で寝てる [14 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
このお父さんなら俺でも勝てそう [11 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
私お父さんと一緒にのみに行ったことない [5 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
なぜ武漢
 
 
   ■ 湖北さん
 
   酒に強い女が多いからに決まってるだろ
 
 
 
■ 湖北さん
 
これ楽しそうだな。息子の嫁を呼び出してやってみよう
 
 
 
■ 武漢さん
 
なにコレ私のこと?今度お父さんを連れ出してみようかな
 
 
 
■ 武漢さん
 
とりあえず武漢のお父さんは日本のお父さんと同じ心配をする必要はなさそうだ。よかったよかった
 
 
 


78 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:11 (UTC 9)

    18歳?

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年4月20日 at 23:48 (UTC 9)

      中国には飲酒の年齢制限がないからね。
      一応の目安として18で誘ったんじゃないか。

  2. 2
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:15 (UTC 9)

    おもしろいなぁw

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年4月17日 at 20:55 (UTC 9)

      武漢人はマジ強過ぎて見てるこっちが怖くなるレベル

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2016年4月17日 at 21:32 (UTC 9)

        白酒はアタマおかしいよね。

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年4月17日 at 23:35 (UTC 9)

      同じ感想w
      このエピソードは面白いし棘がない。誰も傷付けない。素晴らしい

  3. 3
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:21 (UTC 9)

    お父さんと飲み行けばいつも奢ってくれるからよく2人で飲み行く(笑)でも会話がなかなか続かない。やっぱり息子の方が話しやすいのかな?

  4. 4
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:22 (UTC 9)

    共産党政権さえ違っていれば、割といい関係になれたかもしれんのにな。

  5. 5
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:24 (UTC 9)

    お酒は二十歳になってから

  6. 6
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:27 (UTC 9)

    18歳ってことは一人っ子政策バリバリの時代だしさ、
    男の子信仰のある時代の中、女の子を育てるってことは、
    それはもう、お父さんは娘を大切にかわいがって育ててたんだよねw
    お父さんのメンツw(←中国はメンツを重んじる国)

  7. 7
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:30 (UTC 9)

    ふふwwwってなったわ

  8. 8
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:31 (UTC 9)

    ワロタwww

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年4月18日 at 07:00 (UTC 9)

      以下同文wwww

  9. 9
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:34 (UTC 9)

    そもそもこれ日本が美談なのは解せない

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年4月18日 at 05:47 (UTC 9)

      原文のエピは、毎晩夜遊びが過ぎる大学生の娘に、
      おとうさんが粋な手紙を送るんだよ。

      日本のある父親が娘にした行動が海外で大絶賛!
      ttp://lakatan.net/archives/46173579.html

  10. 10
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:41 (UTC 9)

    酒に慣れてくるということもあるが

  11. 11
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:44 (UTC 9)

    落語にありそうだな。
    青菜とか時蕎麦とか看板のピンとかの系譜。

    武漢って酒豪のイメージなら親父も強そうなんだが
    特に武漢女が強いのか

  12. 12
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:57 (UTC 9)

    武漢は鬼門

  13. 13
    とある日本さん 2016年4月17日 at 20:58 (UTC 9)

    >四川さん
    >さすが選ばれし武漢人

    だめだ笑ってしまった。
    つか、中国でも日本酒って清酒と呼ばれているのか。

  14. 14
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:00 (UTC 9)

    そもそも「武漢」って名称からして凄いよな
    武の漢だぜ、武の漢
    まあ武昌と漢陽が合併して武漢になったから
    中国人からしたらあんまりそういうイメージはないのかもしれんけど

  15. 15
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:15 (UTC 9)

    笑ったwww

  16. 16
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:17 (UTC 9)

    遺伝なんだから、嫁の飲酒量もチェックしとかないと

  17. 17
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:18 (UTC 9)

    娘が武漢市なら父親も武漢だと思うんだけど・・・
    お父さんだけ他所の人なのか、仕事で疲れているのか、いろいろ奥が深いオチw

  18. 18
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:23 (UTC 9)

    お父さんは4回吐きました

    1. 18.1
      とある日本さん 2016年4月18日 at 05:31 (UTC 9)

      月日は流れ・・・旦那さんも4回吐きました

      『義父さん!』『息子よ・・・』

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2016年4月18日 at 06:40 (UTC 9)

        『孫娘が・・・』『娘が・・・』

        こうですね、わかります

        1. 18.1.1.1
          とある日本さん 2016年4月18日 at 11:00 (UTC 9)

          尻に敷かれている絵しか浮かばないwww
          女系家族って賑やかで幸せなイメージがあるわ。

  19. 19
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:45 (UTC 9)

    酒の限界て、呑み続ければて前提だけどどんどん上限上がってね?
    っても自分、アル10%以上の酒は呑まないんだけど、若い頃なら確実にカックンカックン歩きになるような量を平気で呑んでる40代半ば。二日酔いとかもここ10年以上経験してない。

    もうすぐ死ぬんかな(´・ω・`)

    1. 19.1
      とある日本さん 2016年4月17日 at 21:55 (UTC 9)

      人間適応能力有るからそりゃ強くなるよ
      ただ個人差が大きいから全員そうだと思っちゃダメ
      女性だと正常な判断ができるかも大切なところ

    2. 19.2
      とある日本さん 2016年4月17日 at 23:20 (UTC 9)

      20代のころは結構飲めたけど
      あまり飲まなくなったら弱くなったねえ

      1. 19.2.1
        とある日本さん 2016年4月18日 at 06:41 (UTC 9)

        同じく、昔は夜通しで飲んだ物ですが
        今ではほろ酔いに留めてますわ

    3. 19.3
      とある日本さん 2016年4月18日 at 00:25 (UTC 9)

      飲み慣れてないうちはそれだけ体が敏感だから酔いを異常と判断してすぐに限界になる
      酔いに慣れるということは体が鈍感になるという事なのであまり良いことではない(限界以上に飲みかねない)
      更に加齢すると老化で肝機能が落ちるので今とは逆に飲む事自体が辛くなってくると思うよ

    4. 19.4
      とある日本さん 2016年4月18日 at 16:07 (UTC 9)

      上限が上がっているのではなく体が異常を感知しなくなってることと
      精神的にも酔ってる状態に慣れてその違和感を感じなくなっただけ
      酒を分解する酵素は酒を飲んでも増えない、酒は飲めば飲むほど強くなるなんてのは真っ赤な嘘

  20. 20
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:46 (UTC 9)

    娘さんに連れ帰ってもらったんだろうか・・
    まぁ肝臓が強いのはいいことだけどw

  21. 21
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:48 (UTC 9)

    まぁ、女性の方が酒に強い人が多い気はするからw

  22. 22
    とある日本さん 2016年4月17日 at 21:54 (UTC 9)

    安心して下さい。吐いてます!

  23. 23
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:06 (UTC 9)

    中国人 面白い~~
    ちょっと 好きになったわ(笑

  24. 24
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:07 (UTC 9)

    武漢というても判りにくいわな
    三国志に強い人は江夏といえば判るか

  25. 25
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:07 (UTC 9)

    よ!!!!!

  26. 26
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:20 (UTC 9)

    ダメじゃーんww

  27. 27
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:26 (UTC 9)

    お父さん、きっとお仕事で疲れてたんだよ

  28. 28
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:30 (UTC 9)

    おもしろい!
    棒子と違って中国人はセンスあるね。

  29. 29
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:31 (UTC 9)

    日本なら高知県だろうか

    1. 29.1
      とある日本さん 2016年4月17日 at 22:49 (UTC 9)

      鹿児島と沖縄も強いイメージだけど、女性ではないかな?

    2. 29.2
      とある日本さん 2016年4月17日 at 23:14 (UTC 9)

      東北の民は雪が降り始めると、春になるまで黙々と酒を飲むらしい。
      下戸の私は、恐ろしくて足を踏み入れられない。

    3. 29.3
      とある日本さん 2016年4月18日 at 06:44 (UTC 9)

      露西亜もウォッカで有名だよね
      寒い地域の方が、文化的に酒が身近で強くなるのだろうか?

      でも武漢って内陸の海なし省で、中央よりは南側なんだよなぁ

  30. 30
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:49 (UTC 9)

    「武漢父がやられたようだな…」
    「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
    「18の小娘ごときに負けるとは中華の面汚しよ…」

  31. 31
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:49 (UTC 9)

    これはセンスあるわw

  32. 32
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:50 (UTC 9)

    沖縄もなかなか…

    1. 32.1
      とある日本さん 2016年4月17日 at 22:52 (UTC 9)

      ※29 へのレスだった失敗

  33. 33
    とある日本さん 2016年4月17日 at 22:52 (UTC 9)

    これは微笑ましいエピソードw

  34. 34
    とある日本さん 2016年4月17日 at 23:02 (UTC 9)

    イラストも中国人かな?
    かわいい絵だね

  35. 35
    とある日本さん 2016年4月17日 at 23:02 (UTC 9)

    蟒蛇って堂々と言える女性がいたな。
    朝まで飲もうって時も必ず先に俺がダウンしてた。
    うわばみってこんな字だったんだな、知らなかったw
    語源は大蛇らしい。

  36. 36
    とある日本さん 2016年4月17日 at 23:14 (UTC 9)

    これは笑える。
    面白いわ。

  37. 37
    とある日本さん 2016年4月17日 at 23:18 (UTC 9)

    父ちゃん酒弱すぎw

  38. 38
    とある日本さん 2016年4月17日 at 23:25 (UTC 9)

    何で親父まで一緒にがっつり飲んでんだよw目的忘れんなw

  39. 39
    とある日本さん 2016年4月18日 at 00:33 (UTC 9)

    面白かったwww

  40. 40
    とある日本さん 2016年4月18日 at 00:36 (UTC 9)

    母ちゃんが強かったんだろうな

  41. 41
    とある日本さん 2016年4月18日 at 02:51 (UTC 9)

    中国て飲酒の年齢制限無いもんなぁ…

  42. 42
    とある日本さん 2016年4月18日 at 03:22 (UTC 9)

    酒豪な女性って結構いるよね
    女性のほうが肝臓強いのかな?

  43. 43
    とある日本さん 2016年4月18日 at 04:19 (UTC 9)

    昔は毎日呑んでたが今は一滴も呑まないな
    その代わり煙草は吸うが
    できれば煙草も止めたい

  44. 44
    とある日本さん 2016年4月18日 at 04:34 (UTC 9)

    これは面白いw

  45. 45
    とある日本さん 2016年4月18日 at 06:22 (UTC 9)

    某ガンダムの主役の一人が「今日から酒を飲める年齢になりました」と言ってスコッチを飲むシーンがあったが、
    北米版でもセリフを変えなかったため、あちらの飲酒年齢に合わせて設定年齢が21歳になってしまった、
    という事があったな。
    中国でもそのまま放送されたら、キャラの設定が18歳になってしまうのかw

    1. 45.1
      とある日本さん 2016年4月18日 at 06:37 (UTC 9)

      そのシリーズは見てないけど、なにも現代の地球が舞台になっているわけじゃあるまいに
      時代の流れも制度の違いも無視してそういうところばかり神経とがらすなんて度し難いな

  46. 46
    とある日本さん 2016年4月18日 at 06:57 (UTC 9)

    普通に面白ス

  47. 47
    とある日本さん 2016年4月18日 at 07:59 (UTC 9)

    いい話なんだなあ・・

    親父はもう自分も若くないと
    老いを自覚し、娘の成長を喜ぶシーン
    娘もここまで育ててくれてありがとうのシーンだろう

  48. 48
    とある日本さん 2016年4月18日 at 09:23 (UTC 9)

    成人した自分の娘に無理やり酒を飲ませる親が何処にいるアホ臭い 

    1. 48.1
      とある日本さん 2016年4月18日 at 10:53 (UTC 9)

      教育の一環でしょ?方針は家庭によって違ってもいいだろ、どっちも幸せそうだ。

    2. 48.2
      とある日本さん 2016年4月18日 at 11:30 (UTC 9)

      教育の一環とまで思わないが、
      どこの馬の骨ともわからん男と正体なくすまで飲む前にこれはやっておきたい。
      あと会席とフレンチには外で恥をかく前に連れてく。

  49. 49
    とある日本さん 2016年4月18日 at 12:41 (UTC 9)

    武漢の女性は酒強くて男性は弱いんだろうか?

  50. 50
    とある日本さん 2016年4月18日 at 13:40 (UTC 9)

    いやそこで、大人になった娘が、子供時分はそれこそ神かのように
    強く何でも頼れて、守ってもらえる強い存在だった親も、
    今度は自分が支えて行くんだと自覚するというすばらしいエピソードなんだよきっとw

  51. 51
    とある日本さん 2016年4月18日 at 15:20 (UTC 9)

    ワロタw

  52. 52
    とある日本さん 2016年4月18日 at 20:36 (UTC 9)

    酒乱w

  53. 53
    とある日本さん 2016年4月18日 at 22:43 (UTC 9)

    いい落ちでしたw
    2つの話で1セットだな

  54. 54
    とある日本さん 2016年4月19日 at 06:24 (UTC 9)

    まあでも、中華料理食べて飲むとあまり酔わないんだよね
    油っぽいもの食べてから飲むとアルコールの吸収を阻害するから

  55. 55
    とある日本さん 2016年4月19日 at 08:20 (UTC 9)

    日本のは全然美談じゃないよ
    上のまとめだけ読んでると美談みたいに聞こえるけど、実際の元ネタは親しい女将のいる小料理屋やクラブに連れて行って彼女でしょとからかわれたり、父親が指名してる女の人と話さなければいけなかったりして
    娘なら1軒目で父親を軽蔑して帰るよな…っていうか、そんなに普段から一人で飲み歩いて一緒に食事しない父親となんか、飲みに誘われたって断ってるよ…っていう
    完全に昭和オヤジの夢を書いた嘘話っていう内容だった。
    そういう感覚が分からない男の人は
    仕事ばかりで普段滅多に夕食を作ってくれない母親にずっと我慢して育ってきた息子が、社交を教えてやると称して行きつけの店に引きずり回されて、仕事だと思っていた母親がどれだけ飲み歩いて料理人やホストと馴染みになっていたり、父親以外の男と連れ立っていくこともあったようだと気付いたら、母親に感謝する気持ちになれるものかどうか想像してみてほしい。

    1. 55.1
      とある日本さん 2016年4月19日 at 15:24 (UTC 9)

      どした~?旦那相手してくれんのか?

    2. 55.2
      とある日本さん 2016年4月19日 at 23:08 (UTC 9)

      〝我慢〟してたんなら爆発するだろうな。
      当たり前だと思って〝気にしてない〟なら平気だろ。相性次第だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top