中国人「留学先を検討中。日本とシンガポール、どちらがよいだろうか」 中国人「日本の方がいい」「シンガポール」「不思議なスレだ」




「留学先を検討中。日本とシンガポール、どちらがよいだろうか」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
留学先を検討中。日本とシンガポール、どちらがよいだろうか。
 
日本は大学入試がとても大変そう。
 
シンガポールは暑くて湿度が高くて小さくてつまらなそう。
 
どっちがいいと思う?誰か教えて!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65b0ae89000000002c03c7dc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ シンガポールさん
 
日本の方が楽しそう [10 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   シンガポールの方が最先端そう [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は楽しいぞ。日本人の可愛い彼女ができればな [11 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
シンガポールの方が良さそうな気がする。日本には3回旅行で行った。きれいで美味しくて楽しかったけど、日本社会はプレッシャーがすごいだろうなと感じた。シンガポールは遊ぶ場所はないけど、みんなもっと気楽に生きていると思う [6 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
シンガポールは給料は高いけど生活コストも高く、つまらない。日本は給料はシンガポールよりは安いけど生活コストも安く、食べ物が美味しくて楽しそう [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
シンガポールの方がいい。日本に住んでる私が言うのだから間違いない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
英語が得意なら日本に来い。日本ではかなりのアドバンテージになる
 
 
 
■ 山東さん
 
日本語を学びたいか否か
 
 
 
■ 広東さん
 
日本がいいと思う
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本。シンガポールは本当に本当に何もなくてつまらない
 
 
 
■ シンガポールさん
 
シンガポールはいいところ。でもつまらない。そしてずっと暑いから防寒着を買う必要がない
 
 
 
■ シンガポールさん
 
スコールと虫が大丈夫ならシンガポールへどうぞ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の最大の問題は日本語。日本の大学を卒業しても東大、京大以外は国際的にあまり評価されない
 
 
 
■ 上海さん
 
日本。シンガポールは小さすぎ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
卒業後にアメリカやカナダやヨーロッパに行ってお金を稼ぎたいのであればシンガポール、人生を楽しく暮らしたいのであれば日本
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本
 
 
 
■ 在日中国さん
 
シンガポール
 
 
 
■ 四川さん
 
シンガポールの人は日本がいいと言い、日本の人はシンガポールがいいと言っている気がする。不思議なスレだ [38 Good]
 
 
 

コメント

  1. 実際に住むとどっちも悪い面が見えてくるってことだろうね
    短〜中期旅行で気候・食事が合うか体験してから選ぶのがいいよ

  2. 何を学びたいかによるとしか

    • これ
      何を目指したくて、何を体験したいか

      同じ学部学科でもレベルも違うから、よく調べることだね
      生活費でもバイトや仕送りでやれること違うわけだし

  3. 東大かシンガポール大ならシンガポール大
    他の大学なら日本

    • シンガポールの広さは東京23区に八王子市足したくらいしかない。

      比較対象にすらなってない

      • 面積で比較するならそのまま中国にいろってことになるじゃん

  4. シンガポールに行ってください

  5. シンガポールはガチで優秀な人はいいだろうけど
    そうでない人にはめちゃくちゃ冷たいアメリカみたいな冷酷なイメージがあるわ

  6. >■ 四川さん
    >シンガポールの人は日本がいいと言い、日本の人はシンガポールがいいと言っている気がする。不思議なスレだ [38 Good]

    四川さん、おめー分からないふりしてるだけだろw
    こういうとぼけたこと言える奴は個人的には好きだが、総論的には中国人はシンガポールを勧めたいw

  7. 遊ぶには日本の大学が良いでしょう
    中国マネーが沢山あるなら遊び放題!
    パチンコ、競馬、競艇、競輪、オートレース!
    日本には最高の遊技場がありますよ。

  8. 何がしたいか、どんな勉強がしたいかが抜けてるのでどっちにいっても苦労しそうですね

  9. シンガポールは旅行先としてさえ、つまらないから行かない方が良いと言われるくらいだからね。長期間過ごすのは本当に退屈だろう。
    世界3大ガッカリの1つマーライオンはあるが。

  10. これ、本土中国人留学生を迷惑がって押し付けてないか・・・?

  11. 将来アメリカ、ヨーロッパで働きたいならシンガポール
    日本語を覚える気があるなら日本

  12. シンガポールに行きな

  13. 世界を渡り歩くビジネスマンになりたいなら断然シンガポール

  14. 来てほしくないから押し付け合う

    • これw

  15. 両隣の芝生がそれぞれ「あっちの方が青い」と言ってる図かw

  16. 欧米企業のアジアヘッドブランチは昔は日本にあった。90年代以降の日本経済停滞と共に状況が変化して、今はシンガポールが多い
    つまり欧米企業に就職して高額報酬がほしいならシンガポールを勧めるかな、俺なら
    日本企業に就職して治安のいい生活したいなら日本がいいだろうけど
    俺がもし中国人だったら……うーん悩むなあ。シンガポール留学で10年働いて稼いでから日本で余生を過ごすかな

  17. シンガポールだよ
    中国語、英語が公用語
    世界共通語の英語を学べて、困った時には母国語の中国語が使える
    年中暖かい、地震が無い、台風が無い、しかも犯罪が少なく日本より安全な社会である
    留学先としては、アジアで最も推奨できる国である

    • ぶっちゃけ今ならシンガポールの方が良いよね

  18. 中国人には華僑だらけのシンガポールがいいんじゃない?
    そのまんま中国語も通じるだろうし

  19. 吉田松陰が好きならシンガポール。

  20. >シンガポールは暑くて湿度が高くて小さくてつまらなそう。
    すごく失礼だな!?

  21. 中国人から見たらシンガポール留学というか移住できただけで結構な成功
    華僑の都市国家で東洋と一部西洋の小金持ちが集まっている
    中国語と英語で暮らせるから欧米への足がかりとしても優秀

    一方の日本は欧米への移動ブースターにはならない
    日本語の壁は高いし自然環境は厳しめで自然災害に遭う可能性も世界有数
    そんなでも日本がいいと思うならいいんじゃね

  22. シンガポールはそのまま中国語(簡体字も)が使えるせいで
    一昔前は政府高官や金持ちの子弟が集まってたが今はどうなんだろう。
    当時は本土と同じ民度のまま振舞ってたせいで嫌われていたな。
    危険運転に巻き込まれて現地在住の日本人が事故死した事もあった。

  23. アメリカがEUに行けばいいのに。

  24. なじぇ韓国が出てこないにか?

    • 日本には伝統文化が残ってるけど、カンコクにはキムチとドラマしかないから。

  25. オーストラリアとかカナダにすれば良いのになんでその2択?

タイトルとURLをコピーしました