中国人「1977年に撮影された渋谷の写真を見てみよう」 中国人「2023年の南京よりも繁栄してる」「この時代の日中の差は圧倒的だった」




「1977年に撮影された渋谷の写真を見てみよう」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
1977年に撮影された渋谷の写真を見てみよう



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65705c9f000000000703ab3f
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
2007年と言われても信じてしまう発展度合い [420 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   バブル絶頂期の東京はニューヨークを超えていた [187 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
2023年の南京よりも繁栄してる [163 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
現在の中国の多くの場所よりも発展してるな [88 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   そんなの当たり前だろ。発展してる場所は発展してるし、してない場所はしてない。日本も中国も一緒だ [15 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ポイントはこの写真が1977年であること [48 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
数年前、上海から二人の友達が東京に遊びに来た。彼らは東京を気に入って楽しんでくれたが、「古い」と言っていた。確かにこの写真の時代に作られたものがそのまま使われている場所も多く、古さを感じる場所も少なくない。しかし私はそういった場所は暖かさを感じて好き [73 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   東京の旅行のコメントで「古い」というものをよく見るが、そのコメントをした人が住んでる場所には古い場所はないのか、もしあるのなら、なぜわざわざこのようなコメントを残すのか、不思議でならない [71 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この時代の日中の差は圧倒的だった。この時代の中国では肉を食べることさえ困難だった [43 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   1990年代はじめまでそうだった。この頃に日本のドラマを見て、日中の差に愕然としたことを覚えてる。この20年くらいで中国はかなり発展した [14 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
2023年の山西省のすべての場所よりも発展している [11 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   東京から昨日帰ってきた。東京の発展は本当にすごい。日本が先進国であることは認めざるを得ない [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
外国の都市はきめ細やかに設計されて、100年以上そのままの状態で使用できるように作られていると感じる。中国の都市は見栄えだけ [21 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   確かにそう。中国の建物は数十年どころか数年でも怪しいレベル [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大阪の御堂筋線は開業70周年らしい [13 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   日本の東北のド田舎の駅は開業100周年 [18 Good]
   
 
 
   ■ 山東さん
 
   私も同じ時期に同じ駅で同じ看板を見て驚いた [5 Good]
   
 
 
 
■ 遼寧さん
 

(訳者注:日中間の一人当たりGDPの遷移です。単位は米ドルです)
 
[12 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   なるほど、今の中国の一人当たりGDPは1985年の日本、1995年の韓国に相当するのか [13 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今の上海とそれほど変わらない繁栄。日本は俺たちの半世紀先を進んでいるようだ [15 Good]
 
 
 

コメント

  1. 古いったって、あんたらはもうメンテナンスも出来なくなるよ

  2. 中国のミドルクラス以上の一般人は冷静に物事を考察しているんだね🤔
    人民の中で騒いでいるのは下位層のストレスフルな人な訳だな。

  3. 戦争終わったの1945年だぞ、それだけあれば、あれくらいの復興は可能。それが日本の怖いところ。

  4. 約25年ぐらい前に中国に仕事で言った事があったけど工事現場の足場が竹だったのが驚愕した覚えがある

  5. 町や都市はいずれは古くなる。
    問題は数十年の中国の都市がどうなっているか。
    キチンとメンテナンスはできるのか、新しくしないといけないものを正しく新調することは可能なのか。
    日本の場合は自然災害で否応なく作り直さないといけないが、中国は水害の多い長江や黄河周辺以外の比較的安全な地域の維持はどうなるんだろうか

  6. 中国は見掛けだけのハリボテ国家
    家やビル等の建物はおろか歩道、道路を作る技術も粗末だから国内外で中国人が作った橋・建物・道路はまだ新しくても突然崩壊したり陥没や爆発事故を頻繁に起こしそれが普通になってる
    ラクして短期間に富だけを手に入れた中身が空っぽの国だからその速度に発展技術が全くついて行けてない
    屋台骨だった製造業、投機マネーが集中してた不動産業、ハイテク関連産業、地方財政が完全崩壊して共産党肝入りの電気自動車ビジネスも急速に勢いを失いつつあり終焉必至
    国全体が資金ショートしてどこに行っても借金と失業者ばかりの超負債国家になるのは時間の問題

  7. 77年はバブルじゃねぇよ

  8. 中国も今が正念場じゃね
    不動産バブル崩壊の処理をうまくやらないと
    また30年前の経済水準に逆戻りってこともあり得るからな~
    その為にも欧・米・日とうまくやったほうが良いと思うけど
    習独裁体制では無理っぽい…

  9. 車、女性の髪、信号の電球くらいしか変わってないな。

タイトルとURLをコピーしました