中国人「上海人。東京に来るといつも自分が田舎者だと感じる」 中国人「繫栄していて清潔で秩序がある」「東京は奥が深い」




「上海人。東京に来るといつも自分が田舎者だと感じる。」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
上海人。東京に来るといつも自分が田舎者だと感じる。
みんなが東京で何を感じるか、コメント欄で教えてほしい。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/65b75716000000000201301d
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
日本で最も感じた言葉:秩序と清潔 [267 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
何で上海人が東京で田舎を感じるんだ?上海のほうが東京よりも都会だろ [311 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   SNSで東京の写真を見ただけだけど、東京のほうがおしゃれな感じがする。上海はみんな特定の流行りものしか着てないけど、東京はみんないろいろなおしゃれなものを着ているイメージ。東京のほうが奥が深そう [191 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
東京に5回行った。東京のほうが上海よりも確実に栄えてる。ビルの高さと都市の繁栄度合いはあまり関係ないと、東京に行って初めて知った [259 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   東京の素晴らしさは都市計画とデザイン。東京のこれらは極めて洗練されていて、見た目の美しさだけで言えばニューヨークを上回っていると思う。でも何度も東京を訪れると、実は同じものの繰り返しであることに徐々に気づくかもしれない [128 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
何で上海人はそんなに東京が好きなの?そして上海人の口から田舎者という言葉が出てくることにびっくり [63 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は逆に上海に行って東京の古さを感じた [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
都会人、田舎者という考え方そのものが中国式。東京は誰でも受け入れてくれる [8 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
住み慣れた場所とは違う国の都市はよく見えるもの [6 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
東京の建築物の質感と密度と透明度と規模は中国のどの都市にも存在しない [13 Good]

 
 
 
■ 上海さん
 
都市部で比べたら上海よりも東京が栄えてることはよくわかった。郊外は?
 
 
   ■ 山東さん
 
   郊外こそ東京の圧勝 [9 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本は清潔で秩序があって民度が高い。さすが先進国 [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
建築物の質感は東京のほうがすごいけど、他は大差ないと思う [23 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
東京に勝てる都市は中国には一つもない [6 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   東京に勝てる都市は世界にあるかどうかも怪しい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
繫栄していて清潔で秩序がある。それが東京だ [16 Good]
 
 
 

コメント

  1. 上海は上海でいいところだけどな
    まあ上海人が東京をそういうふうに感じてくれるのは嬉しいよ!39!

    • 思ったことがそっくりそのままコメントされてて草

    • それを感じることができるっていうのは、ワビサビが理解できる人なんだろうな。

  2. >郊外は?
    外国人や関西人から見ると東京には郊外なんて無い
    ず~っと都市レベルのものが続いている

  3. 職場が新宿なんで行き帰り中国人観光客とすれ違うが、いちいち周りの日本人を睨みつけいるのがイライラする。
    他国に来てまで悪態つくってどうかしてるわ。

    • その感情があなたの表情に現れているからでは?

  4. 日本の他都市と比べると東京は清潔じゃない方なんだが
    世界の都心部はちょっと想像を絶するポイ捨て量とかだからな…

  5. 東京は80年代あたりに再開発の波(バブルとか地上げとか)が来たこともあって、かっての貧しさの名残を留めてた街並みが失われていくのをパトレイバーってアニメ映画で惜別してたな。
    北京オリンピックで北京はそれを経験したと聞いたが、上海はいつごろだったんだろ、北京よりも早いだろうけど。映像メディアで残ってないだろうか。

    • YouTubeで「昔の上海」、「再開発前の上海」とかを検索すれば見れるよ

  6. 中国人のステレオタイプが混沌なのだから、犯罪の匂いがするサイバーパンクを目指せば良いんじゃね?
    東京と真っ向から張り合うなら中国人の民度を激変させる必要がある。

  7. うえうみんちゅ

  8. 東京ではできるだけ古い寺や神社は残して、土地の雰囲気を壊さないように注意しながら、何十年もかけて周囲を開発する。一帯を丸ごと壊してしまうことはまずない。例外的に1964年の東京五輪の前はかなり整理したけどね。新旧の時代を時間をかけて融合させるそんな気持ちの積み重ねが、独特の雰囲気を作っていいんじゃないかな。でもそんなことがわかる外国人って、どれだけいるのかなあ。 

    • 日本は一つの地域に新旧が混在してるって言う人は多いよ。それを感じる人は多いけどその経緯を考察する人は少ない。

  9. 上海に行ったときになんか東京よりも洗練されてるって思った…
    未来都市みたいだし数重に張り巡らされた道路網とか走ってるときになんやこの未来都市ってずっと思ってた
    新天地なんか洗練されすぎててめっちゃキレイだったゾ
    それでいて何とか飯店ってネオンのホテルの文字がところどころに見えたりしてめっちゃエキゾチックで電脳都市とかサイバーパンクとかそんな単語が頭に浮かんでた

    上海のこの旅行者さんから見ると違うんかな
    よその芝生は青いってやつなんかな

    • さすがにそれはない。
      服装もいろんなもののデザインも上海はまだまだダサい。

    • 新しいけど表面的な「おから工事」の建物と古くて歴史を感じる建物の違いがわかる人わかんない人か。

  10. その東京の億ションは中国人だらけ

  11. 百年前から先進国の日本の都市と上海じゃ比較にもならんよ

    今の上海で洗練されてるのは日本や欧米のブランドばかりだし・・・

  12. スレ主の上海さんは洗練された人なんだろう。
    真の田舎者は、自分を田舎者だと理解できない。

    >私は逆に上海に行って東京の古さを感じた
    こいつみたいのが外見に騙される田舎者の典型に見える。
    上海のビルとか高いし煌びやかだけど、フロントとかの態度
    なんだよ?あれ。

  13. 上海人は上海以外はクソ田舎扱いするらしく、北京・深センあたりは認めても良いけど圧倒的に格下と観るって噂は近年日本にも届いてるけど、上海出身者って結構日本の都市を褒める人が多い気がする

  14. 日本いる中国人はどこに住んでたのと聞くとみんな上海と言っててwww
    知り合いの中国人がお前東北人だろ
    と怒ってたww

    • 中国も発展したのに、そんな朝鮮人のような下らんことをするのか。まだまだ日本は安泰かもしれないな。

  15. 都会とか田舎とかそんな差じゃないんよ
    上海さんが感じてるそれは、文明国家と非文明国家の差
    文明人と非文明人の差なんですわ

  16. 東京の郊外ってどこよ
    高尾山?

  17. 東京のレストランや店もオシャレだけど、脇道入ると良くも悪くもゴチャついてる。
    上海もかなりオシャレ。天井が高くて内装にお金がかかってる。が、何かしら故障していてズレている(ブロックとか柱とか)

  18. 中国人ってよく東京を透明感あるって表現するけどどういう意味?埃っぽくないってこと?

    • 黄砂は日本まで飛んで来るほどだし、北京オリンピック中は周辺の工場を止めたから石炭・工場のガスがなくなり開催中だけ青空が見えて話題になった。今は工場は再開して霞んだ空気に戻ってる。
      それが流れてくる韓国から来る人も日本は空がきれいだと言う。

  19. これが理解出来ない奴は東京の凄さは一生分からないだろう
    >甘粛さん
    東京に5回行った。東京のほうが上海よりも確実に栄えてる。ビルの高さと都市の繁栄度合いはあまり関係ないと、東京に行って初めて知った

  20. 東京はキャリアが長い。2-3世紀ぐらい近世⇒近代の大都会やってる。
    中国の都市はもっと若いからな。いまから立派な都市を作り上げていけばよい。

  21. 中国は国はあれだけど、個々人はけっこうすなおだよな。
    あんなに反日教育されてる割には、日本が好きなら好きと言ってくれる。
    もちろん東京より上海と言う人がいるのも、不思議はない。
    その点韓国人は、どんな嘘でもついて日本を貶めようとする。寿司は韓国起源とかさ。
    中国は早く半島に攻め込んで、半島を属国にしてくれ。

タイトルとURLをコピーしました