中国人「中国で生活する日本人の人数が減り続けているらしい」 中国人「経済が原因だろうか」「分水嶺はあの出来事か」




「中国で生活する日本人の人数が減り続けているらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
中国で生活する日本人の人数が減り続けているらしい



[訳者注]
タイトルは「中国で生活する日本人の人数の変遷」です。この画像は日経中国語版からの転載のようですが、元データは外務省の公開データ「海外在留邦人数調査統計」と思われます(https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_003338.html)
 
記事引用元: https://weibo.com/6094846964/Nmt4d0RF2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
この中の半分が上海にいるんだろうな [49 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
最近中国では反日・反韓の機運が盛り上がりつつあるから日本に帰った方がいいかもね。日本は人手不足で仕事が沢山あるようだし [51 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
分水嶺は2012年 [41 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   2012年に一体何があった
 
 
   ■ 上海さん
 
   あっただろ。とんでもない出来事が [7 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   尖閣か
 
 
(訳者注:2012年5月の東京都知事による尖閣諸島購入の意思表明と寄付金募集開始、そして9月11日の尖閣諸島国有化をきっかけとして発生した反日デモは大規模な破壊、略奪、放火などの暴力行為に発展し、過去最大の反日デモとなりました)
 
 
 
■ 浙江さん
 
ビジネスには創造性と寛容性、そして法治的な環境が非常に重要。だから上海や蘇州に日本人は多い [19 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
上海に赴任している日本人はかなり多い。そして彼らの業務範囲は東南アジアにも及び、上海からベトナムに出張に行く日本人もたくさんいる [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
2012年から減り続けてるのか [14 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
2022年の上海ロックダウンで日本に帰国した日本人も多い [10 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
在日中国人はどのくらいいるの? [8 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   80万人前後で推移中 [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
欧米各国も同じような傾向 [6 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人がわざわざ中国に来て何してんの?毒食材を食べて毒空気を吸いに来てるの? [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
上海で十年以上美容院を経営している日本人は、沖縄に家を買って来年引退して沖縄に移住予定らしい
 
 
 
■ 上海さん
 
なんで日本人は減ってるの?経済が原因?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   経済が大きな原因の一つなのは間違いない。日本企業が中国で儲けを出しずらくなっている。日本以外の国はどうなんだろう
 
 
   ■ 香港さん
 
   日本人だけでなく外国人全体が減ってるよ
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人自体が減っているのでは?
 
 
 
■ 上海さん
 
日本企業は減り続けてる気がするし、中国に残っている日本企業でも日本人駐在員を減らしているところも多い。この傾向は止まらないだろうな
 
 
 

 

コメント

  1. 中国人は日本の河川敷を不法占拠して畑やってるよ

  2. そりゃ罪をでっち上げて逮捕するからだろ?

  3. いきなりイチャモン付けられて、最悪10年刑務所行き
    日本政府は助けてくれない。そりゃ企業は足抜けする方が当たり前
    未だに中国市場に前のめりの企業は頭おかしい

  4. 10万人ちょっとしかいないのにスパイ罪で逮捕されるの確率やばいね

  5. わざわざこちらから中共の人質になりに行く日本人と日本企業の
    お人好しさと無知さに乾杯

  6. 海外からの投資が激減してるのにお気付きでない?
    ああ、情報統制かー

  7. まだ中国に残ってる日本人は勇気あるな
    有事になったら即収容かリンチだろうに

  8. >日本政府は助けてくれない。
     
    何で? じゃ最初から行かない。
    当たり前。

  9. もしかして、中国人はチャイナリスクをご存知ない?

  10. スパイとして捕まえられるからおそろしくて行く気になれないでしょ

  11. 病気が流行ればスーパーでもどこでもドア閉められて監禁される。和服着ても拘束される。日本からの魚介類輸入禁止、寿司寿司な日本人は本物の寿司が食えない。すぐスパイと勘違いされて長期間拘束される。これじゃ帰るだろ。

  12. 中国に住むのは阿呆なので助ける必要はない
    企業が社員を行かせるなら戦地に送り出すのと同義であると知りなさい
    社員が死んでも仕方ないという判断をする企業だと思いなさい

  13. ひろゆきも言ってたけど何やったらアウトなのか明確化されてない国だからな。

  14. 温泉の調査に行ったらスパイ罪で逮捕されて
    料理屋で日本で報道されてる北朝鮮事情を話したらスパイ罪で逮捕されて
    国外追放とかですらなく非公開の裁判で有罪にされて
    中国の劣悪な刑務所に10年服役とか
    そんな国に外国人の誰が住むかよ。
    日本だけじゃねぇよ、ものすごい速度で外国人逃げてるだろうが。

  15. アステラスの件で加速するでしょうね、しなきゃ馬鹿だ
    でも俺の親類みたいに中国一本で製造業やってると無理だろなぁ…

  16. 逃げろー!手遅れになるぞー

  17. スパイ罪と企業の根幹技術を渡さないと営業出来ないとかだな

  18. 政府批判やスパイで逮捕ならまだいい。何にもしてないのに逮捕される。アステラスなんか寧ろ機密盗まれる側なのに。旧ソビエトやナチスドイツ並みだよ。敵を定めて、何かしてるはずだと決めつけ、罪状も言わずに人間を拘束する。

  19. そりゃいきなりスパイにされて拘束されたら堪らない!日本政府は本気で助ける気が無いからな。本気なら日本に腐るほどいる共産党中国人を10倍くらい拘束すりゃいいのにww。
    ヽ(`ω´)ノ

  20. 中国人は日本にたくさん来るけど

  21. 今後二度と中国駐在の日本人が増えることはないだろうよ
    普通のサラリーマンがある日突然スパイ容疑で逮捕される国に誰も行きたがらないよ
    しかも具体的な逮捕容疑も知らされず長期拘束され裁判も開かれないなんて…
    絶対に中国なんて行きたくないわ

  22. 中国の人は外国人が不当に捕らえられまくってる事知らないんだな

  23. 「敵国である」という大前提でイヤイヤ付き合わないといけない相手である。

  24. 在中の日本人は人質になり、在日の中国人は国民動員法により
    兵士や破壊者になる。
    日頃からスパイ活動し情報、技術を吸い取り、土地や
    歴史遺産まで取得されてしまうなど法整備の遅れも手伝い
    相互主義の成り立たない国の国民をどんなに善良だとしても
    安易に受け入れるべきではない。

  25. 何でもない人が恣意的にスパイ認定されて逮捕されるから即刻帰国しろ!

  26. 国際基準では日本に理があるのに、政府や中国メディアに焚き付けられ
    在中企業、施設の破壊や駐留邦人の身に危険が及ぶ国と、
    領空領海侵犯、ミサイル発射を受けて、SNS上の批判は盛んでも
    中国大使館や中国企業への破壊活動、在日中国人への実力行使に
    向かわない国とではまともに付き合えない。

  27. 不動産バブルが弾けて大変な事態になって行くから早く脱出したほうがいいよ。

  28. この状況下で企業は何かあったらその従業員の人生全部責任持つから赴任させてるんでしょ?
    個人でいる人は自己責任だよね。

  29. 経済が発展したと思ったら上げ底だったし、過去の文化は50年前にすっかり
    破壊しちゃったし、かってな領土地図を作って他国を威嚇するし、地下核実験
    の汚染を隠すし、黄砂やPM2.5を他国にまでまき散らすし、科学的根拠がない
    ウソを拡散するし・・・・・・まだまだあるけど面倒だ・・・・・・
    やっぱり引き上げは大正解だ

  30. 反日キャンペーンでスパイとかなんとか言って適当に拘束するからだろ
    法治国家とは名ばかりのキンペーのしたい事が無条件で出来る国ってのが今の中国

  31. 広州なんて黒人が増えているんじゃね?
    どんまい!

  32. 人件費が高くなったから中国に工場作るのやめたからだよ
    ハイリスクローリターンとか只の罰ゲームだからな

  33. そもそも中国国内に潜入してスパイする意味がねぇんだよな
    内部情報とか中枢に入り込まなければ入手不能だし
    写真もかなりシビアに規制してるけど実際は軍事衛星で丸見えだしな

  34. ビザ取るのが面倒になったからだろ?

  35. 人権費高騰してて昔のような奴隷雇って利益出せないだろうし
    資産も技術も中国国外に持ち出し禁止だしな

タイトルとURLをコピーしました