岸田首相の長男、首相官邸で忘年会を開催し、楽しそうな写真を撮影 中国人「特権階級は世界共通の病」「誰に裏切られた」

 
岸田首相の長男が首相官邸で忘年会を開催し、楽しそうな写真を撮影したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
岸田文雄首相の長男で首相秘書官を務める岸田翔太郎氏(32)が、親戚一同とともに昨年末に首相公邸で忘年会を開き、その際、賓客を招く公的なスペースなどで写真撮影に興じていたことが「 週刊文春 」の取材で分かった。
 
「週刊文春」が入手した写真の日付はいずれも昨年12月30日のものだ。翔太郎氏の知人が語る。
 
「この日は、岸田家の親戚あわせて10人以上が首相公邸に集まり、忘年会が開かれたそうです。現在、岸田首相は公邸で、翔太郎氏と2人で暮らしている。ご一行にとっては“親戚の家に遊びに来た”というノリだったのでしょう」
 
親戚の気安さゆえか、赤じゅうたんの敷かれた階段に寝そべっている写真や、新閣僚がズラリとひな壇に並ぶ様子を模した写真もあるなど、やりたい放題の様子がうかがえる。
 
「寝そべっている男性は、岸田首相の甥で翔太郎氏の従兄弟にあたるA氏です。A氏の父親は岸田首相の3歳下の実弟で、外国人の国内労働を支援する『フィールジャパンwith K』代表取締役の武雄氏。母親はスナック菓子で知られる『湖池屋』創業者の長女と、“華麗なる一族”の家系です。本人は20代半ばで、関西の大学を卒業後、現在は愛知の商社に勤務しています」(同前)
 
翔太郎氏といえば、これまでも外遊時の公用車を使用しての土産購入や観光疑惑が国会で問題視され、公私の別のなさや脇の甘さが指摘されてきた。ひな壇写真でも首相の位置に立ち、今回の騒動でも中心人物なのは明らかだ。
 
岸田事務所に質すと、こう回答があった。
 
「公邸の居住については、決められたルールと手続きに基づき適正に使用しているところです」
 
(訳者注:その後、岸田翔太郎氏は6月1日付で辞職することが5月29日に発表されました。中国語の元記事はこれより前に発信された記事なので、このことは触れられていません)



記事引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/b04bfb614ea2e941d4ff9093f0f91c5bc57415a9
コメント引用元: https://weibo.com/5543176559/N2drZ9o9O
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 広東さん
 
特権階級は世界共通の病 [363 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
この写真はどこから出てきた。誰に裏切られた [99 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
こんな日本ドラマなかったっけ [73 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   民王かな? [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
安倍晋三では起こり得なかった事件 [19 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   子供いなかったしな
 
 
 
■ 北京さん
 
岸田内閣の支持率を下げることに成功 [11 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
超楽しそう [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「翔」太郎という名前がちょっと・・
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本語では悪い意味はないし、中国でもネットで勝手に悪い意味が付け足されただけ
 
 
(訳者注:最近の中国のネットスラングでは「翔」は「ウ〇コ」の意味となります。そもそも翔の字には悪い意味は全くなく、ウ〇コと発音も違うのでなぜこのようなスラングが生まれたのかは謎なのですが、一説によるとかつて「軍神李翔」というネットユーザーが掲示板で議論を吹っかけまくり、最後に「結局俺はクソなんだけどな」というきめ台詞を残したことから「翔」=「クソ」という図式が仕上がったようです)
 
 
 
■ 四川さん
 
議員の子供が議員となり、社長の子供が社長となる。どうにかならないものか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
さすが文春
 
 
 
■ 上海さん
 
ランクルで故宮に入るやつもいるしな
 
(訳者注:2020年1月にとある女性が、車両進入禁止のはずの北京の故宮内にランクルで入っている写真をSNSに掲載し、大騒動となりました。中国ネットユーザーの大捜査により彼女が中国人民政治協商会議副主席の孫の妻であることが判明し、いわゆる「紅三代」の起こした事件として有名です。なお故宮には古代より「官員人等至此下馬」と書かれた下馬碑があり、清朝時代から徒歩でしか入場することが許されない場所でした)

 
 
 
■ 江蘇さん
 
みんなやってみたいくせに
 
 
 
■ 広東さん
 
なにこれ楽しそう。私もやってみたい!
 
 
 
■ 上海さん
 
首相も参加してたんじゃね?
 
 
 
■ 江西さん
 
こんな人が首相秘書で大丈夫なのか?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ここまでやると逆に清々しい。よくやった
 
 
 

 

コメント

  1. ベンツなのにランクル?

  2. 岸田の権力の私物化は中国共産党と変わらない。
    岸田が日本を滅ぼす。

  3. 金持ちのボンボンという事を差し引いても30代とは思えん程度の低さ
    ろくに教育受けてないチンピラと同レベルの品位と思考なのが露呈しちったね

  4. バカにも程がある
    岸田は人を育てるのも使うのも下手なことが証明された

  5. で、誰が裏切ったの?

  6. ターピェン ハオツィー

  7. これって、そもそもリークしちゃったのって写真に写ってる親族の誰かだろ。
    岸田の嫁側の親族らしいが、浮かれて他人に自慢しちゃったんだろうな。
    岸田自身は政治家の家系だから、そういうアホな親族は居ないだろうにね。
    正直、バレなきゃ問題になる事でもないのにね。

  8. 大谷糞平で糞w

  9. 流石に職場である首相官邸で忘年会するわけないだろ。
    首相と首相の家族が住む首相公邸での話だよ。
    公邸で親族と忘年会開くくらいは問題ないのだが、公的スペースでのおふざけはマズかった。
    ちなみに安倍元首相は首相公邸に住まなかったことで叩かれてたんだよね。
    自宅を警備する際のコストや有事の際に初動が遅れるってことでね。

  10. 正直これくらい許したれよと思うんだが…
    誰に迷惑をかけたわけでも害を与えた訳でもなし…

    それとは別問題で岸田は無能だから退陣して欲しいが、それは政策的な話だ

    それはそれ、これはこれ、で考えられる有権者が増えて欲しいよ

    • まあ友達呼んでパーティーくらいなら、まだ許せるかな(公私混同ではあるけど)
      でも写真を残すような脇の甘い者に国政に参加して欲しくないわ。

  11. 大きな谷が翔で平…

タイトルとURLをコピーしました