中国人「日本でジェンダーレス制服が登場!」 中国人「中国は昔からジェンダーレス!」「日本より進んでるのに全く嬉しくない」




「日本でジェンダーレス制服が登場!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本でジェンダーレス制服が登場!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/64d8ad64000000000103d7d3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
中国の制服は昔からジェンダーレス! [349 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   中国の目的はジェンダーレスではなくコスト削減 [455 Good]
 
 
(訳者注:中国の中学・高校の制服は基本的にすべてジャージです)

 
 
 
■ 山東さん
 
なぜ男性がスカートを履かない。男性が女性を受け入れてこそジェンダーレス [20 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   ズボンが男性のものと決まってるわけでもない [148 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
中国は昔からそうだよね? [92 Good]
 
 
   ■ イギリス在住さん
 
   しかも冬は日本のような生足ミニスカートでないから身体にもいい。最高だね! [87 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
何でズボンだけになるのだろう。スカートとズボン、好きに選ばせればいいのに [6 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   学生はいろいろな人がいるから自由にさせると必ず少数のグループが発生する。若いうちは少数のグループはあまり作らない方がいい [10 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国のジャージ制服は性別を考慮してないのではなく、単に恋愛を防ぐためにデザインされたものかもしれない。昔、一部の学校では女子も短髪にしなければいけなかったり、別の意味での厳格なジェンダーレスが実現されていた時代もあった [26 Good]
 
 
   ■ さん
 
   どう考えてもコスト。同じものをたくさん発注すれば安上がり。そして長く着れば更に安上がり。短髪はしらん [69 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
男性の身体的特徴にはむしろスカートのほうが適切だと思う [174 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
男性は左前、女性は右前。同じじゃないじゃん [6 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   ホントだ!
 
 
 
■ 広西さん
 
中国は日本のかわいい制服を学び、日本は中国からジェンダーレスの制服を学ぶ
 
 
   ■ 河南さん
 
   中国の女子は日本の女子高生みたいなかわいい格好をたまにして遊びに行くだけだけど、日本の学生は毎日着ることを要求される。だいぶ違うと思う [20 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
夏は暑そう [22 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   夏服があるから大丈夫なんじゃね? [22 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
この件は珍しく中国が日本よりも先を進んでいた件のような気がするけど、なぜか全く嬉しくない。なぜだろう [6 Good]
 
 
 

コメント

  1. 見た目より実用性重視派だからずっとジャージが良いなと思っていた
    従来の制服だと気軽に運動できないし汚れても洗いにくいしね

  2. 何言ってんだ。俺が高校生のときはすでにジェンダーレス制服ってあったぞ。着てた生徒もいた。15年ぐらい前だねw 登場じゃない。当時からすでにジェンダーレスって言われてたの覚えてるし。

    • 俺んとこにも多様性なんたらってことでスカートスラックス性別関係なくどっちも選べた
      ブレザーは共通
      ちなみにスラックス履いてる女子は0だった

  3. スカート着たい系女子が排除されて、スカートなんか着たくない系女子が集まる。
    なんか、やだなあ。

  4. 全員一律に従うドレスコードVS個人がやりたいようにやらせる
    進歩とは?

    個人的には自称進歩主義者(フェミニスト含む)の性とかに対する抑圧的な発想が嫌いだな。
    女子校だと男がいないから委員長とかも勿論女性がやる、っていうのは好きだし、大いに奨励すべきだと思うけど。

    現代日本のネット言論は前者が強すぎて後者が弱すぎるのが辛い。

  5. 正直中国のジャージでもいい気もするけどなw日本もやるんならいろいろなバージョン用意して組み合わせて男女関係なく個性出せる制服にでもしろよ、男物の制服男女に着せたようなデザインでは違和感しかねーわ

  6. 友人曰く、結局パンツもスカートもってなるから金がかかるだけだと。

  7. ジャージフェチなワイはどうしたらええんや?

  8. 少子化がすでに手遅れな状況なのに、出生率が比較的維持できている欧米に追従してジェンダーレス運動なんかにリソース割いてる場合じゃないと思うんだけどな

  9. 中国は昔からジェンダーレス→✕
    共産主義だったから誰でも作れる簡単なデザインしかなかった→○

    男尊女卑の最たる国じゃねぇかよ

  10. これでエロが減少すると思ってるBBAに告ぐ
    戦国時代に歌舞伎が人気になったのは女が男の恰好する事が色っぽかったからだ
    つまり女に男の恰好をさせる事はエロいので無意味と言っておく

    • つまりジェンダーレス制服なんかが登場したのは本当は変態痴漢ジジイ共のせいって認めてるんだ?
      本当変態ジジイのせいで女は迷惑してるわ
      女が昔に比べて脚や体のラインを出すような服を着なくなってしまったのもお前らのせいなんだよカス
      最早ギャルが希望の光だわ

  11. 高校生は活動量が多いから、動きに制限なくて、洗濯も頻繁にできるジャージは良いと思うけどな。着てる本人はつまらんか。
    女子もズボンは良いと思うけど、スカートという選択肢も残してほしい。
    夏暑いとかそういうのじゃなくて、生理の時に後ろ漏れとかしたら、スカートだと何とか表まで染み出してこないんだ。

  12. ジェンダー関係なく女子の一部にスカートを履きたくない層がいるだけなのに。それをジェンダーに結びつけて報道するのはおかしい。

    • 可愛い制服を着たい男は無視されてる状況😢

  13. 30年前でも冬は寒かったら女子も長スボン可だったよ
    スカートの下にジャージはいてる子もいた。

タイトルとURLをコピーしました