中国人「日本のホテルの客室清掃員の対応に心から感動した」 中国人「ほっこりした」「日本のサービスは本当に素晴らしい」




「日本のホテルの客室清掃員の対応に心から感動した」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本のホテルの客室清掃員の田村さんの対応に心から感動した



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/659fd483000000001e004813
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本のホテルはチップ不用なのにここまでしてくれる。本当に素晴らしい [223 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
「知小礼而無大義」というコメントが書き込まれる5秒前 [203 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   こういうことを書き込む人は小礼も大義もないことがほとんど [152 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   小礼すらない人が大義を語るな。というかあっち方面のテレビの見過ぎ [45 Good]
 
 
(訳者注:知小礼而無大義・・・「礼儀はあるが大義はない」という意味の中国の成語で、日本を揶揄する際によく使われる言葉です。出典は宋代の歴史書 資治通鑑です)
 
 
 
■ イタリア在住さん
 
蔵庫を「ぞうこ」って書くんだな。難しくて書けなかったのか、書くのが面倒くさくて平仮名で書いたのか、どちらだろう [48 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これは日本でサービスを受ける側での話。日本で働くと日本人の裏表の違いが良く見えてくる [16 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   日本に10年間住んで、3人の日本人男性と交際した。日本人の裏表の違いを感じたことは一度もなかった [24 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
きっと優しいおばちゃんなんだろうな [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
「しまったので」
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   来た来た!日本語警察ようこそ! [5 Good]
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   まだ腐ってないのだから田村さんの日本語で正しい
 
 
 
■ 北京さん
 
「くさい」を変形したら「くさくて」じゃないの?「くさって」になる?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   「くさい」ではなく「くさる」の活用だね。「くさる」に「てしまう」をくっつけた形
 
 
 
■ 上海さん
 
ピンクちゃんまだ? [11 Good]
 
(訳者注:「愛国心に燃える若者」を表す言葉として、「小粉紅」という言葉を中国のネットで目にします。ピンクを表す「粉紅」に愛称を示す「小」が付き、日本語では「ピンクちゃん」となります。「赤く染まり切れていない中途半端な愛国者」というニュアンスです)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
知小礼而無大義
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   きたー!
 
 
   ■ 台湾さん
 
   日本にいるのかよ
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   小礼もない人に言われる筋合いはない。というか大義のある国に早く帰国することを強くお勧めする
 
 
 
■ 北京さん
 
細かい心配りにほっこりした。こういうのいいね! [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 愛国主義者なのに日本に居るのが理解出来ない

  2. 祖国を愛するがゆえに己が身を敵国に投じて工作を行っているのだ

    • 日本語で書いて読めるのか?

    • おま屁恥ずかしくねぇのか?中国屁

  3. 日本人が親切にしたり、優しい言葉をかける話になると、中韓人は日本人は裏表が有るという話を必ずするね…

    • 自分が裏表しかない=自己利益しか考えていない=銭包、から

      日本人もそうだろうと、自動的に思ってします。

      薄穢い民族なのですよ。
      (全員ではないけどね、ほぼ)

  4. 愛国コピペマンの扱いに草
    中国人の内輪なんだからもっと優しくしてやればいいのにw

  5. 裏表が無い人間とかそれもう獣だろ、人間じゃないよ

    • 獣には裏表が結構ある。人間は獣の一種なので当然ある。

  6. >これは日本でサービスを受ける側での話。日本で働くと日本人の裏表の違いが良く見えてくる

    ってニダが言ってたアル。

  7. 知小礼而無大義

    こうゆうの書き込む輩…反日は大儀だと思ってるアホ

    • 村八分されるから形式的に言ってるだけのケースもあるだろう

  8. なんで中国人が日本人の文章の校正をするの

  9. 日本語警察って概念向こうにもあるんだ…w
    語学…どころかあらゆる学問やってるとこういうのが現れるのは避けられないけど、中国でもそうなんだね

  10. 中国民はおかしい奴と普通or良い人がいるけど割合はどうなんだろう。
    日本は普通or良い人が完全に多いけど(たまにびっくりするくらいで

    • 日本人は善人の割合が多いって、中国人も中国で暮らした日本人も言うよね

      • 確かにすごく良い中国人って結構いるんだけど、その分酷いのも沢山いて…

  11. 字汚いな…

  12. 同じ反日国でも韓国よりマシかなと思ってたけど
    やっぱりどっちも変わらないみたいだねw

  13. 良い事なんだけど客室清掃員としてはダメなんだよねこれ。
    こういう事がダメな世の中の方がダメだと思うけども。

タイトルとURLをコピーしました