中国人「中国人女性が日本旅行で日本人女性に不思議に感じたこと」 中国人「私も理由を知りたい」「遺伝子が違うんだろうね」

 
「中国人女性が日本旅行で日本人女性に不思議に感じたこと」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本旅行で驚いたこと。
 
家族で日本に10日間旅行に行ったけど、みんな太った。
全員1.5キロ以上太ったし、娘も太った。
(娘は体重計に乗らなかったけど、バリ島に行った時ほどじゃないけど、それでもふっくらしてた)
ラーメンにごはん、毎日食べられる果物はパイナップルだけ。
太らないはずがない。
 
でも、日本人女性はなぜ太らないのだろう?
日本のレストランは外国人にだけ特別に太りやすい料理を出しているのだろうか。
 
記事引用元: https://weibo.com/1609953534/Nbj5R6J1o
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
日本人の成人女性は娘さんよりも食べてないということだね [40 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本人は食べる量が少ない。出張で日本に行って夕食で回転寿司に行ったとき、私がお腹いっぱい食べて満足して帰るときに隣のテーブルを見たら、お酒を飲みながらお話してる4人グループの日本人が食べている量は私一人より少なかった。なんか申し訳ない気持ちになった [25 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   申し訳なく感じることはない。食べて幸せになるならそれでいいじゃないの
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本人は飲み会をしてたんでしょ?であれば二次会を想定しているだろうし、締めはラーメン。そんなものだよ
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人はラーメンとご飯を一緒には食べないと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は納豆を食べる
 
 
 
■ 天津さん
 
日本人からはデブの遺伝子が2000年の歴史の中で消え去ってしまったのかもしれない
 
 
 
■ 江蘇さん
 
韓国もそう。夜11時の焼肉の露店は満席なのに、みんなほっそり
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は日々の暮らしが大変すぎて太る暇がない
 
 
 
■ 四川さん
 
遺伝子が違うんだろうね
 
 
 
■ 浙江さん
 
私は日本に3回行ったけど、毎回痩せて帰ってきた。日本の料理は油をほとんど使わない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私も日本に来てからすっかり太ってしまった。私も理由をぜひ知りたい
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は1日3食ちゃんと食べてないのでは?
 
 
 
■ 広東さん
 
日本に住んでいる友達の朝食はお茶1杯とペラペラに薄いトースト1枚だけらしい
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は結構歩く。1日2万歩くらいいくらしい。そしてデフォルトの交通手段が自転車
 
 
 
■ 上海さん
 
パイナップルはカロリー高いぞ
 
 
 
■ 重慶さん
 
バカみたいに大食いするのが良しとされる文化と恥とされる文化の違いかな。前者の諸君、今日もモリモリ食べて元気に働こう!
 
 
 

 

コメント

  1. 中国人のほうがやせてるイメージあるんだけどな

    • 俺もだわ
      脂っこい料理多いのに
      太ってる人少ないなって思ってたわ

      • そのイメージは覚せい剤に似た薬物を混入したお茶を売りつけようとした商売人が作ったものかも。
        確かに80年代までは中国にデブは少なかったけど、それは大食いする人はそれなりにカロリーを消費する生活を送っていただけだわ。

    • 最近は肥満が問題になってるみたいだぞ
      欧米人とかも、なんで日本は痩せてるんだとか言ってるけど
      お前らだって昔は痩せてたろっていう
      日本じゃなく、お前らがおかしくなってるんだが

      欧米も中国も食育の概念がないまま、無駄食いするようになってるから太ってきてるんだろ

      • 北米人が太ったのは日本で開発された*コーンシロップのせいだぞ。
        本来は途上国向けのテクノロジーなのに、安いものだから濫用されたんだ。
        ちょうどキューバ危機の影響で砂糖の価格が暴騰していた時代背景もあるだろうけど。

        *突っ込まれないように言っておくとコーンシロップ自体の発明はロシアだけど、
        ここでいうコーンシロップは現在主流の”高フルクトース”ってタイプの話な。

    • 急速に発展している国は、総じて肥満が社会問題になっているよ。中国もインドもインドネシアとかも同じ問題を抱えている。中流層になった人らが肉体労働から開放されても食べる食事量が変わらず、逆に裕福になったから必要以上に食べるようになったのが原因。びっくりするくらいの速度で肥満が加速しているからな。

    • そう?現地何回かいったけど、なんていうか固太りの人多いよ  
      ウエストや肩周りが太いというかたくましい
      都市部はあんまりガリガリだなあと思う人はいなかった
      ああでも田舎の工場地帯にいた人々は確かに細かったかも
      貧富の差が体型にでるのかもね

    • 自分は中国人と言うと腹が出たオッサンが短パンはいててシミのあるタンクトップ着て、そのタンクトップをめくりあげて腹掻いてるイメージか小肥りのおばさんが赤紫の綿入れの上着にpinkとかみどりの柄物のパンツをはいて大声でしゃべってるイメージしかない
      コンビニでバイトしてるとこんなもの

  2. 中国は男は太ってて女はガリガリ
    日本はというか東京は男はガリガリで女はぽっちゃりしてる

    • 厚生省の調査だと、国内の肥満率は男性の方が女性より10%高いんだけどね

      • 日本だと「隠れ肥満」とか言うタイプが多そうだしなぁ
        日頃の運動不足になると、見た目は細かったり普通に見えても、筋力低下で脂肪が入れ替わっていて、体脂肪率高めって人がいるし
        だからこそ会社の健康診断での生活習慣病検査とかで、腹回りの脂肪率が如何こうって話があるんだろうし
        ・・・何気に多少、自分自身についても自覚があるしw
        若い頃は痩せの大食いだったが、今は腹部が膨らんできて、やばいなぁと
        服を着てるとそれほど目立たないんだけどさ

  3. パイナップル?何で?

    • 国産果物は高いから手を出す気にならなかったのだろう。

    • 行先が沖縄とか九州だったとか?

  4. 中国は子供の肥満が社会問題になってなかったっけ?
    一人っ子が多くて両者のジジババから餌付けされるから肥満になるとか

    • 小皇帝だったかな。たっぷり甘やかされて育つから
      軍隊事込みの矯正施設まであるらしいよ

      • 中華式の戸塚〇ットスクールかな?

  5. 日本人はそんなに外食しない
    ちなみに韓国はデブだらけだぞ

    • 中国は朝ご飯から屋台で始まったりするし外食文化が全然違うよね
      あと中国人は本当に食べるの好きな人多いと思う
      日本人なら主食一つで済ませちゃうところ、更におかず2、3個追加でデザートもいく
      食べっぷり良くて好きだな

    • 大体外食が不健康なのは万国共通だよな。

    • あと、あぶら物ばっかり食べてたんじゃないかな?毎食ラーメン?
      ヘルシーなものもあるしハイカロリーもジャンクもある事に気付いてない異国人さんわりと多いよね。
      毎食に一蘭を食ってる人と大戸屋で食ってる人は体重の増減が違う。
      ってか、バランスよくいろいろな店で食えww

  6. 旅行中に太れるのは幸せなことと思う

    • 日本人が外国に行けば、太る人は殆ど居ないんじゃなかろうか。
      下手すれば水や食事に当たるしね。

    • アメリカと中国に行った日本人は太って帰ってきがち
      油を多く使うし一食の量が単純に多いからね

      だから逆に海外帰りの人は「中国人は油大量に摂取してるのに細い、遺伝子が違うのかな」とか言うw

  7. 旅行中って美味しいもの食べ過ぎるから太るものだと思ってる

    • たまの旅行であれもこれも食いたくなる気持ちはわからんでもない。
      帰国してからダイエットすればいいんじゃね?

      • それな
        太る心配してたら旅は楽しめない

  8. とは言え10日でそんな変わるものかね

    • 俺は初めての海外旅行で最初の10日で20kg痩せたぞ。
      インド行ったんだがな。

  9. 旅行中は奮発して名物を色々食べようみたいな感じになるから短期的には太るだろう
    住んでたら毎日贅沢する余裕あるわけじゃないしダイエット圧もある

  10. 日本だと腹八分目という言葉があって腹いっぱい食べないというのが常識になってる
    また食育が発達しているので自分が食べてるものがどれくらいのカロリーかどんな栄養かを意識して食べてる人も多い
    もちろん若い人は代謝が激しいので何も考えずに食べても太らない人が多いが母親は家族全員の健康を司るので多数が意識して作ってる

  11. 中国の女性はスタイルよくて髪の毛長くていいな~そば食ってれば平気だよ、あと魚。油物とか、量食べなければ、そもそも日本の女性は背が低いのに、太ったら終わりじゃない。

    • 高いとされる北部の一部が押し上げてるだけで、基本的に日本と平均身長とほとんど変わらんだろ
      どんな幻想だよ、欧米出羽守の中国版もいるのかよ

    • そもそも日本に来られるのは、貧乏人ではない

      貧乏人と富裕層の格差はとんでもない
      それは、あらゆる分野で

      例えば上位1%だけを見て判断するのは間違いの元

  12. 実は日本人は脂肪を燃焼しにくくする遺伝子や代謝を抑える遺伝子を持つ人の割合が意外にも欧米人より多い
    幾度も飢饉を経験してきたからだろう
    だから欧米に移民して欧米人と同じ肉食中心の食事になるととたんにデブって病気になる
    日本人が痩せてて長寿なのは、肉食が控え目だったり中国から伝わった「腹八分目」を心掛けてるからかも

  13. 観光で来て外食ばっかりしてたら太るメシしかないだろ

    • 日本はデブ飯多め(安い美味い高カロリー)で選択肢に健康的ご飯や痩せ飯がある
      選ばずわかりやすく美味しい安い店ばかりだと基本太るよね
      この人の好み的にも高級店でも高カロリーチョイスしてそう

    • 日本人だって国内旅行でフル外食、美味いもんばっか食ってたら太るよな

  14. 冷たい食べ物には過敏なくせに
    やたら量は食うよな中国人て

  15. 観光旅行行ったら普通は太るだろ
    旅行中の1.5キロなんか誤差の範囲だし

  16. パイナップルだけの状況ってなんだろ?缶詰か?

    • たまたまホテルのバイキングデザートがパイナップルだったとか?
      よくホテルバイキングだと、パインとミカンとチェリーと寒天のデザートが置いてあるし。

  17. 外食メインなら誰でも太るでしょ。
    日本人は普段家で納豆ご飯とかトーストとか質素だから。

  18. 毎日ラーメンはデブ活だろうw

  19. そりゃ日本に来て毎日
    焼肉、寿司、カレー、お好み焼き
    ラーメン日本食を好きなだけ飲み食いすりゃ太るだろ

    • 日本人は基本毎日外食はしないし、健康を気にして和食を食ったりしてるが、日本に旅行に来た外国人は寿司、ラーメン、お好み焼き、カレーの炭水化物の塊を毎日食ってると勘違いしてる気がする。

  20. 外食は基本少ないんだよ
    特に高校生までと家庭持ち以降は
    母親が家族の健康管理してる
    毎日の献立が母親の重要事項で家庭料理専門の料理番組とかも定番である
    母親が今日は何食べたい?と聞いてなんでもいいと返すと切れるなんて話も普通にある
    これは母親が食事が重要と考えているのに家族がそれに気が付いてないという温度差で起こる

  21. 彼女らは太る外食なんかせんわな。
    そんなに良い給料をもらってるわけじゃないしな。
    まあ、お菓子とか変なもので済ませてる
    30歳以降のことは何も考えてないアレな人もいるだろうが。

    • 何を言ってるんだお前は?

      むしろまともなバランスの良い食事できない貧民の方が太るのが世界の共通なんだが?

  22. いやアメリカの底辺層にもみられるようにまともに食事しないと太るんだよ
    なにか無理矢理日本を悪く言おうとしているがちょっとだけ考えても解るだろ

  23. 普段の食事は、中国人なら朝は大概おかゆじゃね。それで仕事したり学校に行って
    カロリー消費してるんだろ

    それに比べて、日本旅行で美味しいものばかり食べてたらそら太るだろ

  24. 日本ではあらゆる選択肢があって色々な物が食べられるし、当たり前だが日本人はラーメンやパイナップルばかりを日常的に食べている訳ではない
    それとも何だ?中国では決められた食事しか食べられないルールでもあるのか?

  25. 単純にダイエットが流行ってるからだろ。今の若い女生理ない人多すぎ

    • ラーメンとご飯…炭水化物ばかり食べてて太らない方がおかしい。
      日本人は、子供の頃から食育の大切さを教え込まれてて、栄養バランス考えながら食べる人が多い。
      炭水化物(米、麺、パン、芋)、たんぱく質(肉や魚、チーズに豆料理)、ビタミン(果物、野菜)、ミネラル(ワカメ、貝、牛乳、小魚)、脂質(油、バター)。
      食べる量が同じでも、全ての品目を適度に取っていると太りにくくなる。
      ラーメン食べる前に野菜ジュース飲むとか、ちょっとした事でだいぶ変わる事を知ってる人が多い。

  26. 毎日食べられる果物はパイナップルだけ?
    コンビニにもミカンやりんごやスイカも売ってるのになんでパイナップルばかり食べるんだろ
    少なくとも日本人は毎日パイナップル食べない
    それに日本人はラーメンとご飯ばかり食べない
    煮物や蕎麦も食べりゃ太らなかったのに

  27. 日本女はラーメン滅多に食わないからな
    炭水化物も食べない
    モデルレベルのガリガリを目指してる

  28. 女性でも普通に食べる人は食べてるよ、なにか極端なところしか見てないな
    少し増えたかなと思ったときに軽くダイエットやるくらいで
    単に外食をする女性が比較的少ないだけ、基本外食の多くは労働者、単身男性向けなんだよ
    ラーメンも元は夜鳴き蕎麦から来ていて、それがタクシーやトラックの運転手向けの街道沿い店へと発展して、学生向けへと波及している
    日本人の本当の食生活を知りたければ奥さんが旦那さんや子供に持たせる弁当がそれに近い
    家族の健康を考えて作る人が多い

  29. 日本を良く知らない外国人にありがちだけど
    ラーメントンカツ寿司カレーみたいなのだけを「日本食」と思ってて、日本人は毎日そんなのを食べてると思ってる
    普段は自炊して一汁二菜くらいのもんよw

  30. ワイの友人も大喰らいやのに痩せてる
    遺伝もあるんちゃうか

  31. >そしてデフォルトの交通手段が自転車

    それはアンタ等だろw
    人民服を着て自転車に乗ってるイメージ

  32. 日本に旅行に来て全国各地を移動しながら美味しそうな物を朝、昼、夜と好きなだけ食べているのだからそれは誰でも太るだろう。俺でも出張へ行って夜遅くまで接待を受けて、次の日の朝、ホテルのビュッフェでまた限界まで食べて、それでも帰りの駅でその土地でしかないラーメンなんかがあれば、ここで食べておかなければ・・・といって限界でもまた食べるから体重が3kgくらい増えている。で、それが元に戻るのに一週間くらいかかる。旅行とはそんなもの。もし旅行で太らないのであれば、そこには大した食べ物がないか、食べる以外に目的がある時だろう。

  33. こんなん国に関係なく、日常的な食事と、旅行先での食事の違いなだけだろ。
    日本人だって人によっては旅行で太る人もいれば、体重減る人もいる。
    日常的にジャンクフードとカプラばっかな人は健康的になるだろうし、
    精進料理みたいな三食生活な人なら、脂っぽい食事続いてニキビ出たり体調かわるだろうし。

  34. 大丈夫、日本人のデブだよ~~~~
    日本にもデブいるから安心汁

  35. 女性でラーメンライスにパイナップル食ってりゃ そりゃカロリーオーバーで太るわ…

  36. 「大食漢」っていうぐらいだし中国は伝統的に大食いなんよ

  37. 日本の女の子てガリガリ多くない?
    グラビア体系みたいな身体よりモデル体型が人気だからか

  38. カロリー計算して食ってるからだよ

  39. 出っ歯寿司女はこんな少数意見でホルホルしてんのかw

  40. 最近の研究で唾液中のアミラーゼ(ジアスターゼ)が、日本人の中には人類平均の数倍出せる人がかなりいて、だから炭水化物過多の食事をしても太りにくいんだとか。

    だから、お好み焼き定食にギョウザとラーメンを一緒に食べても、外国人より太らないwww

    ただ、糖分の分解能力が高いわけでもないので、糖尿病になりにくいわけじゃない。

  41. >> そしてデフォルトの交通手段が自転車

    まさか中国人に言われるような時代が来るとは

    子どもの頃の中国の映像といえば必ずと言っていい程
    道を埋め尽くす数千台の自転車で通勤する人民服の中国人だった

    車はほとんど見えなかったので中国人はなんで自転車ばかり乗って
    車には乗らないんだろうと思ってた

タイトルとURLをコピーしました