中国人「日本に詳しい人に質問。これって東京でも使えるの?」 中国人「問題なし」「今まさに使ってる」




「日本に詳しい人に質問。これって東京でも使えるの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本に詳しい人に質問。これって東京でも使えるの?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/65bdad17000000002b03fe57
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
使えるよ。今は全国どこでも使える [10 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
Suicaは関西でも使える?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   使える
 
 
 
■ 在日中国さん
 
交通系ICカードには有効期限があるので要注意。しばらく使ってないと自動で無効化されちゃうよ
 
 
   ■ 北京さん
 
   確か10年じゃなかったっけ
 
 
   ■ 上海さん
 
   10年で正解。最後に使ってから10年経つと自動で無効化される
 
 
 
■ 山東さん
 
iPhoneならスマホがそのまま交通系ICカードとして使えるから、わざわざカードを買う必要がない
 
 
   ■ 広東さん
 
   私もずっとスマホで電車に乗ってる
 
 
 
■ 広州さん
 
使えるよ。北海道でも使える。でも田舎では使えないから現金が必要。あと一部の私鉄も使えない
 
 
 
■ 台湾さん
 
スマホにすればいいのに

 
 
 
■ 在日中国さん
 
使えるよ。というか関東でICOCAをずっと使い続けてる
 
 
   ■ 河北さん
 
   ICOCAも関東でチャージできるの?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   スイカと同じようにどの駅でもできるぞ
 
 
 
■ 北京さん
 
使える。日本全国どこでも使えて問題なし
 
 
 
■ 広東さん
 
完全にスイカとして使える
 
 
 
■ 上海さん
 
電車だけでなく、関東の自動販売機やお店でも普通に使えるよ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今まさに東京でICOCAを使って電車に乗ってる。全く問題なし
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
全国どこでも使えるけど各地域の交通系ICカードのエリアをまたぐのはダメ。例えば東京からスイカで乗って名古屋では出られない。気を付けてね!
 
 
 

コメント

  1. 何故現金使わない?

    • 行き先の料金調べたりのりこし精算するのは外国人には難しいからICカード使うのが間違いない

  2. 日本で買ったiPhoneじゃないとアプリ入らんけどね。フェリカは日本の技術だから。

    • AppleはわざわざiPhoneハードを地域別にに分けて作ったりしてないんで
      7以降は全部チップ入ってるけどね。むしろアプリの方が中国のシステムは
      GPSで中国国内(本土)内でしかチャージできなくしたりはしてるけど

    • すごく古い情報!
      iPhone8以降は使えますよ
      felicaはNFCの古いシステムに過ぎません
      いまではどちらも対応しています

      • じゃあ切符買ってる外人は全員Androidってことか

  3. エリアを跨ぐと自動精算されないって初めて知った。まあそんな場面はないと思うが。

    • 都内からいわきに行こうとしたら、栃木の僻地でカード使えない区間があった

タイトルとURLをコピーしました